忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。もう三連休も終わりですね。管理人です。

皆さんいかがお過ごしでしたか?

今日は阪神2000系の製作もちょっとやろうかな…?

中間車の1両が旧先頭車というのも模型化では魅力的なポイントですよね。

もちろん5144と同じ方法で再現しますよ。

…今「新快速」PV1本目を製作中です。

曲に合わせて動画をうまく編集するのが難しいですね。

では大回りの撮影記です。それでは続きへ。


s-rIMG_2187.jpg
朝は少し遅れて家を出てしまったので車通りのの少ない道を制限速度+10㎞/h以内でかっ飛ばしてきました。
社町駅に着いたのが電車到着1分前。危なかった…。
カメラを出すわけにも行かなかったので西脇市駅で撮影。
右のM8編成に乗ってきました。

s-rIMG_2188.jpg
左のN3編成で谷川へ行きます。

久々に125系に乗りました…。

s-rIMG_2189.jpg
谷川へ到着。やってきた快速/大阪行きはS-4編成。
スカートの編成名表記が消えていましたが5000番台4両+7000番台2両の組成はこれのみです。

s-rIMG_2190.jpg
7000番台の配管周りを今度来る113系40Nのために一枚。

s-rIMG_2191.jpg
対向の普通/福知山行き。
編成は判別し辛かったですが最後尾クハの窓が5000番台なのでS34改改編成ですね。

s-rIMG_2192.jpg
Wパンタ車の屋根。
485系のように配管が引き通されているようではなく同じものが2つあるようですね。

快速/大阪行きに乗ります。

s-rIMG_2193.jpg
特急退避で長時間停車する篠山口。
前夜に福知山線快速で入って滞泊後朝の東西快速で折り返す207系が出番待ちです。
113系の後に発車します。

s-rIMG_2194.jpg
「北近畿」4号が到着。C32+A47編成…。
簡易貫通型が見たいです。

s-rIMG_2195.jpg
ちなみに207系はもう1本居ます。

s-rIMG_2196.jpg
C編成とA編成の連結面。
A47編成(左)のクハ183は元クハ481-200のトップナンバークハ183-201です。

s-rIMG_2197.jpg
快速/福知山行きが到着。223-5500系と並びます。
同じ223系とはいえ前面傾斜角、屋根カーブ…似てるようで結構違います。

s-rIMG_2198.jpg
223-6000系もすっかり福知山線にもなじみましたね。MA07編成。

s-rIMG_2199.jpg
これを撮って再び113系に乗って川西池田へと向かいます。
223-5500系は公式試運転以来の遭遇となる前パンF9編成!

とりあえず今日はここまで。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かに同じ223系でも顔が全然違いますね~
113系ってダブルパンタなんですね~
福知山線のほうは全然しらないのでいい勉強になります。集中クーラーにひし形パンタどこぞの準大手の3000系みたいですね~(笑)
221rapid
Phantom 2010/09/20(Mon)12:10:17 編集
有難うございます
昔は黄色の113系が走ってましたが、今では全てカフェオレ編成なんですね…

223系のワンマン車は521系に似てますね。両方ワンマン車なので形を統一させたのでしょうか。
さすが223系、福知山線の快速運用にも似合ってますね。種別幕の黄色のアンダーラインがたまりません。

大和西大寺駅ですが、あの駅の配線は絡まった電源コードのように複雑です。阪神尼崎駅の配線が単純に見えてしまいます。
奈良線・京都線・橿原線の三線が平面交差しており、京都・国際会館・大阪難波・阪神三宮・奈良・橿原の各方面の電車がひっきりなしに入ってきます。
平面である分、乗換には便利ですが、ダイヤの乱れが他の路線に移りやすいという欠点もあります。

1000系・9300系・8000系・9000系の並びは壮観ですね。広い石屋川車庫だから見られる並びです。
私も復旧のドキュメンタリーを以前見たことがあります。あれには感動しました。

「KANON」… 早速検索しました。まさかギャルゲーの舞台面だったとは。
確かに、私が4ヶ月前訪れた守口市駅の東口にそっくりですね!
まあ、イラストのように雪が積もることは滅多にありませんがね。
横の京阪百貨店で何度か買物をしていたのに、全く気が付きませんでした。
多分友人は、私の実家から守口市駅は電車でそう遠くないのを知って、私に写真を頼んだのでしょうね…
ご教示頂き有難うございました。厚く御礼申し上げます。

221rapid
ヘンリー 2010/09/20(Mon)21:33:18 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

>Phantomさん
223-5xxx系と223系ではかなり異なる点が多いですよね。
モデラー泣かせです。なのでKATOから出して欲しいんですが…。
福知山線113系でWパンタが居るのは4連だけです。
昔は6連につながってたときもありましたが…。
準大手の3000系…今回少しですが撮影してきましたよ。

>ヘンリーさん
113系の黄色編成をご存知なんですね!
自分はクリーム色に2本帯の新福知山色の印象が結構残ってます。
223系のワンマン車…というよりマリンライナーの新車として登場した223-5000系がその顔だったんでワンマンにも都合がいい貫通型として521系にもそのまま引き継がれたものと思われます。
223系は福知山線に進出した当初こそ違和感がありましたが今となってはすっかり主役の一人といった感じですね。
朝や夕方の福知山行き4+4連快速はかなり見応えがありますね。

ダイヤの遅れの波及が厄介なのが相互乗り入れのデメリットですね。
JR西も尼崎や天王寺がやられると全線が遅れだします。
「はるか」絡みで新幹線にまで遅れが波及するとそれはもう…

石屋川車庫の復旧にはすごさを感じましたね。
模型で再現したかった…。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/09/22(Wed)21:56:54 編集
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]