忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は通算160キロ程車を走らせてた管理人です。

家~新三田間約30kmを2往復、昼食で10km、夕飯で往復30km・・・昨日満タンにした燃料が1日にして5分の1程度減りました(笑)

今日はうちのレイアウトで運転会という事でその模様をお送りいたします。

それでは続きへ。

今回やってきたのは3人。
Apple信者さん、DC2000keiさん、よんまる赤蜻蛉さんです。

共通するのは全員学校での友人ということ・・・。

さてさてどんな車両を持ってこられたんでしょうか?

<Apple信者さん>

s-wCA3C0884.jpg
KATOのE233-3000系です。10連です。
新型車両を映えさせる事を主軸にしてるうちのレイアウトでは良く似合います!!

s-wCA3C0885.jpg
後打ち。
画面手前に注目。踏切が出来ました!

s-wCA3C0895.jpg
複々線を行く阪急・・・。なんか違うような。
まぁ似合わないこともない・・・。

s-wCA3C0896.jpg
道路から。この角度いいですね!
風を切って走る神戸線特急!
ちなみに今度出る鉄コレ阪急3000系は6連と8連を増備しちゃうそうですよ。

他にも813-200系福北ゆたか線、201系四季彩新色、M250系スーパーレールカーゴ、Bトレ京成3050、新AEなどが走行してました。
車両のとっかえひっかえが多くて写真が撮れませんでした(言い訳)

s-wCA3C0862.jpg
学校のレイアウトで撮ったのがあるので貼っておきます。

<DC2000keiさん>

s-wCA3C0889.jpg
DC2000keiさんは言わばBトレのエキスパートです!
そしてこの集まった4人のうち唯一の良心です
313-5000系の8連。

「たかがBトレ?」いいえ、侮っちゃいけません!
本格的にいじったBトレは十分すごいですよ!

s-wCA3C0844.jpg
(注)これも学校のレイアウトです。連結面に注目!

s-wCA3C0892.jpg
阪神をくぐるSカーブ。新快速の12両編成です。
短いからこそ出来るこの迫力!!

s-wCA3C0894.jpg
尼崎をイメージしてみた1枚。

s-wCA3C0898.jpg
おっと・・・新色の205系です!
ドア窓が大きいのは種車の都合だそうです。いいですよねぇ・・・205系のこのカラー。
隣にいるのはうちの207系。

s-wCA3C0900.jpg
NゲージではきついカーブでもBトレなら少しゆったりした感じに。

s-wCA3C0899.jpg
長さを比較してみました。
Bトレには車体長が約6センチというルールがあるそうで20m級も21m級も同じ長さなんだとか。
(まぁ比べてるのは20m級同士ですけどね)

s-wCA3C0909.jpg
大カーブを曲がる12連!

s-wIMG_5192.jpg
調子に乗って一眼レフで1枚切ってみました。
いい迫力じゃないですか。

極めつけはこちら。

s-wCA3C0905.jpg
うちの車両もまだやってなかった複々線4線並び!
実車だと芦屋近辺で見れたかな・・・?

s-wCA3C0906.jpg
学校入ってからBトレに対する意識が大きく変わりましたね~。

s-wCA3C0907.jpg
それにしても複々線架線柱がよく似合います。

s-wCA3C0910.jpg
1000番台と2000番台の連結です。
「アーバンネットワーク100両セット」を目指し車両増備を進めているそうです。

<よんまる赤蜻蛉さん>

s-wCA3C0886.jpg
s-wCA3C0887.jpg
姫路にお住まいのよんまる赤蜻蛉さんは姫路近辺の車両と気動車・国鉄車両を中心に収集。
管理人の強引な勧誘いえ説得により223系など電車の方にも目を向けられているようです。
115系+117系改の岡山区115系。

s-wCA3C0888.jpg
s-wCA3C0893.jpg
うちではまず見られないような列車がやってきましたよ。
PS22のパンタに1枚庇・・・既製品でない事は明らかですね?
それにしても国鉄時代は洗車もろくにしてなかったんですねぇ。

s-wCA3C0891.jpg
s-wCA3C0890.jpg
後ろに連なるのは荷物車と10系客車。
今回インパクト的に最大クラスの列車ですね。

s-wCA3C0897.jpg
キハ181系「はまかぜ」もやってきていました。
うちのマイルドな仕上げと違って気動車らしい汚しの入った逸品・・・なのです何故か写ってるのは増結用に出したうちの車両。

すいません・・・。

s-wCA3C0845.jpg
代わりに国鉄カラーの編成の写真を。「やくも」です。

s-wCA3C0902.jpg
「スーパーやくも」もやってきていました。

s-wCA3C0903.jpg
115系とすれ違えば岡山付近っぽい・・・?

<黄帯快速>

えっと・・・今回は車両をほとんど出してなかったんです。
なんかうちの車両の走行シーンはいろいろ撮ってるのでどうかなと思ったんですが・・・。

ですが良く考えてみたら自分以外の参加者がこの記事書きにくいよなぁと。
・・・申し訳ないです。次は本気出してみるから・・・。

後今回思ったのは「いかに自分がレイアウトで車両を走らせていない」かという事を思い知らされましたね。
レールクリーニングが意味を成してない最悪の線路状態で通電状態を確保するのに時間がかかりました。
ボンド水がついたりバラストがついたり散々でした・・・。

うちも近いうちにレールクリーニングカーを導入しておこうと思います・・・。
もっとまめに掃除しないとね。

写真がないというのもアレなので1枚だけ。

s-wCA3C0911.jpg
高架を走る阪神9000系9201F。ライトが点いている事に注目。
そうです!昨日阪神線を1本開通させることが出来たんです!

阪神線も徐々に工事をまたやっていきます。

今日参加された皆さん遠路はるばるお疲れ様でした。

では。失礼いたします。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]