忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。ついうっかり昼寝をしてしまった管理人です。

いやぁこれは良くないですね・・・ただ今日の記事の写真を撮ってサンデー買ってきて読んでいつの間にか寝ていたという・・・。今でもちょっと眠いです。

さて予告どおり今日は225系6000番台の話でもしましょうか・・・。

衝撃的でしたね。自分がこの話を知ったのは名古屋行きの新幹線の車中でした。
「えぇー・・・」としか声が漏れませんでしたね。

なぜ今更6000番台化したのかいろいろ疑問符が残ります。こうなるんだったら最初っから宮原に配置して113系を置き換えるって事でよかったんじゃ?
ちなみに225系の6000番台は221系性能というだけで221系と連結するにはちょっと改造が必要だそうです。

まぁそんなわけで本線での6連・・・L編成は短命に終わりましたね。
月曜日JRに乗ったんですが稼動本数は0本。もう3本が福知山に送られているそうです。
確かに2月下旬から目に見えて223系のJが増えているなぁとは思いましたがまさか宮原にいたとは・・・。
配置はおそらく宮原かなぁと思いますがね。まさか221系の外側快速スジ使って網干から遠距離通勤するなんて事はないでしょう・・・。

6連はこれで福知山線にほぼ専属ということが分かりましたが問題は4連ですね。
以下のシナリオが考えられます。

・網干区配置で福知山線はアルバイトで運用
・3~4本宮原区転出・2~3本本線残留
・全6本宮原転出(221系のA0405運用を4+4で置き換え)
・全6本宮原転出(本線にもアルバイトで一部運用に)

個人的にこうなりそうだなというのは前者2つです。
6000番台化されるならもうL編成と同じ道をたどっているでしょうしね。
ですが今週の時点でY編成は少なくとも3本は運用中でした。
となると全編成が宮原へ行く・・・というのは考えにくいかと。

まぁふたを開けてみないと分かりませんがね。
そういえば321系で種別幕を交換した編成が出てきているようです。直通快速運用にでも入るんでしょうか?

223系の広告車はW35です。「平清盛スタンプラリー」なるものを広告しているようです。
これも記録するならお早めに。

それでは・・・この記事がなぜ模型カテゴリなのか・・・そのわけをお見せしましょうか。

それでは続きへ。



s-iIMG_0749.jpg
ででーん!!
うちにも登場したんですよ。225系6000番台!!
3月2日の記事で登場することはフライング発表していましたがね・・・今回正式お披露目です。
模型化は一番乗り・・・なんですかね?ね?

s-iIMG_0693.jpg
ただベース車が4連だったので・・・

s-iIMG_0746.jpg
中古の225系バラが都合よく2両あったので購入。これで6連化!!
ちなみにぽち日本橋店にずっとあったようですねぇ。

s-iIMG_0748.jpg
というわけで6連になりました。プロトタイプはL4編成です。
インバータとクーラーはI4と同じなのでそのまま短くした感じですね~。

s-iIMG_0750.jpg
今回から同僚になる223-6000系宮原車と。
225系の幕は「試運転」から変わっていません(笑)

s-iIMG_0751.jpg
模型的にはKATOの225系にジオマトリックスの帯インレタを貼っただけです。
改番も検討中です。
しかしまぁうちは本線向け4連が定着しにくいなぁ・・・(苦笑)
ことごとく他線向けになったり増結されたりで今度入るTOMIXのY編成まで4両編成がいないという・・・。

s-iIMG_0752.jpg
ここからは福知山線内をイメージした試運転を撮ってみましたんでどうぞ。

s-iIMG_0754.jpg
複線区間を行く225-6000系。

s-iIMG_0753.jpg
最近マイブームなポイントで1枚。
フォグランプを光ファイバープリズムに変えてみたらフォグが点かなくなったorz
いじるときに改善します・・・。まぁその気になったら直せるんですけどね。

s-iIMG_0756.jpg
ダイヤ改正後は「丹波路快速」が6連中心になるとか。このL編成を使って運用しようということでしょうね。
宝塚快速は4連中心になるんだそうです。

s-iIMG_0757.jpg
223-6000系とのすれ違い。

s-iIMG_0758.jpg
福知山線の最新鋭車287系(っぽいもの)と。

s-iIMG_0759.jpg
もう一枚!
KATOさん、287系の発表はまだですか?
出たらどっちの仕様も喜んでフル編成で買いたいと思ってますよ!

s-iIMG_0762.jpg
駅を出発する225-6000系の試運転電車。
案外TOMIXのインレタにオレンジ帯と6000番台の車番が収録されたりして・・・。

s-iIMG_0763.jpg
最後は後打ち。こっちの表示は「福知山線快速/大阪」。
行き先は実車の営業運転開始後にでも決定します。

これでまた福知山線快速コレクションが増えました・・・。
後は115系福知山線カラーと117系福知山線カラーをですねぇ・・・(ニヤリ)

では。失礼いたします。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
えっ?結局Lは全車6000番台化したですか!?
自分はそういう情報がめっさ遅いのでまだL2,L3,L5しか耳にしてませんでしたorz

これで225で一番オール225になる可能性がLL快速は消えましたし本線ではほぼ見れませんねorz

んで自分は全く関係無しに0番台のL3を作ろうとしてますww

225で一番好きだし思い入れがある車両なんで残念です(泣。

では失礼します221rapid
東花園 2012/03/08(Thu)00:38:20 編集
無題
こんにちは。コメントありがとうございます。

いえ、まだこちらもL2/3/5しか確認はしていませんよ。
しかし残るL1とL4の目撃情報が上がってきませんし恐らくは改造されている(される)だろうという事で判断しています。
宮原の113系は6連5本でL編成の数と合致していますからね。
6連3本と4連6本でも42両で帳尻は合いますがそんな面倒なことはしないのではと思います。

うちの225-0のTOMIX編成はL3かL5になりそうです。
まぁでも福知山線に225系が入るという事は場合によっては尼崎~大阪間で225系同士のデッドヒートが見れるって事でいいんじゃないですかね?
おそらく2~3年もすればまた本線に6連の225系も出てくると思いますし。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2012/03/08(Thu)14:11:23 編集
無題
225系6000番台はL×5とY×5だったと思います。
225系の帯は223系6000番台のインレタですか?
221rapid
keihanna 2012/03/28(Wed)11:25:06 編集
無題
訂正します。
223系2000番台7次車2124・2125が6000番台に改造された為MY編成は3編成だと思います。221rapid
keihanna 2012/03/28(Wed)11:39:11 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]