忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。明日がちょっと楽しみな管理人です。

ただ忙しいんですけどねー。家と駅を2往復します。
けどやっと発売されるよー・・・あぁ長かったなぁ。

明日は久々に撮り鉄もやる予定です。
Suicaの残高利用でちょっと足を伸ばしたところで外側快速を撮りたいなぁと。

撮り鉄といえばそろそろ福知山線へ向かわないと・・・!!
福知山線221系の最後の雄姿を収めておきたいですし。
最終日はどこかで最終運行の列車を見送ろうと思っています。平日なのでA編成使用の丹波路快速が最終っぽいですね。

結構涙もろい性格なんできっと泣いちゃうんだろうなぁ・・・。
新鋭で揃えられるという事は復帰はないという意味ですからね。205系は例外中の例外です。

ただ本線223・225系の福知山線運用が少し楽しみでもあります。
黄色アンダーラインを表示した「快速」で走る225系。想像するだけでもゾクゾクしますねぇ。

さて今日は模型の225系の話題でも。

今日修理(という名目の部品取り寄せ)に出していたクモハ224をホビセンから引き取ってきましたー。
Assyでモハ224の車体と台車も購入し今日Y編成(タイプ)が登場しました!!

ついでに余談ですが今日初めて地下鉄御堂筋線の新車・31000系を見ました!!
ピカピカのステンレス車体にきれいな3色帯が映えますね!!カッコ良かったです!!

余談終わり。

s-iIMG_0572.jpg
これで本線225系が2本目に・・・。春の225系攻勢・第1弾!!

それでは続きへ。



前にも書きましたが本線車で130km/h対応車の4連は今回が初めてなんですよ。

s-iIMG_0573.jpg
編成全景。4連だと迫力というよりかわいらしさが出てくるかも。

s-iIMG_0590.jpg
「先輩」のI2と。先行して入線したクモハ225側はTN化と前面ガラスを加工済です。

s-iIMG_0587.jpg
今回は初入線ということで「試運転」幕をBトレステッカーを使って製作。
交換式ですからこれから入線してくる223・225・321系にも使える表示です。

s-iIMG_0579.jpg
上から。

サイドビューです。(特に変わり映えしませんけど・・・)

s-iIMG_0574.jpg
姫路方先頭車・クモハ224。

s-iIMG_0575.jpg
モハ225-0。初登場の区分番台だったりします。

s-iIMG_0576.jpg
モハ224。225系の中では一番数が多い車両ですね。

s-iIMG_0577.jpg
米原方先頭車クモハ225。

s-iIMG_0585.jpg
ジャンパ線が4連分だけ残ってたので取り付けました。

s-iIMG_0586.jpg
それぞれ向きの違うパンタ。以前はモハ225・クモハ225に321系の台車を履かせていましたが今回休車状態の683系しらさぎから台車を強奪いえ拝借して台車を正規化。

編成はまだ未定ですが機器の関係でY1・3・5のどれかなのは確定です。
まぁこの春の改正で網干の車両に変化がないなら良く出会っているY1辺りが有力ですね。
TOMIXのインレタ次第でもありますが。

ちなみにTOMIXのY編成はY2・4・6のいずれかになる予定です。

行き先は・・・そうですねぇ。やっぱり4連なんで「新快速/敦賀」とかやりたいですよね~。
反対側は225系初の快速表示にしようと思いますが・・・姫路行きくらいしか選択肢がないかなぁ。

公式試運転風に撮った写真をどうぞ。

s-iIMG_0580.jpg
阪神線とのクロス地点で。クモハ225先頭で試運転列車が通過。

s-iIMG_0581.jpg
もうちょっと行ったところのわずかな直線区間で。
無加工ならではのスッキリ感・・・。

s-iIMG_0582.jpg
駅手前のカーブで。

s-iIMG_0584.jpg
前回「ソニック」を撮ったカーブで。ライトの遮光対策をしたら明るさが下がったのでもう一度ばらして原因を調べてみますかねぇ。

今後はI2の縮小版のような加工をして出場予定です。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]