忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。最近左手親指が痛いような気がする管理人です。

考えられるのはiPhoneの持ち方ですかねぇ。親指の変なとこに力がかかってるのかも・・・。

今週は金曜日が休みなんですね・・・バイトですけど。

なんか出かけたいなぁと思っている今日この頃です。
授業に影響があまりない日を狙って1日出かけようかな・・・とか考えてみたり。

今日はレイアウト製作記をお送りしようかと・・・。

それでは続きへ。


まぁもう知っている方もいらっしゃるでしょうが・・・。

s-iIMG_2704.jpg
今回工事を行ったのはここですね。ここと駅西側の構内です。
今となっては更地が懐かしい・・・。

s-iIMG_2707.jpg
s-iIMG_2733.jpg
とりあえず配線の地下化を。
2面5線の駅ながらなかなか複雑な配線になりましたね(笑)

6019c77b.jpeg
奥2線はユニトラック単品なのでカントをつけて・・・。

s-iIMG_2776.jpg
バラストを撒きます。今回はレール踏面に余計なものが付かないようにレールをマスキング。
これで通電不良も怖くない!

s-iIMG_2777.jpg
茶色の塗料でバラストを撒かない部分に地面の表現を。
ちょーっと薄い色ですかね。

s-iIMG_2780.jpg
今回は前回レイアウトになかったものとして側溝を追加。
架線柱も試しに立ててみました。おお、この時点でもいい感じ。

s-iIMG_2785.jpg
s-iIMG_2789.jpg
バラスト撒き撒き。ポイント部分には前作と同じくペースト状バラストを。

s-iIMG_2795.jpg
地面(土)には必ず草が生えますからカラーパウダーとフォーリッジクラスターで草を生やしてみます。

s-iIMG_2811.jpg
一昼夜かけてバラストを乾燥させてマスキングテープをベリベリとはがします。
カーブと直線の一部を覆うだけで野球ボール大になるくらいマスキングテープを使いましたとさ。

s-iIMG_2850.jpg
s-iIMG_2813.jpg
架線柱を立てて電化工事。
複線架線柱で複線をカバーする一方単線架線柱2本で複線をカバーする複線もあったりで撮影地的にはなかなかおいしいポイントです。

s-iIMG_2834.jpg
駅構内。線路付近には保線詰所と古レールを設置。
115系がいるせい・・・というのもあるでしょうがどこか国鉄チックな駅となりました(汗)

s-iIMG_2832.jpg
こう撮るとおおよそ複々線のレイアウトとは思えないローカルムードあふれる感じに・・・。
これはこれでアリですね。

s-iIMG_2835.jpg
ホーム先端が切り欠きホームになりました。
柵は後日立てるとしてこういう感じでも撮れます。

s-iIMG_2822.jpg
複線の方はまだ幹線っぽい感じですがすこーしローカルな感じが・・・。

s-iIMG_2877.jpg
207系がすれ違い。福知山線とかにこんな風景ありそうです。


s-wwIMG_1279.JPG
カーブにて。A10の快速を猛追するW33の新快速!

s-wwIMG_1280.JPG
A10単体で。

s-wwIMG_1284.JPG
Sカーブをサイド気味に撮るとこんな感じに。
うおっ、いい角度・・・。

s-wwIMG_1285.JPG
「スーパーはくと」でも。振り子式車はカーブで撮ってナンボです。

s-wwIMG_1282.JPG
カントレールの威力を実感する1枚。

s-wwIMG_1295.JPG
1998シリーズで。W1、S3、681系「サンダーバード」。

s-wwIMG_1303.JPG
こういう撮り方もアリです。

s-wwIMG_1305.JPG
寄せ方次第で長編成対応も・・・?

s-wwIMG_1310.JPG
見上げるようなアングルも撮りやすくなりました。久々登場のW4。
そういえば今日乗ってきました。

s-wwIMG_1311.JPG
ひしめきあってます。さて柵を立てていきますか・・・。

s-wwIMG_1312.JPG
ML04編成。後ろの線を極力見えなくすれば福知山線っぽく・・・?

最後におまけ。

s-iIMG_2807.jpg
神姫バスのエアロスターが増えて4台になりました。これで神姫バスは7台体制。
そろそろ車椅子マークを消して地元で活躍しているツーステップタイプのニューエアロスター(最初期型)とか作ってみましょうかね。

ですが58MCとか96MC、エルガあたりも欲しいですねー・・・。

レイアウトに関してはまだ続きがあるのですが今回はこの辺で。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい!
 やっぱりすごいですね。
 こうやって自分で、基礎から築くて良いですよね。
 自分もNケージ始めてみようかな。221rapid
207系 新快速 2012/11/21(Wed)16:38:52 編集
無題
いつも楽しく拝見させていただいています。
自分は最近レイアウト作成から遠ざかっているのですがこの記事に触発されてやる気が出てきました(笑)

これから参考にさせていただきます!(o^^o)

221rapid
ビクトリーはくと 2012/11/22(Thu)21:06:18 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ビクトリーはくとさん
ありがとうございます。
そちらのレイアウトはどのようなものなんですか?
よろしければニコニコ動画でも製作記を紹介していますので参考までにも…。

>青帯快速さん
失礼ですがあなたは本当に青帯快速さんですか?
確かあなたは模型もやられていたはずですが。
207・321・221・223・683系とお持ちだったと記憶しています。
…どういうことですかね?

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2012/11/25(Sun)22:59:38 編集
無題
僕のレイアウトなんてレイアウトとは言えないようなものです^^;

建物を置いてバラストをちょびっと撒いた程度の簡単なものです(笑)

動画、参考にさせていただきます!
221rapid
ビクトリーはくと 2012/11/27(Tue)19:15:53 編集
お詫び
全くの別人です…
まさか他にもこの名前を使っていた人がいたとは…
本当にごめんなさい…
以後「207系 新快速」という名前でコメントさせていただきます。
本当に申し訳ありませんでした。221rapid
青帯快速 2012/11/27(Tue)19:31:37 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]