忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。雨でイマイチテンションが上がらない管理人です。

最近雨多いですよねぇ・・・。

今日は500系のラストランの動画を見てました。

・・・ダメですね。泣けますね。予想通り最終にW1を持ってくるあたり粋な事をしますね。

個人的には0系をも越える名車だと思います。500系は。

500系までの新幹線は万人受けするデザインでしたがそれ以降は好みが分かれる感じになりましたね。

700系は結構嫌いじゃないんですが・・・。N700系もまぁ・・・ね。

世界一安全で世界一カッコいい・・・500系はそんな車両でしたね。
(最高速度は世界一ではないはず・・・)

今後はW1の処遇が気になります。
(少なくともW2以降よりはかなり走りこんでるはず・・・)

いつかV編成も模型で出るんですかね・・・?改造するとなるといろいろ大変そうですし。

模型といえばマイクロエースの阪神8000系。試作品画像が数日前に出てましたね。

ただでさえあんまり出来の良くないうちの8211Fがさらにみすぼらしくなるような出来ですね(苦笑)
前面ガラスの新工法を考えたので前面はやり直してもいいかもしれません。

後期形が1本欲しいなぁ・・・。阪神8000系はあの形態の方が好きなので。
(模型で作らなかった理由は窓拡大の面倒さと屋根肩、クーラーとかです)

屋根配管は中期車以降になるとああも変わるんですね・・・。
うちの8211Fにも機器箱は要るかもしれませんが。

台車間隔もきっちりしてますしいい製品になりそうな気がします。

塗装済みで出てくるのが楽しみですね。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
こんにちは。201系整備中の管理人です。

明日にはお披露目できるかと思います。

やってる事は205系とは大して変わらないんですけどね。

屋根修理とかやってるのでちょっと時間がかかってます。

「あすか」はもう「マナーを守って撮影しましょう」HMでもつければ良いんじゃないですか?

そういえばW38編成クハ222-2081ののライトがHID?に換装されたみたいですね。
(もともと角ライトだったので丸ライトは似合わない・・・)

225系にはHIDが採用されるのかな・・・?

たぶん昔のシングルアームパンタ試験みたいにこの編成以外には波及しないと思いますけど注目ですね。

まぁでも今日は別の形式の車両の話をしようかと。

・1990年ローレル賞受賞
・最高速度120km/hの近郊型でありながら設計最高速度は160km/h
・その俊足を生かし特急車のデータ取りに使用された
・並行私鉄への強烈なカウンターパンチとなった
・大きな窓に転換クロスシートの明るい車内
・臨時列車で急行として運行されたことがある
・JR西日本初めての新型電車
・一目で分かる白い鋼製車体
・北は福知山、南は紀伊田辺まで広範囲な活躍

こんな車両です。

もうお分かりですね。221系です。今日は2月21日ですからね。

ご存知の通り管理人の一番好きな車両です。

好きな理由はまぁ自分と同世代(1991年製の車両もいます)である事、優しげなデザイン、俊足さ、後は目にする機会の多い事などいろいろあります。

あ、後・・・今となっては少々控えめな感じもいいですね。
(性能とかいろんな意味で)

いろいろ思い出とかありますので書いてみますね。

昔はよく兵庫の(今居るところ)の祖母の家へ行くときに京都から221系の新快速に乗ってました。

まだその頃は「丹波路快速」じゃなくて113-800系が大阪発の快速で走っていた時代です。

懐かしいなぁ・・・。まだ宝塚線で黄色の103系(戸袋埋め車)が走ってた頃ですからね。

最初は103系高運転台車が好きだったんですけど実車が宝塚線から消えてからは利用機会が多かった221系が自然に好きになりました。

小さい頃から通勤車好きというちょっと変わった子供でしたね。ええ。
(特急車の模型を買うのもブログ初めてからですし・・・)

新快速が後継223系になってから快速中心になった221系がより好きになりました。
(今でもそうですけど主役より脇役が好きなので・・・)

それで今に至るわけです。

模型で221系を8連化したのがきっかけで福知山線の8連快速が好きになってブログを開設した時はHNもブログ名もそこからとりましたしねぇ。

実車は今後225系投入で先行きが怪しまれますが関西から離れず活躍してくれるでしょう。

s-kIMG_0978.jpg
最後に実車写真を貼っておきますね。

今のJR西日本の電車の源流はここから始まってるんですね。225系には期待したいところです。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんばんは。今日から加古川線の動画を撮ってた管理人です。

たったの2本で引き返してしまいましたが・・・(携帯の電池がねぇ)

撮影もしてるのである程度集まったら載せたいと思います。

明日は125系2連でも撮ろうかな?

そういえばオーシャンアローの正式予約が来ましたね。資金調達の目処が立ってないです・・・。

どうしようかなぁ。C編成だけ今は予約を押さえてるんですけど。
(B編成は売り切れだったので・・・)

近車情報をよく紹介して頂いているサイト様によりますと225系の鋼体(中間車)が姿を見せたようです。

写真で見る限りでは窓配置がプレスリリース同様223系とは異なっていました。
(223系では1枚だったドア間の窓が3分割になってます)

新設された窓柱を黒に塗れば223系と似た感じになりそうですね。

屋根肩は321系似でした。妻面も321系に似てるような感じです。

どんな車両になるのか楽しみですね。

そういえばJR北海道も新形式を出すみたいで。735系と言うらしいです。

733系にしなかったのは何でだろう・・・?3/10に日立から出荷されるようです。

雑誌「鉄道ダイヤ情報」によれば姫路付近は20時台の通過だったような・・・?

JR北海道の通勤車はカッコいい(ゴツいとも言えなくもないですが)ので結構期待してます。

2012年の札沼線の電化に伴う投入か711系の置き換えでしょうか。

日立製ということはアルミ車なのかな?

同じ日に新津からはE233系の京葉線バージョンが甲種輸送されるらしいですね。

関東からの201系絶滅も見えてきてしまったようです。

関西ではいまだに現役で1両の廃車もなく走ってる事を考えれば信じられないですね。

E233-3000系(東海道線用)も2本目がつい最近出たようで・・・。

東日本はお金持ってて良いですね。本当に・・・。

まぁJR西も225系を200両単位で作るわけですけど・・・。

ダイヤ改正を見越して221系の転属の噂がちらほらと出てますし。
(6連2本が奈良電車区へ行くとか・・・?まだ噂ですけど)

そういえば阪神の新型ジェットカー(5500系と同じ車体)はどうなったんでしょうかね?

最古参ジェットカーの5311形は最近検査を通りましたけど・・・。

そういえば神鉄の6000系も2本目が出るんですよね。

経営状態が悪いのなら4連固定ではなく2連固定方式の電車を増備したほうが良いような気もしますが。
(粟生線の経営状態がかなり深刻らしいです)

以上、今日は各社の新車の話題でお送りしました。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんにちは。後もう少しで阪神9000系が完成する管理人です。

明日完成記事が載せられると思います・・・。

今日はまぁ残念な話でも。今日は若干きつい表現になるかもしれませんがご了承ください・・・。

すでにご存知の方も多いと思いますが・・・「あすか」撮影において列車を停めたゴミがいたようです。

朝の某ニュース番組でも始まる前の小話的な感じで触れられてました。

ネタばっか追いかける連中はろくなやつがいないですねぇ。

葬式鉄とか関係なしに一般列車ばかりにカメラを向けてる自分にはネタしか撮らないその考えが理解できません。

というか線路間に三脚立てるってどういう神経してるのか・・・。

近づいたら近づいただけいい写真ってのは撮れないものなんですけどねぇ。
(望遠で遠くから取った方がよっぽど綺麗に撮れる)

てかねぇ、一眼レフ使ってるんだったら三脚はバルブ撮影以外に使うなと。

沿線撮りでも三脚使わないとろくな写真が撮れないようなやつは一眼を使うべきではないですね。
(機械に頼らず自分の力で納得のいく写真を撮れよと思います)

最近悪評が立つばかりですね。「つるぎ」、207-900引退、209引退・・・そして「あすか」。

もう機関車列車は貨物だけでいいんじゃないですか?ろくでもないような連中が集まるなら。
(個人的には鈍重な機関車列車の魅力など分かりませんけど・・・あくまで個人的にです)

で、「雷鳥」も一往復といわず即刻廃止で、500系「のぞみ」も各停車駅で入場制限するとか。

「はまかぜ」も予告なしで新型に置き換えるとか。

そういう措置をしてもいいと思います。

雑誌「鉄道ダイヤ情報」も臨時列車の時刻を載せなければいいのに・・・。

鉄道会社が鉄道ファンを雇いたがらないわけも分かるような気がします。

こんな連中のイメージがこびりついてたらそりゃ採用なんてしたくないですよ。
( 決して自分が落ちたせいをそういう事にしたい訳ではないですよ?念のため書いておきますが)

とりあえずその連中どもは多分自分のやった事を悪いとは思ってないんでしょうねぇ。

ファンイベントをやってくれたり臨時列車という被写体を提供してくれたり駅や沿線で撮影させてくれるという(韓国では軍事関連につながるのでつい最近まで鉄道撮影は禁止されてました)事へ対する各鉄道会社への感謝がない。全くない。

そういう感謝の意識持ちましょうよ。「撮る」じゃなくて「撮らせて頂く」という事を自覚しないと。

何とかしたいです。マナーアップは。

カメラとかに貼り付ける用のステッカーでも作りましょうか?「マナーを守って楽しく撮影」みたいな。

とりあえずどうにかならないのかなぁと考えてる最近です。

では。失礼いたします。

拍手[9回]

カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]