忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。520000Hitありがとうございます。管理人です。

毎月10000Hitはだいたい達成していますねー。ありがとうございます。

そういえば昨日はビッグニュースが飛び込んできましたね。

宮原区のMA21が2連化の上広島へ回送とは・・・。
ハンドル訓練等を行うようですがこれは新車導入の布石と考えていいんですかね。
てかそうでしょう。そうじゃないとわざわざ2連化した理由が分からない。

長らく「国鉄広島」とバカにされ続けて笑われていた広島地区にも新車が入るとなれば大変いい話題ですね。
結局旧車ぞろいだとバカにされるんですから新型車両が入れば言う事なし。

やっぱり・・・新しいは正義だ!!
性能的に劣っているものを貶め良いものを持ち上げる事の何が悪い!!これが正論ってもんでしょ!

さていつ配備されるんですかねぇ。223系なのか225系なのかも気になるところです。
225系だと2連と4連とかが出てきたりするんですかね?

223系だったとしたら有力なのはVの直接転出、V組み換えによる先頭車捻出で2連を組成するとかでしょうか。
Vから中間車を抜いてJに放り込むとWができます。
もしくは岡山と一括で転配してJをVとサハ2両に分割、サハは5000番台に組み込むなんていうのもアリです。

・・・まぁ実車は模型と違って簡単に組み換えが出来るものではありませんからどうなるか見守りたいとこですね。
新車だといいなあ・・・。銀色に輝く真新しいステンレス車が瀬戸内を軽快に駆ける!いいじゃないですか。

さて前置きが長くなりましたが撮影記のラストを載せておきますねと。

それでは続きへ。



次回作の動画素材を集めに桜ノ宮駅へやってきました。

s-wwIMG_1433.JPG
関空・紀州路快速。HF528編成。
5000番台の中でも新しいほうの編成ですね。

そういえば225-5000系はおおよそ網干(本区)の3倍近くの編成が在籍してるんですね。
日根野が29本で網干が10本です。んで宮原に8本。
221系も最多配置数は奈良に持っていかれましたねぇ・・・。

s-wwIMG_1434.JPG
NC602編成。今回は前面を真正面から撮るためにやってきました。
環状線も最近は本格的に撮影してないので撮りたいですねぇ・・・。

s-wwIMG_1435.JPG
201系。LB1編成。
元は網干の最若番編成でした。

変な同業者がいたのとあんまり真正面から撮れなかったので反対側へ移動。

s-wwIMG_1436.JPG
こちらはLB3編成。「63」の車番は今見ても本線時代を思い出します。
本線に最後まで居残った201系のうちの1本、ベンチレーター残存編成でしたね。

s-wwIMG_1437.JPG
NC601編成。221系のトップナンバー編成がやってきました。
久々の再会です。何でこの編成が行ってしまったかなぁ・・・。

s-wwIMG_1438.JPG
栄光のトップナンバー。奈良区に来てからガラスが取り替えられているようですね・・・。
それにしても奈良区の221系は・・・汚いなぁ。

s-wwIMG_1439.JPG
床下はあまり汚れていないんですが・・・車体は下手すると網干区より汚いかも。

s-wwIMG_1440.JPG
後打ち。
・・・まぁ本線で2番手の活躍に甘んじるよか大和路線でエースとして活躍する方が輝いてるかもしれませんね。

次の環状線は何かなと待っていると・・・?

s-wwIMG_1441.JPG
!?

s-wwIMG_1442.JPG
え?

s-wwIMG_1443.JPG
運行初日の201系LED改造車がやってきました!
編成はLB8編成。


注目の行き先LEDですが・・・

s-wwIMG_1444.JPG
200分の1。切れる。

s-wwIMG_1445.JPG
60分の1。これでも切れる。

s-wwIMG_1446.JPG
40分の1にしてようやくきれいに写りました。
しかし・・・やっつけ感満載のLEDですねぇ(汗)

2文字駅名とかだと太文字ですから見やすくていいかもしれません。
この編成をキレイに走行写真で収めるには流し撮り必須ということですか(汗)

s-wwIMG_1447.JPG
側面はこんな感じ。

s-wwIMG_1448.JPG
後打ち。

s-wwIMG_1450.JPG
関空/紀州路快速。HE430編成。

s-wwIMG_1451.JPG
紀州路快速/天王寺行き。HE422編成。
まさかこんなとこで紀州路快速単独表示を見るとは。

s-wwIMG_1452.JPG
後ろはHE433編成。
うちのも真面目に加工しないと(汗)

s-wwIMG_1453.JPG
8連の大和路快速が入線。NA423編成先頭の8連。
運行番号が8連用の「A0801」なのでNB編成の代走に入っているようです。

s-wwIMG_1454.JPG
後ろはNA421編成でした。

s-wwIMG_1455.JPG
8連でパンタが4基上がる奈良区のみの8連です。
(まぁ京都の前パン221系もひょっとしたら位置が違いますが4基上がるかも?)

余談ですが網干区のC+Cでは2基上がります。

s-wwIMG_1457.JPG
LB5編成。マイクロエースから模型化されてたりGMの編成にも収録されてたはずです。
オレンジの201系も欲しいのですがもうちょっと先になりそうですねぇ。

s-wwIMG_1458.JPG
NA403編成。こちらは正規の運用なので「A0416」と表記してますね。
ちなみにこの編成は奈良区生え抜きの221系です。

s-wwIMG_1459.JPG
後ろはNA409編成。こちらも奈良区生え抜きの221系ですね。

模型で奈良区221系も気になっているのですがどうしたものでしょうか。
大和路快速は6連のイメージが強いですがやっぱり奈良区の面白さとしてはNA編成2本の8連かなぁと思ってます。
片方は221系の4連、もう片方は220系の4連で違いを楽しむと。
行き先も4種設定できておいしいですし。

s-wwIMG_1460.JPG
関空/紀州路快速。223系シリーズの長男坊、トップナンバーのHE401編成です!
いまや150編成以上が在籍している223系のトップナンバー編成です。

s-wwIMG_1461.JPG
後ろはHE406編成。0番台統一の8連です!
対向も223-0系がやってきました。

s-wwIMG_1462.JPG
こちらも0番台統一のHE407編成。

s-wwIMG_1463.JPG
大和路快速。元網干B9ことNC609編成を発見。

s-wwIMG_1464.JPG
トップナンバーに隠れてこっそり転属してしまった編成です。
(ただ単に自分の情報拾うのが遅すぎただけ)

s-wwIMG_1465.JPG
発車を流し。イマイチ・・・。

s-wwIMG_1466.JPG
まぁ久々にこの編成を見れて良かったです。


s-wwIMG_1468.JPG
環状線が到着。LB2編成。
昔はこの編成も大人気でしたねぇ。最後の201系スカイブルーでしたからね。

s-wwIMG_1469.JPG
LB16編成を撮って撤収。


おまけです。

s-wwIMG_1471.JPG
帰り道に月明かりが川面を照らしてていい感じだったので一枚。
どうです?


これにて今回の撮影記は完結です。ご覧頂きありがとうございました!
天気が持てば外側快速を撮りに明後日撮影に行こうかなと・・・

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]