本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。来月は撮り鉄(乗り鉄)ツアーに行こうかなと思ってる管理人です。
行くなら北の方・・・敦賀とか行ってみたいです。
福井県へは大飯原発の見学で行ったくらいですねぇ。小浜線にまだ気動車が走ってた頃の時代です。
大飯原発・・・日本海側では地震が少ないんですし動かしといていいじゃないですか。
反原発派はバカなんじゃねーのと思ってます。
現に電気がないと日本が沈みます。要らん金かけて燃料買って環境に悪い火力発電所をフル稼働させるくらいなら新しい原発だけでも動かしときましょうよ。
もう今更原発が1発や2発吹っ飛んでも同じでしょ。
日本は年寄りのせいでつぶされかけてるんですから・・・と悲観的な賛成意見をしておきましょう。
いいですよねー勝ち逃げの年寄り世代は・・・。
で、なんかあったら若い世代のせいに出来るんですもんねー・・・決める(決めた)のは自分たちなのに。
・・・と、話が脱線してしまった(汗)
今日は帰りに221系用の乗務員ステップを買いに行ってました。
しかし・・・ないんですよねぇ。銀河モデルの乗務員ステップ(新型車両用灰色)。
最近うちみたくステップつけるのが流行り?そんな事ないか(笑)
で・・・そのついでにぽちで寄り道すると・・・ずっと探してた車両がジャンク箱に!
お値段は張りましたが・・・まぁ即買いでした。
さて何を買ったんですかね・・・それでは続きへ。
行くなら北の方・・・敦賀とか行ってみたいです。
福井県へは大飯原発の見学で行ったくらいですねぇ。小浜線にまだ気動車が走ってた頃の時代です。
大飯原発・・・日本海側では地震が少ないんですし動かしといていいじゃないですか。
反原発派はバカなんじゃねーのと思ってます。
現に電気がないと日本が沈みます。要らん金かけて燃料買って環境に悪い火力発電所をフル稼働させるくらいなら新しい原発だけでも動かしときましょうよ。
もう今更原発が1発や2発吹っ飛んでも同じでしょ。
日本は年寄りのせいでつぶされかけてるんですから・・・と悲観的な賛成意見をしておきましょう。
いいですよねー勝ち逃げの年寄り世代は・・・。
で、なんかあったら若い世代のせいに出来るんですもんねー・・・決める(決めた)のは自分たちなのに。
・・・と、話が脱線してしまった(汗)
今日は帰りに221系用の乗務員ステップを買いに行ってました。
しかし・・・ないんですよねぇ。銀河モデルの乗務員ステップ(新型車両用灰色)。
最近うちみたくステップつけるのが流行り?そんな事ないか(笑)
で・・・そのついでにぽちで寄り道すると・・・ずっと探してた車両がジャンク箱に!
お値段は張りましたが・・・まぁ即買いでした。
さて何を買ったんですかね・・・それでは続きへ。
買ったのはこれです!
HOT7056(HOT7000形・5次車改良品バラ)です!
5次車のみに含まれるHOT7050形・・・要するにグリーン車です!
4000円しました・・・がその価値はあると思ってます。
入手困難品。ましてや最新ロット品となると・・・見るのは初めてでした。
一時期は割と本気で安い5次車セットを買ってグリーン車だけ拾って放流しようかなと思ってましたし。
1次車のバラシが多いのは貫通型先頭車を手に入れるため?
という事でようやく、
うちの「スーパーはくと」が現行編成になりました!!
増2号車を組み込んだ6両編成、中間に先頭車を組んだ6連、両端流線型の5連など組成は自由自在!
両端貫通編成も興味がある・・・のですが貫通先頭車が転がっている確率って相当低いのでなしかな。
せっかくなのでレイアウトで撮影タイム!”
貫通先頭車、続いてグリーン車と続きます。
実車の組成はこうなる事が多いだけに「やっと・・・」という気分ですね。
新レイアウトのこのカーブでは初登場。貫通先頭車はやっぱりいいなぁ。
うちの気動車で唯一新型電車と互角の性能を持った車両です。
本線でも神戸線では最速列車、京都線では「サンダーバード」に続き2番手といった感じです。
貫通型先頭車を前面に出してる方ってどういうわけかあまり見ないですね・・・。
まぁ改造しないとライトの光り方がおかしいですし改良品に至っては前面の再塗装をしないと様になりませんからねぇ。
建物を置けば多少は今風っぽくなるかな?と思って撮った一枚。
どうでしょう?
後打ち。本線ディーゼルカーはキハ189系が出たら買いですね。
後1998シリーズとしてはキハ181系「はまかぜ」国鉄カラー、変化球としてはKTR8000+183系なんてのも・・・。
この時代はエーデルシリーズもいるんでバラエティ豊かな本線気動車です。
・・・まぁ現実的に導入を検討してるのはキハ181くらいですが・・・。
KTR8000は183系B編成を2つの時間軸で共有できる事を考えると選択肢としてはアリなんじゃないかと思ってきました。
(ビッグXネットワークがない=シールが貼られる前の「北近畿」かはがされた後の「こうのとり」が出来ると言うわけです)
あんまり余計な事しゃべっていると気動車王国な友人に突っつかれそうなので気動車の話題はこの辺にして(汗)、
久々のディーゼル車投入でした。1両だけですけど・・・この存在意義は大きいです。
おまけです。
レイアウトの本線に新線区間が。ようやく複々線が全通です。
さらにおまけ。
221系3編成分のライトLEDを換装完了!
室内灯じゃないですからねこれ。ヘッドライトですからね?
スカート加工もほぼ終わり・・・B18もジャンパ線部分のスカート丈修正が終わっていなかったので追加施工。
つまり今A10以外の221系が入場中・・・
C5です。
C5+B18、続いてC2、B3の順番で立て続けに221系が出場予定です。
HH401も戻ってきましたので当面は221系とHH401を重点的に・・・。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
無題
お久しぶりです。series223です。
いつも拝見しております。これからも頑張ってくださいね。
実は、221系のLED化をぼくもやってみたいんですが、どのチップLEDを使用したらいいのか分からないので、出来れば教えて頂けませんか?お願いします。
では、失礼致します。
221rapid
いつも拝見しております。これからも頑張ってくださいね。
実は、221系のLED化をぼくもやってみたいんですが、どのチップLEDを使用したらいいのか分からないので、出来れば教えて頂けませんか?お願いします。
では、失礼致します。
221rapid
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析