忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。久々に土日をゆっくりと過ごせた管理人です。

今週末はたまたまアルバイトがなくなりましたからねぇ。

という事で今日は模型を引き取りに行ってきました。


s-iIMG_3337.jpg
袋の中には何が・・・?ちなみに5箱入ってます(笑)

今回は新長田にある「ライト模型」さんで購入してきました。
前金予約で3割引とはすごい! 他にも3割引の商品が多数置いてあります。

それでは続きへ。



s-iIMG_3338.jpg
袋の中身です!
221系4両基本セット3つと「トワイライトエクスプレス」の基本増結フル編成!
221系は1セットあたり約8500円、トワイライトエクスプレスはフルで約17000円でした。

今日は221系を紹介したいと思います。
「トワイライトエクスプレス」はまだ肝心の機関車が到着していませんので・・・。

221系の新品を買うのはこれが3回目です。
2005年ロット以降は毎回買ってますので・・・。2009年ロット編はこちら

s-iIMG_3367.jpg
というわけで221系を開封。今回ロットから下の紙がなくなりました。
中古屋さんでロットを判別するポイントになりそう?

s-iIMG_3343.jpg
今回入った3編成。良くも悪くもいつものKATO221系ですね。

s-iIMG_3344.jpg
編成を組んでみましたよと。

s-iIMG_3366.jpg
ライトもいつもどおり。さぁーLED交換がしんどいなぁ(笑)

サイドビューです。

s-iIMG_3359.jpg
クモハ221-59。この編成で生産されるのも3回目ですね。

s-iIMG_3358.jpg
モハ221-59。動力車です。

s-iIMG_3357.jpg
サハ221-59。

s-iIMG_3356.jpg
クハ221-59。

s-iIMG_3352.jpg
仕様変更は特にありません。カプラーの押さえも2009年から黒になっていますしね。
パンタグラフも2本シューのままです。

s-iIMG_3354.jpg
という事で321系用に交換っと。2本シューのパンタは1998シリーズのW1に転用します。
初回ロットゆえに汎用品のパンタを乗っけていますので・・・。

s-iIMG_3353.jpg
ここからは比較コーナーです。

s-iIMG_3361.jpg
2009年ロットと帯色比較。左が2013年ロットです。
ベージュの色が若干濃くなって茶帯が若干太くなりました。
色の差としては微妙なとこですね。
ただベージュの濃さも影響しているのか今回のロットは帯の青色(?)が薄く感じられます。

s-iIMG_3363.jpg
続いて2005年ロットと。この辺からはベージュの明るさが結構違ってきます。

s-iIMG_3364.jpg
2002年ロットとも比較。
どうも221系は生産を重ねていくたびにベージュの色が濃くなる傾向にあるようですねぇ。

s-iIMG_3365.jpg
とりあえず全部並べてみました。上から2002,2005,2009,2013年ロットです。
そうそう、写真はありませんが2009年ロットと比べると若干屋根色が濃いようです。

KATOの人曰く「帯色はどうしても毎回毎回変わってしまう」との事なので色が気になるなーという方は同じロットで揃えたほうがいいかもしれません。

s-iIMG_3368.jpg
ケースは2009年ロットと表記が同じで見分けづらくなりましたが下にあるKATOのマークの下に価格が書いてあるのが2013年ロットです。

まぁ中古屋さんでロット不明のを見たとき参考にでもしといてください(笑)

s-iIMG_3360.jpg
電車区から出庫する4連。

s-iIMG_3355.jpg
ちなみに1編成はこうして・・・220系編成の4連を組成します。
(モハ220は屋根板と床下を交換・・・妻面は見ないふり)

s-iIMG_3369.jpg
奈良電車区向けのNA401+NA417編成となります。うちでは初の奈良車ですね。
一応Assyを入手できたので(ラッキーでした)モハ220用の動力ユニットを仕立ててやろうと思います。
A10に続いて2回目の例ですね。

・・・大和路線となると緑色の103系とかも必要になってくるなぁ。

もう1セットはC5と対になる網干区のC編成になります。C1か8か16か20か・・・さて何になりますかねぇ。
この前運よくジオマトリックスのインレタを入手できましたから候補が増えました!

s-iIMG_3350.jpg
221系は今回の増備で1998シリーズが2本、現行シリーズが6本の計8本40両になりました!
225系を越えて223系に続く所属数第2位となりました。
左からA10、B18、C5、C*(予定)、NA401(予定)、NA417(予定)です。

s-iIMG_3341.jpg
ずらーり。いい眺めだ・・・。

s-iIMG_3346.jpg
221系がここまでずらりと並ぶところを本物でも見てみたいもんですね~。
園部に行けば見れるらしいですが。

s-iIMG_3347.jpg
いつも思いますがこの角度・・・いいですね!
さぁ加工頑張るぞー!

「トワイライトエクスプレス」は次々回紹介の予定です。機関車が火曜日到着しますので・・・。
次回は友人からの譲渡車を紹介予定です。

では。失礼いたします。

拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
黄帯快速さん、加工頑張ってください!応援してます。
221rapid
黄緑帯快速 2013/01/21(Mon)16:36:39 編集
無題
 1つお聞きしたいのですが、黄帯快速さんって何時ごろブログを更新されるのですか?
221rapid
黄緑帯快速 2013/01/22(Tue)19:07:42 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]