忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今週末撮影に出る管理人です。

久々に大回りです。223系の動画もたくさん撮ってこないといけませんねぇ。

遅くて木曜には動画を上げられればと思います。

そういえば一週間ほど前になりますがE721系が2×5の10連で川重を出場しましたね。

あの編成のどれかの前面に自分が製作に関わったと考えると感慨深いものがあります。

そういえば225系と並行して近車あたりで再び521系が製造される模様です。

情報入手元は……聞かないでくださいね(苦笑)

まあばらしてる所で何か問題があるのかといえばそれはどうなんでしょうか・・・。

今日は一昨日昨日と行ったレイアウト移転工事でも。

それでは続きへ。


自室の2分の1を占めていた(苦笑)レイアウトを再度事務所へと移転させました。

風通しが悪くなって部屋暑くなるし窓を開けると風で車両は吹っ飛ぶし奥の手入れはしにくいしでデメリットがほとんどなかったですしね。

というわけで汗だくになりながら移転作業しました。

s-rCA3C0462.jpg
今度は1階です。後ろのドアの向こうが車両加工を行ってるところなので便利がいいです。
ベースの歪みも頑丈な事務机が支えてくれているおかげで最小限です。

まずはJR線を見ていきます。

s-rCA3C0464.jpg
今回新たに踏切警報機がつきました。ジオコレの踏切2ですが安い割に良く出来てますね!
本線と交差し阪神線をくぐって~本線(単線)を交差する道路に取り付けてみました。

s-rCA3C0463.jpg
2セット買ってきてこちらは複々線のカーブ区間に。踏切板は後々自作します。
目線を下げると……かなりいい感じ。

s-rCA3C0466.jpg
今回出てきてもらったのは223-2000系。

s-rCA3C0474.jpg
ちょっと遠くから撮ってみました。
簡素なのになんだかすごく街っぽくなった感じがするのは気のせいですかね?

続いて阪神線です。

s-rCA3C0465.jpg
JR線との交差部分が姿を現しました。
今は複線レールでつないでいますがここは複線トラス(青)で変化をつける予定です。
(TOMIXの複線トラスって青以外まともな色がないんですよね)
 

s-rCA3C0468.jpg
新線区間を行く9000系快速急行。

s-rCA3C0467.jpg
s-rCA3C0472.jpg
その快速急行を退避中の5314+5143F。
現在1面2線できれいにまとまっていますがこの駅は横の壁を取り払って拡張して2面4線になります。
基礎部分はKATO複線高架なのですがその上にプラ板で幅の広いベースを作る形になります。

…もちろん補強しますよ。
というか駅舎の壁が補強してくれそうですが…。

駅名は…「小石駅」(大石)とか「扇駅」(青木)とか「地船駅」(千船)あたりが有力ですかねぇ(笑)

s-rCA3C0469.jpg
8000系特急もいます。

46838e3f.jpeg
離合シーン。早く走らせられるようにしたい!

s-rCA3C0471.jpg
阪神線高架横の工場も健在。
塀を立てないといけませんねぇ。

s-rCA3C0475.jpg
完成時の線路と道路の位置関係(予定)です。
黄色の線が阪神線の未開通区間、赤線が片側2車線の国道クラス道路、青線が片側1車線道路です。
たぶん道路はもっと増えるはずです。踏切はさすがに増えませんけど…。
阪神の主要駅部分は小駅と同じやり方(費用節減のため)で高架化しようと思います。

…後複線カーブガーダーが5本かぁ。結構いりますねぇ。

全線開通の目標・・・年内。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
場所移動お疲れ様です。
私鉄とJRの交差…舞子公園しかない(笑)
阪神の電車はやっぱり高架が似合いますね~
8000系特急を見てセンタープール前~武庫川のカーブを思い出しました。
221rapid
Phantom 2010/09/16(Thu)19:53:46 編集
お疲れ様です
お疲れ様です。
鉄道というものは、模型でも見ていて楽しいです。
大石・青木・千船の3駅はまだしも、尼崎駅を再現するのは大変でしょうね。
あの複雑な配線、まるで近鉄の大和西大寺駅みたいです。
高架といえば、阪神の石屋川車庫も高架の上にあります。
15年前の震災でめちゃめちゃに壊れ、多くの車輌が高架下に落下するなどしましたが、1年後には復活を遂げています。

221rapid
ヘンリー 2010/09/16(Thu)21:33:22 編集
無題
こんばんは。お返事遅れてすいません・・・。

>Phantomさん
…結構大変でした。2日がかりです。
舞子公園ですか。山陽電車のあの場所ですね。
阪神は路線の高架率が高いので良く似合ってます。
地平区間がまた少なくなるそうですね。
それとカーブも多いですよね。本当は出来るものなら阪神のどちらかの駅を曲線にかかるようにするつもりだったんですが…。

>ヘンリーさん
阪神尼崎駅を模型で再現するとなると今のレイアウトパネルを一列に4枚くらい並べないとつらいでしょうね。
引き上げ線が3本、車庫へ行く引込み線が数本、留置線3本、ホーム4本で2本が10連対応…つくり応えはあるでしょうがね。
大和西大寺駅は行った事がないんですが配線がすごいことになってるそうですね。
京都線と奈良線が平面交差してるんでしたっけ?

石屋川車庫…もっと面積があれば(もう一回り大きければ)小規模ながら再現するつもりでした。
(今でもJRの単線区間をつぶせば出来ないことはないんですが…)
1000系9300系8000系が並んでたときがあったんですがぜひともそれをやりたかったですねぇ。
震災時はたくさんの車両が犠牲になりましたね。
復旧へのドキュメンタリー映像を見たことがあります。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/09/18(Sat)22:15:45 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]