忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日はレイアウトのレールにカントをつけてた管理人です。

夕方2時間ほどやって出来たのは駅からみて姫路方の半周だけ。

・・・パネルに釘がなかなか刺さらないんですよねぇ。10本以上曲げてしまいました。

折角なので完成後の写真を1枚。

s-wCA3C0256.jpg
これで最大1ミリのカントがついています。(参考数値・・・KATOの複線レールは0.7ミリ)
急カーブになればなるほどカントがきつくなるようなので内側2線は1.5ミリつけてみました。
前回のやり方と基本的には同じなんですけどね。今回は緩和部も作っています。
今見ると過去記事ひどいな・・・。

さてそれはそれとして今日は阪急8000系の記事をどうぞ。

s-wCA3C0223.jpg
記事タイトルはあくまで便乗です(笑)
どういう本なのかもアニメなのかを知りません(苦笑) けど大人気らしいですね。

それでは続きへ。


とりあえずサイドビュー。

s-wCA3C0219.jpg
梅田方先頭車8000形。

s-wCA3C0220.jpg
中間電動車8600形。

s-wCA3C0221.jpg
中間電動車8500形。動力車です。

s-wCA3C0222.jpg
三宮方先頭車8100。

車番インレタ・デカールとも付属していなかったので貼っていません・・・。

とりあえずうちにやってきた時の写真はないんですが状況を書いておくと、
付属品なし
パンタ1基なし
アンテナなし
前面ステッカー外張り
8000のドア窓に糊の跡あり
といった感じでした。

よく見てみるとグレー床下ということもあり成型色丸出しで同じく成型色丸出しのクーラーと共に違和感を感じたのでその辺もいじってみることにしました。

s-wCA3C0224.jpg
アンテナは阪急キットからあまりのパーツを取り付け。
パンタ・碍子は例によって標準工法で。

s-wCA3C0218.jpg
ヒューズ箱・ベンチレーター・クーラーを薄い方のニュートラルグレーで塗装。
多少はましになったと思います。

ここで気になったのはクーラーの側面。実車とは違い凸モールドになっているんです。
これなら板キットのものを使った方がいいかもしれません・・・が、取り外しが出来なくなるので止めました。
(クーラー自体は50個くらいは余ってるんですけどね)

s-wCA3C0225.jpg
床下は濃い方のニュートラルグレーで塗装。ちょっと濃い目の方が阪急っぽいという思い込みですが。
スカートは後に灰色9号で塗り分けました。車輪塗装も実施。

大体うちの阪神車と変わらない加工を行いました。
あくまで個人的にですが製品より良くなったのではと思います。

おまけ。

s-wCA3C0229.jpg
方向幕は特急/梅田です。
うちで8000系を買うなら8000Fか8008Fにしたいですねえ。

s-wCA3C0230.jpg
こうしてみると結構側面窓が大きいことが分かります。
9300系は私鉄通勤車で最大ではないでしょうか。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
ちょっと気になったので書いてみるのですが、どうも携帯電話電源OFF車両の設定が、梅田寄りになってますが、実車では神戸寄りのはずですが、何か思惑があってのことでしょうか??

それとこの記事のことではないですが、次の記事の阪急電車はないですよ(汗)

221rapid
hankyu8008 2011/06/06(Mon)22:04:32 編集
無題
こんばんは。お久しぶりです。

そうですよね…。友人が貼ってたのをそのままにしておいたので間違ったままとなっています。
うちも阪急キットを組まないと…。

…やっぱダメですか?
光沢のある濃い色なら…と思ったんですがね。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/06/07(Tue)20:46:35 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]