本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今日は携帯を忘れて学校へ行った管理人です。
まぁ学校って言ってもテストを受けに行くためだけで1時間で折り返しましたけどね。
暇つぶしが出来ないのでちょっと退屈でした。
帰りは新快速はI4でした・・・相変わらず130km/h走行での安定感は素晴らしい。
最近阪神は乗務員訓練の時期なのか石屋川車庫に1000系の2連を停めてたり尼崎車庫に山陽5000系がいたりと面白い事になっています。
明日明後日はバイトがないので何をしようかなーと考えてるとこです。
そのバイトですがもうじき辞めないといけないんですよねぇ・・・就職先での研修と称してアルバイトに行く事になったので。
今のバイト先でやり残した事・・・あるようなないような。
まぁそんな事はおいといて今日は久々の模型落成記事です。
去年12月に買った223-2000系1次車がようやくの落成です。
それでは続きへ。
まぁ学校って言ってもテストを受けに行くためだけで1時間で折り返しましたけどね。
暇つぶしが出来ないのでちょっと退屈でした。
帰りは新快速はI4でした・・・相変わらず130km/h走行での安定感は素晴らしい。
最近阪神は乗務員訓練の時期なのか石屋川車庫に1000系の2連を停めてたり尼崎車庫に山陽5000系がいたりと面白い事になっています。
明日明後日はバイトがないので何をしようかなーと考えてるとこです。
そのバイトですがもうじき辞めないといけないんですよねぇ・・・就職先での研修と称してアルバイトに行く事になったので。
今のバイト先でやり残した事・・・あるようなないような。
まぁそんな事はおいといて今日は久々の模型落成記事です。
去年12月に買った223-2000系1次車がようやくの落成です。
それでは続きへ。
それではサイドビューから。編成は網干区のV8編成です。
1次車の川重製+三菱VVVFの編成では唯一一度も6000番台化を受けていない編成です。
姫路方先頭車・クハ222-2006。
モハ222-3021。動力車です。
サハ223-2015。
米原方先頭車・クモハ223-3006。
今回は窓のスモークフィルムは貼り付けていません。
前面。実車に則り一部ガラスはグリーンガラス。
行き先は新快速/米原方面近江塩津行きと新快速/姫路方面網干行きです。
1次車ですんで基本的にはW27に準じてプロテクター設置等を行っています。
今回の変更点としてはTNカプラーをSPタイプにしたのと、前面行き先表示の照度アップを図りました。
・・・SPカプラーは要調整・・・。
左が比較用のW27です。暗いところで比較してみると効果がはっきり出てきますね。
他の編成もV8に準じて照度上げをしたいと思います。工法としてはすごくお手軽なんで。
(ヒントってか答え:ジオマトリックスの225系行き先インレタ/ステッカーの説明書を見てね)
屋根上はいつもの感じ。
室内はV45と同じ仕様です。
その他のジャンパ線取り付けなどは他編成に準じています。
レイアウト上での写真を。
新快速/米原方面近江塩津行き、初登場!
これにてデータイムの新快速電車の行き先が揃いました。
内訳は敦賀(Y1)、近江塩津(V8)、野洲(I2・V2)、長浜(W27)、姫路(I2・V45)、播州赤穂(W4)です。
複々線を快走中。321系とすれ違います。
321系側から。複々線は広い・・・。
うちでは4+4の8両編成を基本に。ホームこそ12連対応ですが12連はケースから出すのが・・・。
縦で。
高架複線も良く似合いますねー。湖西線とか本線加古川とかのイメージ?
複々線の外側から。221系や223系は写真写りがいいねぇ・・・。
225系は角度に気をつけないと。
V8の相方を務めるのはV2。本線223系ではどちらも古参に当たる車両ですねぇ。
ちなみに12連時の組成を行き先を気にしながら組成すると、
I2+V2(新快速/野洲・新快速/姫路)
W4+V45(新快速/播州赤穂/姫路・快速/米原/大垣)
W33+V8(新快速/網干、新快速/米原/近江塩津)
の3本がきれいに組成できます。
さて、次は221系ですかねぇ・・・。奈良区編成は切り継ぎ加工もあります。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析