忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。この手の雑記系記事を書くのは久々な気がする…管理人です。

そういえば225系が12月1日から本線阪和線ともに運行開始だそうですね。5年前の321系を思い出します。

運用開始に先立って展示会が行われるとは結構な気合の入りようですね!

…詳しくはJR西日本のHPへ。

225系はまだ見れてないんですけど今週末の撮影で見られそうです。
(現在西明石の車庫に1編成停まってるんだとか…)

デザインに賛否両論の225系ですが223系みたいに後退角が車体の角についていたらたぶん数倍はカッコ良くなってると思うんですけどねぇ。

個人的には十分カッコいい顔してると思いますけどね。

225系の編成番号が気になるなぁ…。W40~、J15~、V68~とかでもいいですけど。

Iという噂もあるんですがねぇ・・・うちの会社のどこかだったらもう割れてるはずなんですけど。
(225系の部品を別部署で作ってますからねぇ)

225系投入で来春くらいから221系を中心に車両の転配属劇が繰り広げられそうです…。

とりあえず221系のC5編成と福知山線・阪和線の113系は今のうちに撮っておいた方が良さそうですね。

223系も来春の新快速全12連化で一部組み換えがあるかもと噂されてますね。
…たぶんないと思いますが。

113系といえばマイクロの113系40Nが再販されますね。ちゃっかり予約入れてます(笑)

昔居たS-4編成の代わりに福知山線の6連快速にするつもりです。

サハ111どうしましょうかねぇ・・・。

網干区のサハだけ40N編成とかも結構好きですけどね。けど2本作るほど思い入れはないですし。
(宮原区103系のお供にもなります…)

それともサハは2両いるのでパンタと配管のっけて無理やり電動車化…難しそうですか。

まぁとりあえず来てから(来年やん…)考えましょうか。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
225系は何とも言えない顔をしてますね。
221系や223系を見慣れているからなのか、「デザインが何だかなあ…」とは思いますが、定期運用に就いて時間が経てば次第に慣れるでしょう。
(むしろ私は117系の新快速電車が好きでした)
新車を大量投入するのはいいことですが、安全面が疎かになってしまわないか心配です。

一体221系はどこへ転属されるのでしょうかね。登場から20年が経ち、次第に活躍の場が狭まっている感が否めません。

221rapid
ヘンリー 2010/09/16(Thu)21:54:25 編集
無題
225系はこないだ向日町と京都駅にいましたね~
京都駅はパンタあげてテールライトついてたので何かの試験ですかね
本線が225 223 ばっかりになって221はなくなるんでしょうね…
221rapid
Phantom 2010/09/17(Fri)12:32:37 編集
無題
こんばんは。

>ヘンリーさん
225系は見慣れていない人も多いですからねぇ。
デザインは223系の半流線型から角ばったデザインに変わったこともありますね。
最新技術を使用した安全な新車が入るからこそ安全面が強化されるのではと自分は思いますね。

221系も20年選手ですが働けるところはまだまだたくさんありますよ。

>Phantomさん
225系ももう8連5本居るのであっちこっちで試運転やら試験やらやってますね。
225系は確かに増えますがまだ完全に221系は消えないですよ。
初回投入の116両では221系が100両は残る計算になりますからねぇ…。
(しかも116両のうち40両は新快速増結という名目ですからね)
まだ2年か3年は持ってくれると思いますよ。

ですが外側線快速とかを記録するんでしたら早い目の方がいいと思います。
現在平日ダイヤで朝に4本走ってるはずですよ。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/09/18(Sat)22:25:15 編集
無題
以前と比べて安全対策はかなり施されているようですね。
5年前の惨劇を繰り返さないためにも、安全を徹底してもらいたいものです。
車齢20年はまだ若い方ですよね?

207系・321系・223系が東西線内で2つパンタグラフを上げて使用するのは、離線対策だったんですね。
東西線は剛体架線なので、離線しやすいのは確かです。

2000系がなくなるのは時間の問題ですね…

おっしゃるとおり、京阪の3000系はあまりのない車輌です。あれならどんどん増備してもらってもかまわないですね。

221rapid
ヘンリー 2010/09/20(Mon)21:42:15 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]