忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。3連休は全部バイトな管理人です。

まぁー来月は新車を入れたいので稼いどかないとです。

再販されるあの特急型1本と221系を・・・221系はC5に続きの導入で編成番号は未定です。
奈良区NA801(元)の車番があるのでそれを転用して網干区2代目C1(A12改)の再現も面白いかなと考えていたり。
中間車4両の増減で両方の時代を再現しようというわけです。
しかしもうA編成は・・・加工がしんどいですねぇ。
221系はトレーラーのB編成もいいなーとか考え出しててヤバいです(汗)
223-6000(網干車)とかが入れば連結相手には・・・とか考えるわけですよ。
奈良区向けの配属はいつになるのか・・・。

s-iIMG_2947.jpg
窓枠の塗装が終わったC5です。C5は今月中に出したい・・・ですがどうなるかな・・・。
それでも来週か再来週には落成させます。HH401も。

205系の更新車はやはりベンチレータ撤去がネックなのか作例を見ませんねぇ。

s-iIMG_2946.jpg
とりあえずうちのHH401を。この状態でとりあえず姫路へ回送。
来週には帰ってくるでしょう。

103系関西型も気になってはいるのですが・・・費用の工面が出来ない感じです。
スカイブルーの初期車とかオレンジの延命N40車とか欲しい!!

そういえば2chで話題になってた事を1つ。

「特定ロットのマイクロエース製品は動力車のダイキャストが経年で変形する」という事を知りそのロットに該当する製品をうちも持っていたので調べてみました。

s-iIMG_2949.jpg
2010年に生産された811系改良品です。
ダイキャストの中央部分が膨らんでいるのが分かりますでしょうか?
変形した影響で床下機器がきちんと入りません。ダイキャストが歪んでいるので車体も膨れます。

マイクロエースに連絡して修理に出すのがベストかなーとは思いますがもともとマイクロエースはあまり信用してないのでこの前221系を買ったときについてきた動力に履き替えさせようかなとかとも思っていたり。

台車は同じ感じですし床下機器のレリーフさえ移植すればどうにかなるんじゃないのとか思っていますが・・・。
ただ床下の色が異なるので4両とも同じ色に塗ってやる必要がありそうですね。

では。失礼いたします。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こちら側の故障かもしないのですが。
225系0番台I7編成の上から2つ目の写真が、表示されません。(こちら側の故障かもしないのですが)編集お願いします。221rapid
207系 新快速 2012/11/24(Sat)15:15:17 編集
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]