忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。課題研究へ持っていった125系をまた持って帰ってきた管理人です。

クーラーが外れました・・・。

今はC言語でプログラミングをやってます。これさえ出来ればレイアウトですねぇ・・・。

今日は皆さんが気になっていると思われる225系関連の話題でも。

まぁうちが気になってるのはそれよりも221系の事ですがね。

他のどんな車両より好きな車両ですので。

それでは、早速本題へ入りましょう。

225系・・・といっても「新快速を中心に約200両が入る」という文章だけだったので解釈によっては新快速以外(つまり網干以外)への投入があると考えられるかもしれません。

まぁですが今日は約200両全車が網干へ入ったと仮定して話を進めることにします。

ちなみに網干所属の221系は今8連13本104両、6連18本108両、4連2本8両の220両が在籍しています。

まず・・・8連5本と6連7本を宮原へと転属させます。

これは福知山線快速用です。快速の増発・増結と113系置換を兼ねています。

223系の必要な路線ではないですし(120km/h性能で十分)大丈夫でしょう。

宮原の113系は6連5本と4連3本ですからこれを置き換えるわけです。

A編成とB編成を少し余分に転属させる事で223-6000系の福知山線運用を(例えば日中の丹波路快速だけの運用をMA編成から221系6連に置き換える)いじって113系4連3本の運用をMA編成で肩代わりできます。

現状2本残るC編成は京都所へ転属でしょう。(223-6000系は原番復帰)
・・・で、8連も残り8本を転属して117系8本とも置き換えます。
これで嵯峨野線は全車が221系もしくは223系で運転されることになりますね。
(京都所117系は全車もしくはMM'の一部を廃車)


となると残るは6連11本ですが5本を奈良へ転出させて6本を8連3本と4連3本に置き換えます。
で、6連5本で4連運用の一部を置き換えて221系4連3本を浮かせます。
そして阪和線運用の221系6本を追加して221系4連12本を日根野へ転属。
これで40N車以外の113系4連4本を淘汰、40Nの113系は117系とともに紀勢本線封じ込めで転換クロス率を100%に。

あまった8連3本は奈良に配置するのもあり、京都所に配置するのもアリですね。
もしくは中間のモハ220-サハ220を抜き取って先頭車化の上2両編成6本と4連3本を作るのもありかと。
2連6本は福知山区113系の置き換えに使ってもいいですし他に2連が必要なところもたくさんあるのでそこへまわすのもアリです。
で・・・4連3本も京都とかへ持っていって113系の置換に使える・・・と。

以上、アーバンネットワーク内完結の網干221系の転属案を考えてみました。

この様子だと広島とかにはまだあげられませんね・・・。

で、30N車・40N車が余るので(特に宮原車)これで京都と日根野の113系の一部を置き換えれば(日根野は40N+阪和色MM'編成の中間だけ置き換える)113系は更新車でほぼ固めることが出来るかと思います。

117系は日根野車を除いて関西からは撤退かな・・・?

てか京都に奈良線運用の221系持っていって一括で整備してもいいような気がするけどなぁ・・・。

以上妄想ネタでした。

でも・・・221系の福知山線再進出は高い確率で当たると思いますよ。
(225系の宮原への直接投入がない限り)

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]