忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。実は明日も学校な管理人です。

昼までで次の金曜が休みならまぁ儲けなのかもですね。

今日は水面下で進みつつある阪神8000系更新車8211Fが1両形になりかけてきたので紹介しますね。

それでは、どうぞ。

598ad1f2.jpeg
まずは材料から。
GMエコノミー阪急キット・銀河モデルのライトパーツ、GM台車阪急ミンデン、KATO阪急用パンタです。
これで8000系のうち4両を作ります。

8211-8011-8111-8112-8012-8212
今回は下線部の4両を1期製作分とします。

中間2両は中間の回送運転台がややこしそうなので・・・。
上手く出来たらもちろん増結させますが。

それでは早速加工へ。

4e63de93.jpeg
テストで2種類の前面を製作。左は5300系前面ベース、右側は8000系前面ベースです。

1de066b6.jpeg
結局はこっちを使うことにしました。右は改造元になった5300系の前面です。
一応8000系用のガラスがはめ込めるように細工してます。

こっちの前面をくりぬいた方が8000系の額縁前面の段差を埋めるより楽な気がします。

車体裾の丸みもそのまま使えますし・・・。顔は結構阪神8000系っぽくなってません?

a883c848.jpeg
側面は窓枠、ドアレールなどのモールドを削って平滑にします。
8000系初期車なら阪神より阪急から改造した方がそれっぽくなるんじゃないかなと思います。
(阪神キットよりドア窓も大きいですしね)

ea2539e8.jpeg
でも結局窓柱の太さに違和感を感じて下方向と横方向にそれぞれ窓を拡大しました。
右側の3連窓が拡大後です。

2bdade51.jpeg
dc89590e.jpeg
エコノミーキット付属の床板は床下機器が取り付けられないので余ってた20m級床下を短縮して活用。
これで台車も少々外よりになって阪神電車特有(19m級車)のホイールベースが再現できました。

床下機器は完成品の阪急7300系のものを利用したいと考えていますが手に入るかどうかは未定です。

台車も阪急ミンデンは阪急電車用(お?)なのでまたそれっぽい近似のミンデン台車を用意してやりたいところです。

とりあえず2週間くらいあればまず8211が形になるかと・・・。

では。失礼いたします。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]