本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。最近左手親指が痛いような気がする管理人です。
考えられるのはiPhoneの持ち方ですかねぇ。親指の変なとこに力がかかってるのかも・・・。
今週は金曜日が休みなんですね・・・バイトですけど。
なんか出かけたいなぁと思っている今日この頃です。
授業に影響があまりない日を狙って1日出かけようかな・・・とか考えてみたり。
今日はレイアウト製作記をお送りしようかと・・・。
それでは続きへ。
考えられるのはiPhoneの持ち方ですかねぇ。親指の変なとこに力がかかってるのかも・・・。
今週は金曜日が休みなんですね・・・バイトですけど。
なんか出かけたいなぁと思っている今日この頃です。
授業に影響があまりない日を狙って1日出かけようかな・・・とか考えてみたり。
今日はレイアウト製作記をお送りしようかと・・・。
それでは続きへ。
まぁもう知っている方もいらっしゃるでしょうが・・・。
今回工事を行ったのはここですね。ここと駅西側の構内です。
今となっては更地が懐かしい・・・。
とりあえず配線の地下化を。
2面5線の駅ながらなかなか複雑な配線になりましたね(笑)
奥2線はユニトラック単品なのでカントをつけて・・・。
バラストを撒きます。今回はレール踏面に余計なものが付かないようにレールをマスキング。
これで通電不良も怖くない!
茶色の塗料でバラストを撒かない部分に地面の表現を。
ちょーっと薄い色ですかね。
今回は前回レイアウトになかったものとして側溝を追加。
架線柱も試しに立ててみました。おお、この時点でもいい感じ。
バラスト撒き撒き。ポイント部分には前作と同じくペースト状バラストを。
地面(土)には必ず草が生えますからカラーパウダーとフォーリッジクラスターで草を生やしてみます。
一昼夜かけてバラストを乾燥させてマスキングテープをベリベリとはがします。
カーブと直線の一部を覆うだけで野球ボール大になるくらいマスキングテープを使いましたとさ。
架線柱を立てて電化工事。
複線架線柱で複線をカバーする一方単線架線柱2本で複線をカバーする複線もあったりで撮影地的にはなかなかおいしいポイントです。
駅構内。線路付近には保線詰所と古レールを設置。
115系がいるせい・・・というのもあるでしょうがどこか国鉄チックな駅となりました(汗)
こう撮るとおおよそ複々線のレイアウトとは思えないローカルムードあふれる感じに・・・。
これはこれでアリですね。
ホーム先端が切り欠きホームになりました。
柵は後日立てるとしてこういう感じでも撮れます。
複線の方はまだ幹線っぽい感じですがすこーしローカルな感じが・・・。
207系がすれ違い。福知山線とかにこんな風景ありそうです。
カーブにて。A10の快速を猛追するW33の新快速!
A10単体で。
Sカーブをサイド気味に撮るとこんな感じに。
うおっ、いい角度・・・。
「スーパーはくと」でも。振り子式車はカーブで撮ってナンボです。
カントレールの威力を実感する1枚。
1998シリーズで。W1、S3、681系「サンダーバード」。
こういう撮り方もアリです。
寄せ方次第で長編成対応も・・・?
見上げるようなアングルも撮りやすくなりました。久々登場のW4。
そういえば今日乗ってきました。
ひしめきあってます。さて柵を立てていきますか・・・。
ML04編成。後ろの線を極力見えなくすれば福知山線っぽく・・・?
最後におまけ。
神姫バスのエアロスターが増えて4台になりました。これで神姫バスは7台体制。
そろそろ車椅子マークを消して地元で活躍しているツーステップタイプのニューエアロスター(最初期型)とか作ってみましょうかね。
ですが58MCとか96MC、エルガあたりも欲しいですねー・・・。
レイアウトに関してはまだ続きがあるのですが今回はこの辺で。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
無題
いつも楽しく拝見させていただいています。
自分は最近レイアウト作成から遠ざかっているのですがこの記事に触発されてやる気が出てきました(笑)
これから参考にさせていただきます!(o^^o)
221rapid
自分は最近レイアウト作成から遠ざかっているのですがこの記事に触発されてやる気が出てきました(笑)
これから参考にさせていただきます!(o^^o)
221rapid
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析