忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。さっきまで「ホームアローン」を観ていた管理人です。

やっぱり何度観ても笑えます。泥棒たちが罠に嵌るとこはもう・・・(笑)

いやー久々の撮影に出かけてたんですが今日は盛りだくさんの撮影でした・・・。

とりあえずいろいろ撮れました。
環状線で話題の201系LED幕車(今日運行初日!)も撮影できました!!

今日はまず阪急電車の撮影記を載せていこうと思います。

今回初めての阪急電車の駅間撮影でした!

それではお送りしていきたいと思います。

それでは続きへ。


友人が神戸線ラストの8連の3000系・3054Fを撮りたいというので「それなら・・・」という事で朝のいつものスジに乗って三ノ宮へ。
阪急に乗り換えて御影で下車。神戸線の有名撮影地へ向かいます。

・・・正直あまり乗り気ではなかったのですがこういう機会でもないと阪急は撮影しないですからねぇ。
(みんな旧車ってだけで撮りに来るんだねぇ)
という事でやってきました。

s-wwIMG_1337.JPG
5000系の通勤急行が通過。5002F。
前から撮りたかったですねぇ・・・。

s-wwIMG_1339.JPG
通勤特急/梅田行き。7034Fを前に連結した10両編成です。
前パンが切れましたorz

阪急は新快速のノリで撮ると前パンが切れてしまいます(汗)


s-wwIMG_1341.JPG
普通/梅田行き。8001F。
いい感じに決まった・・・のですが隣の同業者の服が写り込んで終了。
せっかくの8000系なのに・・・。

ここは一番多いときで5人くらいいましたね・・・。

s-wwIMG_1342.JPG
通勤特急/新開地行き。5004F。
おお!5000系の通勤特急!

そして・・・やってきました。

s-wwIMG_1343.JPG
特急/梅田行き。3054F!

s-wwIMG_1344.JPG
もう一枚。傾いてしまった・・・けどまぁいいですか。
神戸線3000系、まさしく最後の「晴れ舞台」ではないですかね。
3000系の特急運用は見るの初めてです。

隣の友人は失敗したらしくこっからしばらく延々自虐を・・・。
正直なとこすごーくやりづらかったですね。

s-wwIMG_1346.JPG
普通/梅田行き。8032F。
やっぱ8000系はカッコいい!8008Fがいなかったのが非常に残念であります。
8008Fの特急運用と8200系先頭の10連運用を是非またここで撮ってみたいです。

ま、個人的には今回のターゲットは8000系、9000系、7000系大規模更新車ですので・・・。

s-wwIMG_1348.JPG
通勤特急/梅田行き。7016Fが9000系を従えた10連。

s-wwIMG_1350.JPG
普通/梅田行き。7003F。
初期車なのに更新されない理由は何故?

s-wwIMG_1352.JPG
通勤特急/梅田行き。7007F!
ターゲットゲット!!

s-wwIMG_1353.JPG
続いて普通/梅田行き。7000F。
最近検査から出てきたんですかね?

s-wwIMG_1354.JPG
猫発見!

s-wwIMG_1355.JPG
普通/高速神戸行き。5006F。

s-wwIMG_1356.JPG
通勤特急/梅田行き。8035F+8000系の堂々10連!

s-wwIMG_1362.JPG
普通/梅田行き。5004F。

s-wwIMG_1363.JPG
普通/梅田行き。9002F!

s-wwIMG_1364.JPG
もう一回正面。5008F。

s-wwIMG_1366.JPG
通勤特急/梅田行き。9000F。
傾いた・・・。

s-wwIMG_1367.JPG
ターゲットの8200系は先頭に立つことなく回送で通過・・・8201F。

s-wwIMG_1369.JPG
普通/西宮北口行き。7008F!
7000系更新車や9000系は種別灯が点いてないとなんか目が死んでるみたい・・・(汗)

s-wwIMG_1370.JPG
普通/梅田行き。7002F。
もう前パンやだー!

s-wwIMG_1371.JPG
通勤特急/梅田行き。7019F。

次の電車を待っていると・・・?

s-wwIMG_1373.JPG
!?
急行/三宮行きで3054Fが折り返してきました!

ここで超下がっていた友人のテンションも復活(笑)

s-wwIMG_1374.JPG
普通/梅田行き。6050F。
前パンがなければどうとでもなるんですよ(笑)

s-wwIMG_1375.JPG
正面どーん。7020F。

s-wwIMG_1376.JPG
特急/梅田行き。7013F。
ギリギリセーh・・・いえアウト。

s-wwIMG_1377.JPG
7034Fが回送されていきます。
朝だけ使う編成を阪急はたくさん持っていますがなんかもったいない気がしますねぇ。
夕方や夜は増結するほど混んでないのかな?

s-wwIMG_1378.JPG
普通/西宮北口行き。5006F。
やっぱり前パンがないとギリギリまでいけるのです(2回目)

s-wwIMG_1381.JPG
特急/梅田行き。7022F。

s-wwIMG_1383.JPG
普通/西宮北口行き。7012F。
パンタグラフ・・・。

s-wwIMG_1384.JPG
普通/梅田行き。5012F。

・・・3054Fがやってきました。

s-wwIMG_1387.JPG
回送です。
さっきよりマシな一枚が撮れたのでいいかな?

s-wwIMG_1388.JPG
普通/梅田行き。7027F。
下を切ったパターンorz

s-wwIMG_1389.JPG
特急/梅田行き。7020F。

s-wwIMG_1390.JPG
普通/三宮行き。7000F。
この顔がやっぱり「阪急っぽい」と感じます。

続いてターゲットが接近。

s-wwIMG_1391.JPG
神戸線の最新編成・9008Fが回送で通過!
まだまだキレイです。

s-wwIMG_1392.JPG
8001Fをもう一回撮って撤収。
傾いたorz

今回の撮影地は構図はいいのですがなかなか難しいですね。
また要リベンジかな。

この後は徒歩でJR住吉駅へ向かいました。
そこで普通に乗り換えて甲南山手駅を目指します。

続きます。

では。失礼いたします。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
名前
「207系 新快速」という名前から、「207系 区間快速」という名前にしたいのですが、他に使っている人は、いませんか確認お願いします。221rapid
207系 新快速 2012/12/01(Sat)11:12:42 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]