忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。人差し指を立てるのが好きな管理人です。
てかクセになりつつあるのかも。

人差し指を立てる・・・運転士の指差し確認だったり「俺が1番だ」とかそういうシーンですよね。
「任せてください」とかでもOKですね。

・・・何かそんなポーズだったりそういうのが好きなんですよね。
(何気色悪いこと言ってるんだ・・・)

阪神9000系改造後は10月6日ごろ到着ですかね・・・。
やってきたら5550系と同時インプレしますよ。
そういえば5550系は透明の無着色ガラスに戻ってしまったようですねぇ・・・。

さて今日は先月やってきた223系2000番台W33編成が出場したので紹介しますね。

s-wIMG_5250.jpg
今回の出場で8連4本の「新快速カルテット」結成!!
さぁ関西私鉄(特に茶色いとこ)、どっからでもかかって来いやぁ!!(便乗中)

ちょっとふざけた所で続きへ。


サイドビューからどうぞ。

s-wCA3C0939.jpg
1号車(弱冷車) 姫路方先頭車クハ222-2057。

s-wCA3C0940.jpg
2号車(弱冷車) モハ223-2027。

s-wCA3C0941.jpg
3号車 サハ223-2135。

s-wCA3C0942.jpg
4号車 サハ223-2134。

s-wCA3C0943.jpg
5号車(動力車) モハ223-2152。

s-wCA3C0944.jpg
6号車 サハ223-2133。

s-wCA3C0945.jpg
7号車 サハ223-2132。

s-wCA3C0946.jpg
8号車 米原方先頭車クモハ223-2057。

まぁいつもの事ですが細部どうぞ。

s-wCA3C0950.jpg
前面。スカート丈是正などいつもの加工に加えて運転台仕切りをベージュに、運転台を茶色にしました。
運転台の茶色はもっと濃い色なんですけどね・・・。エナメルのこげ茶って売ってないのかな。
方向幕は新快速/米原と新快速/網干に設定。
データイムではそんなに見かけない行先です。

s-wCA3C0948.jpg
パンタグラフは標準工法で。
今回は配管も塗装。クーラーは墨入れ用のつや消し黒を作って流しました。

s-wCA3C0949.jpg
台車も空気バネ塗装、車輪塗装を実施。
ドアゴムも墨入れ済み。いつものジャンパ線もしっかりついています。
VVVFインバータやフィルタリアクトルの墨入れや床下機器の銀色化もしっかり行ってます。

s-wCA3C0951.jpg
クハ222にはトイレタンク的なのも。
ATS車上子もしっかり用意。

そして今回の加工で一番しんどかったのが・・・

s-wCA3C0923.jpg
s-wCA3C0924.jpg
座席のシール貼りです。
パソコンで印刷した柄シールをペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペt(しつこい・・・)

s-wCA3C0947.jpg
けど窓越しに見ると「やって良かったなぁ」って思います。

ここからはレイアウト上の写真をどうぞ。

s-wIMG_5209.jpg
カーブを抜けるW33。W4の新快速とすれ違います。
分かりにくいかもしれませんがうちの223-2000系列のライトはクリアオレンジを差してます。

s-wIMG_5211.jpg
カーブもいいですが新快速には直線がよく似合います。

s-wIMG_5212.jpg
トンネルへ。

s-wIMG_5220.jpg
駅へ入っていきます。

s-wIMG_5222.jpg
大阪方面行きのW4は快速という設定。
「新快速カルテット」でもW4とW26は快速表示が片方にあります。

s-wIMG_5223.jpg
今日もこんな光景がどこかで見られるでしょう。

他にもいろいろ「所有車両リスト」向けに写真を撮ってますので次の記事にでも。
次回更新時には「新快速カルテット」の残り3編成の個別ページを公開できればと思います。

ちなみに今日集計してみるとJR新世代一般車(125・221・223・225・207・321)で100両を越えました。
(別に某所に対抗してるわけではなく・・・)

今後考えてる223系増備はひとまず4連3本。
編成番号ももう決めてあってV2(1000番台)、V36(2次車Vそのまま)、V64(2次車V改)あたりで検討してます。
・・・いつ入るかは分からないですが。
207系もH+S(2000番台)、321系もKATO改の2次車をやりたいなぁとか思ってます。

おまけです。

s-wCA3C0925.jpg
同じ10-536のケースが3箱並んでしまいました(笑)

では。失礼いたします。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おひさしぶりです。
W33、制作お疲れさまでした。
座席をパソコンで印刷して…(笑)
私は市販のマスキングテープを細かく切ってGM3番の上から貼っています。
んで、未塗装制作で必ず余る未塗装キットの行き先シールの余白で枕カバーを再現してますw
↑あんましプリンターとか使えない性質なので…(汗
223系はもともと数が多いし種類も豊富なので集めても集めても集め足りませんね(笑)

では失礼します。221rapid
東花園 2011/09/22(Thu)20:44:08 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

このパターンだと均一に同じ柄が作れるので見た目が揃っていい感じですよ。
そうなんですよね・・・223系は221系と違ってかなりの編成数が欲しくなってしまうんですよね・・・。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/09/23(Fri)20:59:19 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]