忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。最近明らかに起きる時間が遅い管理人です。

んー・・・このままでは良くないな。うん。

最近大阪の高校の体罰問題が世間を賑わせていますね。

個人的には市長の意見に賛成してます。
体罰や恫喝、恐喝して教育するのは言葉で満足に指導できない低脳がやる事です。
生徒まで洗脳されて生徒が加害者の教師をかばうなんて異常ですよ。
成長するとブラック企業の構成員になって今度はパワハラして弱い人を自殺に追い込むと・・・恐ろしいです。

体罰というのはおおよそ精神的なものを鍛えるつもりでやっているんでしょうが・・・

「根性」「気合」「努力」。
そんなもので何でもどうにかできるわけがありません。

自分は剣道を7年やってましたがこの3つの言葉が大嫌いでした。
頑張っても認めてくれない、そして自分に返ってこない、そしてその結果に自分が満足するわけでもない。
そんなものに何の価値があるのか。人生の時間を無駄な事に費やしたくはないのです。
「昭和」が嫌いなのも老人が嫌いなのも全部ここから来ています。

カメが空を飛んだり走ったり出来ないように人間にだって「どうやったってどうにもならないもの」だってあるんです。
なぜそこまで「限界」「極限」を求めないといけないのか。

「諦めるな」?いや、理想を延々と追い続けて無様で惨めな生き方をするよかはいいと思いますよ。
無理せず「自分にできる事」をやって自分の好きな事を楽しめる生き方が幸せなんじゃないかなぁと思いますね。

必要以上に頑張らなくていいんじゃないですか?努力を惜しまず投入できる自分の好きな事以外は。

さて、愚痴が長くなりました・・・1月3回目の新車紹介です。

今回は先週友人から譲渡してもらった車両を紹介したいと思います。

s-iIMG_3435.jpg
山陽5000系5022Fです!まだ模型化されていませんね。

それでは続きへ。




サイドビューから。

s-iIMG_3432.jpg
梅田方先頭車・5022。Mc車です。

s-iIMG_3431.jpg
5023。ひし形パンタグラフを搭載。

s-iIMG_3430.jpg
5509。T車です。

s-iIMG_3429.jpg
5204。パンタなしM車。

s-iIMG_3428.jpg
5205。下枠交差形パンタを乗っけたM車です。
動力入ってます。

s-iIMG_3427.jpg
姫路方先頭車5611。Tc車です。

5022Fは山陽5000系の中でも最後に編成単位で新造された編成で、前面幌枠がついて帯はV字型のスタイルです。車内設備としてはクロスシートを全席前に向ける事が出来る編成です。

ラッシュ時には当たりたくない編成ですがデータイムに来てくれると嬉しい・・・編成です。
この5022Fと5020Fは山陽電鉄のお気に入りらしくよく「さんようタイガース号」など臨時列車に充当されています。
ラッピングもよく施される編成です。今は5020Fの「明石」ラッピングが有名ですね。
(まぁ臨時列車とかに使われるのは車内設備がいいからでしょうけど・・・)

s-iIMG_3433.jpg
s-iIMG_3434.jpg
M車の比較。配管もパイピング済みです!

s-iIMG_3426.jpg
編成で。

とりあえず山陽5000系はこの後新ロゴ化、優先席の設定等をしていきたいと思います。
資金と部品の在庫があればクーラーをCU-71に載せ変え、クロスシートの設置なども是非やってみたいですね。

留置線でちょっと遊びます。

s-iIMG_3437.jpg
ずらーり。とりあえず並んでもらいました。
赤帯の9000系もいますが入場中でして。

s-iIMG_3439.jpg
2000系から1000系まで。阪神も今いる車両に関してはおおよそ揃う時代になりました。
ジェットカーはキットを組めば出来ますしね。

s-iIMG_3438.jpg
上から。JR車だとぎっしり入る留置線ですが阪神電車系だとまだ余裕がありますね。

s-iIMG_3440.jpg
正面。赤系統ばかりです。
青い車両もいますけどねー。

s-iIMG_3442.jpg
サイド。

レイアウトにて。

s-iIMG_3444.jpg
やっぱり似合う区間と言えばここしかないですね。高架複線区間。
架線柱も阪神っぽくしています。

s-iIMG_3449.jpg
直通特急と言えばこの車種を連想します。
というか6連が直特以外で走ったのを見たことない・・・。

s-iIMG_3447.jpg
空撮。よく似合いますねぇ。

s-iIMG_3451.jpg
5550系の普通電車とすれ違います。

s-iIMG_3452.jpg
逆から。

という事で、山陽5000系の入線記事でした。

では。失礼いたします。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 自分も「根性」「気合」「努力」は、あまり好きでは、ありません。だから黄帯快速さんの意見に賛成です。
221rapid
黄緑帯快速 2013/01/24(Thu)17:52:43 編集
無題
 黄帯快速さんに質問です。221系や207系、223系などの模型で幕回しを再現することは、可能なのでしょうか?
 また、521系の入線計画ってあるんでしょうか?
 回答お願いします。
 221rapid
黄緑帯快速 2013/01/25(Fri)16:56:49 編集
無題
 黄帯快速さん、動画観させてもらいました。黄帯快速の動画には、いつも泣かされそうになります。これからも泣きそうになる動画をお願いします。楽しみにしています。
221rapid
黄緑帯快速 2013/01/26(Sat)17:17:37 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]