忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。明日か明後日辺りに三宮の模型ショーを見に行く予定の管理人です。

行くなら明後日ですかねぇ・・・TOMIX225-0系が楽しみですね。
塗装済み試作品出ますよね?出ますよね?ね?

他にもKATOの「日本海」とか見てみたいです。ちなみに友人が購入予定ですねー。
うちのタイプ編成はそのまま置いておきますよ。ラウンドのトワイライト仕様にはちょーっと興味ありますが。

オフ会についてですがまだレイアウトを予約していないので参加を考えておられる方は今のうちにどうぞー。

試作品の話をしようかなと思ってた225-5000系ですがいろいろあったりで話すこともないまま結局現物がやってきました(笑)

今回は試作品で気になった点もはさみつつ見ていこうと思います。

それでは見ていきましょうー!

s-iIMG_0825.jpg
223-2500系に合わせて2セット購入です!これで225系は4編成22両に!
入荷予定日が23日だと言っていましたが昨日発売で今日届いてびっくりです。
良くがんばりました!ありがとうJoshinweb!

TOMIX225-5000系が川重車体で増結セットを作ってくれていれば1セットキャンセルしたんですが・・・(笑)

それでは見ていきましょう!どうぞ!


s-rIMG_2868.jpg
実車のHF407編成の写真があったので貼っておきます。
デビュー間もない頃ですね。

紙箱を開けて・・・

s-iIMG_0826.jpg
開封。付属品は紀州路快速再現用のシールとドライバーのみ。
シンプルです。説明書は紙箱に印刷されています・・・。

s-iIMG_0827.jpg
シールです。うちはジオマトリックスのシールを使うんで優先席しか使いませんが・・・。
「紀州路快速」の幕はオレンジが薄いですね・・・。

阪和線は方向幕が多彩なので何にしてあげるか迷いますね。もう大方決めてはいますけど。

s-iIMG_0828.jpg
s-iIMG_0829.jpg
ライトテストです。まぁKATO225-0系と大して変わりません。

サイドビューです。

s-iIMG_0831.jpg
1号車 クモハ224-5007。
和歌山方先頭車です。

s-iIMG_0832.jpg
2号車 モハ225-5007。動力車です。
そういえばモハ225-500ベースなんで機器が1つ足りなかったはず・・・。
ちなみに動力台車はトラクションゴムなしです。

s-iIMG_0833.jpg
3号車 モハ224-5007。

s-iIMG_0834.jpg
4号車 クモハ225-5007。
京橋方先頭車です。


それでは各部見ていきましょうか。

s-iIMG_0838.jpg
前面です。光の当たり具合が申し訳ないです・・・。
ちょっと実車より丸っこい印象を受けますね。かといってTOMIXも角ばりすぎているような気がします。
こればっかりは現物を見てみないと分かりませんね。
今回の関空紀州路快速の前面表示は223-2500系の時と異なり実車の変化に合わせ2段表示になっています。
無加工で223-2500系と連結する場合は223-2500系の方向幕がダウトになるので両端に出る先頭車は225系のものを使うといい感じですかね。

s-iIMG_0836.jpg
側面は関空快速/関西空港行きが印刷済み。
こちらの紀州路快速の幕の色が変なので8連運転なら223-2500系側を紀州路快速にするのがおススメです。

s-iIMG_0835.jpg
225系同士の連結を見るのはうちでは初めてですね。もちろんTN化します。
0番台ではずれていたJRマーク位置ですが今回正規の位置に印刷されています。
なぜ0番台でやってくれなかったんだ・・・。

s-iIMG_0830.jpg
室内はブルー成型。色調は313系(奥)と同じ色・・・のようですがストレートには転用できないので223-2500系の青色シート化はめんどくさそうです。
まぁ一部を除く223-2500系と225-5000系では座席色が違いますけどね。

8連運転してみました。

s-iIMG_0844.jpg
形が揃った8連はきれいですね。

s-iIMG_0843.jpg
カーブで。

s-iIMG_0839.jpg
「同僚」の223-2500系と。2009年ロット品は今回の225-5000系とは微妙に帯の色調が違うようです。

おまけです。

s-iIMG_0840.jpg
関空へ出入りする車両という事で223-2500系と281系に来てもらいました。

s-iIMG_0841.jpg
関西空港からは日本最高の近郊型電車が大阪までエスコートさせていただきます。
ある意味JR西日本代表の電車たちということですね。
海外からやってこられた方々は225系に見て乗ってどんな反応をされるのか気になるところです・・・。
自国の電車よりいい電車だと思ってくれればいいなぁ・・・。

おまけのおまけ。

s-iIMG_0845.jpg
もちろん2編成導入したからには片側の編成がこうなります。

s-iIMG_0847.jpg
あらかじめ買っておいた8両ケースに収納。
1本が製品のプロトタイプであるHF407編成、もう1本が逆パンタのHF404もしくは416編成になる予定です。
ちなみにHF407編成はそのままでは外観もタイプなんですよね~・・・。
簡単にできることなんで改造しちゃいますが。

ついでにHF407編成はトレーラー化しています。外した動力は今まで動力車がいなかったML04に転用しました。
相方をHF404にした場合TOMIXのY編成との間で恐ろしい改造をしてしまう可能性も・・・(苦笑)

そういえばML04を入れるケースが今ありませんね・・・。
6両用を用意するか今後の展開を考え10両用を用意するか・・・悩むところです(笑)

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここでは初めましてだね…
うん、225のシートが見る限り2:1じゃないが仕様上しかたないのかな…これからどうなるか楽しみです。
221rapid
水鉄1000形 2012/03/23(Fri)01:09:27 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。
学校で見ないけど元気でやってる?
シートがタイプなのはラウンドハウスだから仕方のないところ。
これからいじっていきまっせー(笑)

それでは。221rapid
黄帯快速 2012/03/24(Sat)23:46:14 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]