忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。クレヨンしんちゃん作者死亡でショックな管理人です・・・。

アニメは続いて欲しいですね・・・。残念です。

さて、話題を切り替えて。

この改造話が持ち上がったのはいつだったでしょうか・・・。

ブログの過去記事をあさってみると2007年8月29日の記事が初出みたいですね。

それから約2年・・・ようやくそれが結実しました。

昔はKATOベースで・・・とか言ってましたが実車と同様の車種構成で模型化することが出来ました。

012a06cb.jpeg
4両編成です。

それでは続きへどうぞ。


まずはサイドビューから。

c60effee.jpeg
1号車 クロ183-2704 

b24990fa.jpeg
2号車 モハ182-708

15fbc672.jpeg
3号車 モハ183-812

32ec847b.jpeg
4号車 クハ183-202

先頭車2両は青帯と茶帯が離れすぎてしまいました・・・。

ここからは製作中写真や細部などを紹介していきます。

cec93c17.jpeg
前面のバーコード状の帯製作の様子。細切りマスキングテープでも無理がありました・・・。

76aff8aa.jpeg
左がクロ183で右がクハ183です。ライトは色差しして電球色にしてあります。
北近畿幕はクロはペンギンモデルのものを、クハは品切れしてたので商品紹介の画像から縮小印刷で対応。
いずれ正規品を買います・・・。(クハ貫通型のやつだけ品切れしてたんで)
HG車なので前面幕はもちろん差し替え可能です!
クハ183-200には電連を装備させてやらねば・・・。

ca9c3f94.jpeg
製品とは違うアンテナ位置も再現。クロ183(下)はベンチレーターを1箇所撤去しています。

a6f7a14b.jpeg
資料用写真やネットを駆使して1両1両クーラーの形態(ルーバーかメッシュか)も気をつけました。

2469d065.jpeg
行先はペンギンモデル製。クロは「北近畿/城崎温泉」、他3両は「北近畿/新大阪」です。
側面のJRロゴは自作したものをペタリ。JRマークは自分でJとRをくっつけて作りました。
クハ183-202は変則的な位置に貼ってあるのですが(ドア横ではなく行先幕真下)それも再現。
号車表示はGM113系ステッカーからです。

f17fac14.jpeg
北近畿ビッグXステッカーはペンギンモデル製です。
これらのステッカーは先週三宮のジョーシンで仕入れてきました・・・。
(何やってるんだよ・・・)

e7aa44e3.jpeg
前回も載せましたがモハ182の屋根です。

ここからは何枚か撮った写真を・・・。

5532ff36.jpeg
山が背景なら完璧・・・。

52693a1b.jpeg
うちでも「北近畿」の姿が見られるようになったのかぁ・・・。

e235ada8.jpeg
駅を発車。

7a70228d.jpeg
「タンゴエクスプローラー」と。
北近畿の特急ネットワークを共に支えます。

f1719634.jpeg
福知山電車区へ行ったら見れそうな風景・・・?
(KTR車は常駐してないか・・・)

271fc1c6.jpeg
しばらくC編成を増備出来そうにないので多客期はMM'ユニット増結でしのぎます。

9c7665ba.jpeg
連結されるのは余ってる初期モハユニット。ほんの数年前までは福知山区にも在籍していました。
(B編成同様に窓下に細い帯が追加されてましたが)

混色編成も実車は多数存在したそうなのでまだリアリティはあるかと。
(先頭がJRカラーで中間が初期モハという編成も臨時であったそうで・・・)

どなたか初期モハ欲しい方いらっしゃいます?
状態はピタサボ使用以外は特にいじられてない(いじってない)感じなんですけど・・・。
MM'を1800円くらいからで如何でしょう?

b0cbda83.jpeg
6連「北近畿」。

4ba73865.jpeg
もう一枚。

e7dd63b8.jpeg
後打ち。

b83b320b.jpeg
収納状態はこんな感じです。

やっと福知山線の欠けてた車種が手に入ったぜっ・・・!面白くなってきました。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]