忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。バイトばかりの三連休が終わった管理人です。

今回はきつかったです。特に今日。
まぁでも「よく頑張ってくれた」とほめていただいたので良かったということにしましょう。

明日はレイアウト用のレールが届きます・・・R480とはどんな大きさなんですかね!?
単体で売っているのを見たことはありますが組んでみるとやはり違って見えてくるんでしょうね。

そして明日は深夜にも楽しみが・・・まぁこれはここで語るべきではないですね(汗)

今日は「本線in1998」シリーズの223-1000系、4連側のV3が落成したので紹介しておきます。

s-iIMG_2495.jpg
本線1998シリーズでは初の落成車となりますね。

それでは続きへ。




まぁ今回はちょっとイマイチかもです。

s-iIMG_2499.jpg
姫路方先頭車・クハ222-1007。

s-iIMG_2498.jpg
モハ223-1011。動力車です。

s-iIMG_2497.jpg
サハ223-1019。

s-iIMG_2496.jpg
米原方先頭車・クモハ223-1007。

お気づきかもしれませんがこの編成はKATOで模型化されているW4編成の続番にあたる編成です。

他の写真。


s-iIMG_2506.jpg
前面。・・・クモハ223-1007のスカートが外れかけている(汗)
うちの223系では初となる原形スカート仕様です。
方向幕は新快速/草津と快速/網干です。1998年ごろは日中にも草津行きの新快速がいたようです。
この時代の223系は221系と共通運用が組まれていたようで運行番号が現在と異なっているのも再現しました。
(A0267とかA0264といえば今はJ編成の運行番号ですよね)

s-iIMG_2492.jpg
ライトは当たり前ですが交換。色差しもバッチリです。

s-iIMG_2505.jpg
車番は例によってBトレ用です。

s-iIMG_2501.jpg
V3編成のインバーターは日立製なのでそれも再現。
今回はGM東武50000系と名鉄ミュースカイのVVVF機器を流用しました。
他の加工はうちの他の編成に準じていますね。

s-iIMG_2509.jpg
V3編成は連結も考慮しトラクションタイヤなしに車輪を交換。
(汚い加工ですいません)

s-iIMG_2502.jpg
屋根周りは標準工法です。今回は登場時なので2本シューのパンタです。
初回ロットの223系はパンタが流用品になっているので221系のものに交換しています。
シルバーシートマークも堂々と掲示。しかし色が違うので(どうやら実車はグレーのようです)221系の分を貼った後まだ残っていれば207-1000系のインレタで正規化しようかと思います。
クーラーは223-2000系用に交換。やっぱり223-1000系はこれをしないとキマらない!

s-iIMG_2504.jpg
仕様を合わせるためクハ222とサハ223のクーラーも端っこを塗装。
681系と同時施行だったので加工が遅れてました。

s-iIMG_2507.jpg
221系C編成と併結した8両編成。これを基本形態とします。
つまり本線1998シリーズの4編成22両をW1、B3、V3+C**の3編成に分けます。
もちろんW1+V3、B3+C**とかもきっとやると思いますしB3+V3とかW1+C**とか気分に応じてご自由に。

s-iIMG_2500.jpg
221系との連結面。
リアルにこれが日常的に走っていた姿を知っているのは20代以上の方じゃないですかねー。
昔は良く見てました。この鋼製車とステンレス車のコントラストが好きなんですよねー。

初回ロットのギラギラした銀色の223系も今こうしてみると新車の輝きって感じで良い感じです。
模型化した頃の1998年では検査入場直前というところでしょうが・・・。

s-iIMG_2508.jpg
ケースも221系と同梱。
221系のほうはスカート周り機器取り付け、優先席ステッカー撤去、車番変更、LED交換(一番めんどくさい)とかが残っています・・・。

さて、次は何が出場できるか・・・。

では。失礼いたします。




拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いきなりすみません
はじめまして。いつも拝見させていただいております。ところで、この223系にbトレインの車番シールを貼る際に下地としていらっしゃる紙はどのようなものでなさっているのですか?お教えいただけると嬉しいです。
221rapid
特急北近畿14号 2013/04/29(Mon)09:55:26 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]