忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。人間なんか本当にちっぽけなものだなぁと今回の地震で感じた管理人です。

E721系や205系があり得ない形になって被災している様子を見ると本当に恐ろしいです。

被災者の方々は大変でしょうが早くもとの暮らしに戻れるよう祈っております。

日常というもののありがたみはこういう時にしか分からないんですね。

…テンプレみたいな文ですいません。何か上手く言えない・・・。

今日は撮影してても罪悪感を感じました。こんなの初めてです。

掲示板は地震の影響かつながらない(つながりにくい)状況となっております。
何かありましたらコメント欄へどうぞ。

今日はダイヤ改正後の福知山線を撮ってきました。もちろん287系や381系も。

今日から掲載しておきますがざっと現時点での見たまま情報を載せておきます。

☆「こうのとり」HMは「北近畿」とほぼ変化なし
☆287系は3連単独・4連単独運用が存在
☆207系の運行番号変更、全列車700番台に
☆207・321系運用変更あり
☆321系大阪行き快速は存続
☆223系の4連快速は一部存続
☆113系は4連・6連共に存続
☆午前中の221系丹波路快速運用消滅(午後にはある模様)
☆大阪行き221系8連快速全列車消滅
☆宝塚快速に207系、321系、221系6連が使用されている模様
☆205系は今日運用なし(宝塚線では走らないかも・・・)

・・・113系4連は消滅してないし221系8連快速は消滅するしで個人的にはorzでした。
昨日新三田留置の221系がいないとの事で嫌な予感はしていましたが。

なんで!?223系4連快速とか113系の方が先になくなると思ってたので予想外でした。
一番大好きな電車だったのに…。

大和路線では8連貫通の大和路快速が走っている事から網干区から数本のA編成の転属があったものと思われます。
そして余ったのは12連化に連れて行かれる223系の補填で本線快速へ?

…なんてこった。

では予告通り撮影記をお送りいたします。

それでは続きへ。


先週より少し早めにやってきました。

s-rIMG_3490.jpg
東西普通/新三田行き。編成不明。
前回の1枚目と同じ列車。変更はなし。

s-rIMG_3491.jpg
快速/大阪行き。MA05編成。
こちらも変更なし。

s-rIMG_3492.jpg
普通/京都行き。D9編成。
行き先が高槻から京都に改正で変更。

s-rIMG_3493.jpg
快速/篠山口行き。S-5編成。
変更ありません。

s-rIMG_3494.jpg
快速/大阪行き。MA18編成。

s-rIMG_3495.jpg
普通/新三田行き。S45編成。
変更ありません。後ろが・・・。

s-rIMG_3496.jpg
普通/京都行き。T5編成。
変更ありません。T5編成は久々の撮影。

s-rIMG_3497.jpg
普通/福知山行き。S-39編成。変更なし。
…気を取り直して次は緑色を狙ってみよう。

s-rIMG_3498.jpg
快速/大阪行き。MA02編成。
変更ありません。

s-rIMG_3499.jpg
東西快速/新三田行き。S49編成。
変更ありません・・・が、上にも書いたとおり207系は全運用が700番台に変更されています。

s-rIMG_3500.jpg
東西快速/同志社前行き。Z21編成。
変更ありません。

s-rIMG_3501.jpg
普通/新三田行き。編成不明。
変更ありません。また後ろが…。

s-rIMG_3502.jpg
普通/京都行き。T17編成。
変更ありません。

ところで207系は前面幕は全部取り替えられたようですが側面はどうなんでしょうか?
字の間がバラバラだったりアンダーライン部に英字がない幕を載せてる車両がいましたが…。

s-rIMG_3503.jpg
東西快速/新三田行き。編成不明。
変更ありません。

s-rIMG_3504.jpg
東西快速/木津行き。D32編成。
207系から321系に変更です。

s-rIMG_3505.jpg
「こうのとり」4号。日根野区381系のC602編成。
6月まで最後の奉公です。
「こうのとり」幕は「北近畿」と大差なし。これはこれで良かった…?

s-rIMG_3506.jpg
後打ち。標識がグサッと…(苦笑)

アルミ車体だけあって485系とはまた違った直線的な雰囲気。
ただし1編成は福知山線に来ずに廃車らしいですねぇ…。

s-rIMG_3507.jpg
普通/新三田行き。Z18編成。
変更ありません。

s-rIMG_3508.jpg
普通/京都行き。Z19編成。
変更ありません。

s-rIMG_3509.jpg
東西快速/篠山口行き。Z1編成。
こちらは逆に321系から207系に運用変更。

s-rIMG_3510.jpg
大回りの時にお世話になる快速も113系で変更なし。
快速/大阪行き。S-3編成。
S-3を撮るのは久しぶりな気がしますねぇ。

s-rIMG_3511.jpg
東西快速/同志社前行き。Z17編成。
変更なし。

s-rIMG_3512.jpg
新三田方面行きは流しで撮る事にします。
普通/新三田行き。D19編成。
変更なし・・・ですが一週間前と同じ運用に入っています。

s-rIMG_3513.jpg
普通/京都行き。Z13編成。
変更なし。

s-rIMG_3514.jpg
普通/篠山口行き。S-1編成。
変更ありません。国鉄仕様の普通幕が渋い!

s-rIMG_3515.jpg
後打ち。

s-rIMG_3516.jpg
普通/高槻行き。Z18編成。

s-rIMG_3517.jpg
「こうのとり」1号。B65編成。
タイフォンカバーが開いています。

s-rIMG_3518.jpg
後打ち。変更ありません。
287系と381系の話題でちょっと影が薄くなってる感がしないでもないですね。

s-rIMG_3519.jpg
113系快速2本目も変化なし。S-5編成。

s-rIMG_3520.jpg
「こうのとり」6号。B63編成。
増結されました。これがダイヤ改正と関係があるかは不明です。

s-rIMG_3521.jpg
普通/新三田行き。S1編成。
321系から207系に運用変更。

s-rIMG_3522.jpg
東西快速/新三田行き。S24編成。
変更ありません。

s-rIMG_3523.jpg
東西快速/同志社前行き。H13編成。
変更ありません。

明日287系が登場します。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちはお久しぶりdす。

なんか掲示板がうまくつながらないので、こちらに書き込みをさせていただきます。

掲示板でもちらほらと話が出ているみたいですが、今年のOFF会ついてですが、昨年に宣言してたかもしれませんが、今年は不参加の方向でお願いします。

理由としては、受験勉強の専念などでしょうか・・・
正直最近は毎年参加させていただいておりましたので、今年も!とは思ってはおりましたが、どうも今年は都合がつきそうにありません。

来年はぜひとも参加したいと思っていますので、来年は開催があればぜひともお誘いを賜りたいと思っています。
来年会えることを楽しみにして受験勉強をしたいと思います。
それでは!!

221rapid
hankyu8008 2011/03/13(Sun)17:17:34 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

掲示板の不通は解消されつつあるようです。
そろそろ詳細をお送りしようと思っていた所です。

そうですか。それではしっかりと頑張ってください。
また来年、ぜひともお会いしたいです。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/03/13(Sun)21:07:40 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]