忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。朝起きると「太陽って何で昇るのかなー」とか考えてたりするときがある管理人です。

…某お嬢さまと同じような思考ですねぇ。

まぁでもそんなこと言ってもどうにもならないですけど。白夜とかだったらどう言うべきなのか・・・。

…何言ってるか分からん方はそれでも大丈夫ですよ~(笑)

さて…皆様に忘れ去られてるかもしれない鉄コレ改造阪神5311形の製作記です。

今日は相方である5131形の製作記も一緒にどうぞ。

それでは続きへ。


編成は三宮方より5314-5313-5144-5143です。
 

s-rCA3C0376.jpg
s-rCA3C0377.jpg
とりあえず前面の製作から。上の写真の右上が5143の前面で右下が運転台撤去車の5144です。
左の改造前と比較してます。渡り板、ジャンパ線受け、ステップなどを削り落としています。
下の写真は5314の前面です。貫通扉を前に出すため鉄コレのをツライチではめ込んでます。
本当の事いうと5314の実車は切妻なんですが・・・妥協させてください(泣)

s-rCA3C0379.jpg
4両の車体が出揃いました。手前が5143です。

追加で前面幕の出っ張りを追加するためにプラ板を貼って、現行仕様の埋められた貫通幌をパテで埋めて再現してます。
前面は結構好印象ですよ!

s-rCA3C0380.jpg
5313形2両はストレートの車体すそを再現するためパテ盛り。

s-rCA3C0420.jpg
運転台撤去車の5144の側面は窓柱を太くして簡易的に再現。
ちょっとずれてるとか窓寸法が小さいとかは禁句ですよ(汗)

s-rCA3C0419.jpg
5314と5143です。5143は下がまだパーツを付けていないのでスカスカですね。

s-rCA3C0421.jpg
5143と5144です。
貫通扉は中間用ということでくり抜きました。
つるつるになった元運転台妻面もなかなかうまくいったと思います。

s-rCA3C0413.jpg
s-rCA3C0418.jpg
下地塗装前の未塗装試作品です(笑)

サイドビューどうぞ。

s-rCA3C0414.jpg
梅田方先頭車5143。

s-rCA3C0415.jpg
運転台撤去車5144。

s-rCA3C0416.jpg
動力車5144。
中間仕様なので5313-5314の単独走行は不可です。

s-rCA3C0417.jpg
三宮方先頭車5314。

とりあえずこれから晴れた日にでも下塗りをします・・・が!

ここで重大な組み立て間違いが発覚しました。

説明書の5001型Ⅱの組み立てを参考に5144の屋根を作ったら・・・。

5001形と5131形でパンタ位置が違うしクーラー位置も違うorz
(5144は前パンになっていないといけないようです)

車体が同じだったから屋根も同じだと思ってたのに…よく見て調べましょう。

2000系で使うパンタ車用のは2枚だし予備があってよかったです。
(阪神キットの屋根板は配管なしが3枚、配管ありが2枚の5枚入ってます)

屋根作り直してさっさと下塗りしちゃいましょうかね。
(失敗した屋根は5001型Ⅱ用にとっておきます)

週末に塗装が出来たらいいかなぁ。

阪神2000系も進めていきますがこちらの落成は来月~再来月になりそうです。

余剰1両については魔改造の噂も・・・。(誰?)

では。失礼いたします。
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パトカー集めて警察署などいかが(笑)携帯でも結構綺麗に撮れるんですね~
失敗した時の絶望感といったら… 魔改造ですか一番楽しいかも知れません(笑)
221rapid
Phantom 2010/09/08(Wed)20:14:55 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

パトカーは今全部で4台いるんですよ。
でも1BOXカーのパトカーを見るか?といえば見ないわけでして…。
最近の携帯は良く撮れますよ。
写真にしろ動画にしろ…。
失敗したとき再起不能状態だと絶望しますよね。
屋根板交換するだけで済みましたが…。

魔改造は阪神キットからやると修正箇所が多すぎるので阪急キットベースに今回は前面だけ作る予定です。
…銀色赤帯のあの電車です。
うまくいくかどうか、そもそも実行できるかは怪しいですがね。
では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/09/09(Thu)21:21:35 編集
5311型加工について
はじめまして、ヒマ人と申します。5311型を作る際5203型を冷房改造していますが、もしよければ、加工方法等教えてもらえないでしょうか?
221rapid
ヒマ人 2011/11/09(Wed)13:18:15 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]