忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。年始の白浜行きの日を確定した管理人です。

行きは283系「くろしお9号」が濃厚ですね・・・。場合によっては初めてのグリーン車に乗りますよ!
帰りは適当に287系を・・・。

そういえばJR西日本が前々から言っていた鉄道博物館の概要が発表されましたね。
蒸気機関車が全展示車両の半数近くを占めるとは・・・梅小路を持っているJR西日本らしい内容です。

目玉はやはり500系のトップナンバー車でしょうか。
他にも吹田のコレクション(103系とか489系)が運び込まれそうな感じですかね?

まぁ他にも交通科学博物館の車両もやってくるようですが。
個人的に気になっているのは営業線を引き込んで今走っている電車も展示できるようにする事ですね。
京都という立地上近くに特急電車の寝床の京都所もありますしね。

我らがJR西日本が造る「日本最大級の鉄道博物館」。どんなのになるか期待しています!

さてでは撮影記の続きへ。





湖西線・おごと温泉駅へ向かいます。

s-wwIMG_1638.JPG
おごと温泉に到着。ところが・・・

s-wwIMG_1621.JPG
京都線の事故のために列車が各地で渋滞。おごと温泉の待避線にも681系「サンダーバード」が!

s-wwIMG_1622.JPG
もう一枚。

とりあえず撮影を開始します。

s-wwIMG_1623.JPG
普通/京都行き。L17編成。
元小浜線カラーの編成のようです。

s-wwIMG_1624.JPG
次にやってきたのはL03編成。
霜取りパンタ搭載車です。

s-wwIMG_1625.JPG
223系の回送。V4編成。

s-wwIMG_1626.JPG
「サンダーバード」が待避線に入線。これで2本目(汗)

s-wwIMG_1627.JPG
もちろん営業列車です。

s-wwIMG_1628.JPG
117系がやってきました。原色編成のS02編成。

s-wwIMG_1629.JPG
ちょっと流し風。中途半端な写真になったorz

s-wwIMG_1630.JPG
霜取りパンタを搭載した編成です。

s-wwIMG_1631.JPG
未更新編成が登場。C17編成。
未更新車の緑色は抹茶というよりピーマンみたいな・・・?

s-wwIMG_1632.JPG
「サンダーバード」。W013編成。

s-wwIMG_1633.JPG
L15編成。こちらも元小浜線カラーだった編成ですね。
タイフォンカバーに緑色が出てきています。

s-wwIMG_1634.JPG
L08編成。カフェオレカラーで残る40N統一の4連です。

s-wwIMG_1635.JPG
新快速/敦賀・近江今津行き。W22編成。
おお、久々に見る網干の電車だ・・・。

s-wwIMG_1636.JPG
L17編成が帰ってきました。

s-wwIMG_1637.JPG
猛スピードで通過していった683系「サンダーバード」。
W036編成。

s-wwIMG_1639.JPG
L08編成が折り返してきました。

s-wwIMG_1640.JPG
出た・・・抹茶色117系。
うちで原色時代を模型化したS06編成。

s-wwIMG_1641.JPG
後打ち。なかなか強烈。

s-wwIMG_1642.JPG
抹茶色な113系が接近。

s-wwIMG_1643.JPG
もう一枚。

s-wwIMG_1644.JPG
L03編成でした。

s-wwIMG_1645.JPG
新快速/播州赤穂行きが通過。W27編成。
また撮る機会があれば次は225系を・・・。

s-wwIMG_1646.JPG
L03編成がまたやってきました。

ダイヤが乱れ続けているので敦賀に行く新快速に確実に乗るべく後続の電車で隣の堅田駅へ移動します。

s-wwIMG_1650.JPG
堅田に着きました。おお、なんかあの山のてっぺんが白い。

新快速はダイヤどおりに来るらしく「損したな・・・」(実は堅田駅到着直後にEF81+24系を撮り逃していた)と思いながら待っていると・・・。

s-wwIMG_1647.JPG
後続の近江舞子行き普通電車が到着。・・・えっ!?

s-wwIMG_1648.JPG
ノーアンダーライン普通/播州赤穂となかなかレアな誤表示でやってきたV39編成。

s-wwIMG_1649.JPG
後打ち。ちなみに近江舞子で折り返すまでこの表示で運転したようです(汗)
(近江舞子駅でまだこの表示のまま停まってたので・・・)

s-wwIMG_1651.JPG
後続の新快速/敦賀行きでいよいよ敦賀へ向かいます!!V36編成。

Part3へ続きます。

では。失礼いたします。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
誤幕まで見れたんですか、良いなぁ~
221rapid
黄緑帯快速 2012/12/20(Thu)17:41:39 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]