本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今朝起きると枕元に猫が寝てた管理人です。
親が外出中だったので寂しかったんですかねぇ。普段はこんな事ないのに。
寝起きでだらだらと相手してやってました。やっぱり猫は可愛いですねぇ。
今日は予告通り追加加工した281系「はるか」を紹介しますね。
やっとこの並びが実現しました。
・・・この両者が走る経路にトンネルはないはずですけどね。
それでは続きへ。
親が外出中だったので寂しかったんですかねぇ。普段はこんな事ないのに。
寝起きでだらだらと相手してやってました。やっぱり猫は可愛いですねぇ。
今日は予告通り追加加工した281系「はるか」を紹介しますね。
やっとこの並びが実現しました。
・・・この両者が走る経路にトンネルはないはずですけどね。
それでは続きへ。
サイドビューは以前やったので今回は加工箇所を紹介します。
今回最大のポイントといえばこの前面周りです。
ライトをLED交換して電球色にした他、前面のKATOカプラーを撤去してダミーカプラー化しました。
増結セットの発売がなければ連結できる装備があっても無意味なわけで。
これでだいぶ前面が引き締まったかなぁと思います。
ちなみに前面のKATOカプラー台座は残ってるので交換さえすればすぐに元に戻すことが可能です。
空気バネ、軸受け、ジャンパ線をつや消し黒に。
そして今回はトイレタンクを取り付けました!
干渉する所を切り落として2011年ロットの「サンライズエクスプレス」と同じようにカプラーへ接着。
カーブの見栄えこそ気になりますが走りに影響は出ません。
このトイレタンクの取り付けは他車両(24系、117系、マイクロ811・813系など)にも波及する予定です。
クーラーにはエナメルを流しておきました。
ここからはレイアウト上での写真をどうぞ。
トンネルを抜ける「はるか」。
223-2500系関空・紀州路快速。
一眼レフで撮るとまたいいものですね。
E417編成の側面。
それにしてもこのカラーリングは爽快ですねぇ。
駅へ入る関空・紀州路快速。
トンネル手前の直線区間で。
傾いてしまいました・・・。
283系「オーシャンアロー」にも登場してもらいました。
後打ち。「はるか」はT床がないので5連で撮影してます。
283系と223系で。
駅を出る「オーシャンアロー」。
この流線型のスタイルがいかにも「海へ行くぜ!」って感じで好きです。
E417編成側ばかり撮っている気がする・・・。
最後はこの並びで。
阪神線が全通したらあの区間で写真を撮るのもいいでしょうねぇ。
最後におまけです。
本日この車両をコキ3両と共に導入しました。
先月発売になったKATOのEF510-0です!カッコいい!
ここ最近導入をちらつかせていましたが本日導入しました。
ちなみに価格はJoshinで特価品として売られてたので新品でなんと3800円!半額近いです。
これはまた次回詳しく紹介します。
1両増えて11両編成になったJRコンテナ車を牽くEF510。
うちでは10号機に設定しました。
今後はEF200やEF210と共に活躍の予定です。
683系と並べて交流区間の貨物列車もいいなぁ…!!
では。失礼いたします。
今回最大のポイントといえばこの前面周りです。
ライトをLED交換して電球色にした他、前面のKATOカプラーを撤去してダミーカプラー化しました。
増結セットの発売がなければ連結できる装備があっても無意味なわけで。
これでだいぶ前面が引き締まったかなぁと思います。
ちなみに前面のKATOカプラー台座は残ってるので交換さえすればすぐに元に戻すことが可能です。
空気バネ、軸受け、ジャンパ線をつや消し黒に。
そして今回はトイレタンクを取り付けました!
干渉する所を切り落として2011年ロットの「サンライズエクスプレス」と同じようにカプラーへ接着。
カーブの見栄えこそ気になりますが走りに影響は出ません。
このトイレタンクの取り付けは他車両(24系、117系、マイクロ811・813系など)にも波及する予定です。
クーラーにはエナメルを流しておきました。
ここからはレイアウト上での写真をどうぞ。
トンネルを抜ける「はるか」。
223-2500系関空・紀州路快速。
一眼レフで撮るとまたいいものですね。
E417編成の側面。
それにしてもこのカラーリングは爽快ですねぇ。
駅へ入る関空・紀州路快速。
トンネル手前の直線区間で。
傾いてしまいました・・・。
283系「オーシャンアロー」にも登場してもらいました。
後打ち。「はるか」はT床がないので5連で撮影してます。
283系と223系で。
駅を出る「オーシャンアロー」。
この流線型のスタイルがいかにも「海へ行くぜ!」って感じで好きです。
E417編成側ばかり撮っている気がする・・・。
最後はこの並びで。
阪神線が全通したらあの区間で写真を撮るのもいいでしょうねぇ。
最後におまけです。
本日この車両をコキ3両と共に導入しました。
先月発売になったKATOのEF510-0です!カッコいい!
ここ最近導入をちらつかせていましたが本日導入しました。
ちなみに価格はJoshinで特価品として売られてたので新品でなんと3800円!半額近いです。
これはまた次回詳しく紹介します。
1両増えて11両編成になったJRコンテナ車を牽くEF510。
うちでは10号機に設定しました。
今後はEF200やEF210と共に活躍の予定です。
683系と並べて交流区間の貨物列車もいいなぁ…!!
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析