忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。ようやく1週間が終わってやれやれの管理人です。

そういえばラウンドハウスの223-2500系が6月11日に発売だそうです!

手に出来るのは一週間後ですか・・・。楽しみです!

予約を入れたときから考えると221系みたいに延期、延期じゃなくてよかったです。

試走後は早速手を入れますよ~。

そういえばKATOから真っ青な現行ソニックが出るそうですね。

883-1000系連結の7連だそうです。どのような出来か注目ですね。

今日は前回の223-1000系に対して行った加工を223-2000系にも行ったんで紹介しようと思います。

それでは、どうぞ。

efd02771.jpeg
左2両が加工後(W26編成)、右2両が加工前(MA03編成)です。
連結器の垂れ下がりやズレがなくていい感じになりました。
スカート丈にも注目。

87c3dc0c.jpeg
実車の参考写真です。こう見るとスカート丈がかなり短いんですよね。
左と右どちらが似ているかは一目瞭然ですね。

918eb828.jpeg
加工は単純に説明すると床下をTNの形に切り抜いて、そこに現れたライトパーツに遮光の上0.4ミリプラ板とTNカプラーをゴム系接着剤で貼りました。

プラ板は高さ調節用です。

そのままスカートを取り付けると不自然にTNの下が空くので取付足を切断の上ヤスリで高さを縮めてプラ用接着剤で接着して完了です。

他の方も仰られてますが元々スカート自体がKATOカプラー収納のため実車より大口なんですねぇ。

これで実車どおりのスカート丈になって実車通りの端正な顔立ちになりました。

スカート丈が縮まって適度な密度感が良いですよね。

9ce38cea.jpeg
前が加工前のMA03編成)後ろが加工後のW26編成です。
TNが改造前より少々前に出たんで連結面間隔が広がりました。
まぁこっちの方が実車らしいのかもと思います。

もちろん223-2500系にも加工しますよ。ちょうどTNの在庫が2つ残ってました。
後は同じく大口スカートの221系にも同じことをするかどうか・・・難しそうなんでちょっと迷ってます。

結構見た目はそう見えませんが大掛かりな加工(元には戻せない)なんで加工はもちろん自己責任で。

そういえば今日の記事からコメントを可にしました。

もし何かあったりしたらご活用ください。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]