忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日は体育大会予行だった管理人です。

課題もあるから模型加工の時間が・・・土曜日にやろうと思ってたMA03のTN化は深夜(~1:30)までPCといつも通りのハヤテ2期視聴でまだ出来てなかったりします・・・。

223-2500系が来てから一緒にやりますか。1両30分あれば何とかできるかな?

今日は113系の編成表(京都・宮原)を見てて思った事でも書こうかなと思います。

まず一つ。

113系5000/5300番台の40N更新車ってかなり少なくないですか?

113系が配置されている京都、宮原、日根野、福知山の編成表を見てると以下のようになりました。

☆京都総合車両所
MM’ユニット3組(昔は5組で2組が広島転出)

☆宮原総合運転所
クハ6両
MM'ユニット2組

☆日根野電車区
なし

☆福知山電車区
113-5300系2編成

計算するとわずかに24両です。こんなに少なかったけなぁと思いました。
113-5000系の先頭車は宮原区にしか居ないということにも驚きです・・・。
見る分なら40N更新車も未更新車も113-5000系の方が好きなんですけどねぇ。
(あんまりボロというわけでもないし車端部の2連ユニットサッシがいい!)

で、もっと調べてみるとうちで作ったS-4編成は宮原区が本線快速を受け持ってた時代から組成が変わらなかったみたいです!

嵯峨野線転出時にはたぶんサハ111を入れててそれを宮原に来た時に脱車したと考えればよさそうですね。

もう一つ。

113-7700系って京都区がほとんど占めてるんですね。

まぁ湖西線・草津線向けということもあるんでしょうがここまで揃ってたとは・・・と思いました。

出雲区に貸してる4連1本と宮原区に居るクハ2両を除いて全車が京都区に居ます。

まぁ新車で入ってきたんですしそれなりに思い入れがあるのかもですね。

結構新車で入ると後々まで大事にされてるイメージがあります。

明石に居た時の201系とか日根野区の113-2000系とか。

やっぱりそういうものってあったりするんでしょうか?

そういえば今福知山区に所属している北近畿用の183系にはクハ481-200とクハ481-300の元TOPナンバー車が今でも生き残ってるみたいです。

クハ183-2701が旧クハ481-301でクハ183-201が旧クハ481-201だそうです。

正直意外でしたね。こんな車両が未だに生き残っていたとは。

こういうのがあるのでJR西は面白いですね!

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]