本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
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こんばんは。撮影記がずるずる延期になって申し訳ない管理人です。
一気にアップしてしまいたいと思いましてね・・・今日のこの記事を書くまで止めていたのです。
そういえば221系の更新車が出てきたそうで。
鮮明な写真がないのでまだコメントのしようがありませんが車体色はそのまま変わらなかったようでホッとしてます。
ということで報告していきますか・・・。
「欲しいな~」とか言いつつもうかれこれ数年。
購入しようと思ったときにはちょうどいい中古品がなかったりでずっと手に入れてこなかった車両です。
このたび再販されたのでせっかくならと新品を購入してきました!
最新ロットの方が銀色がキレイになっているはずですからね。
それでは紹介していきたいと思います。15000円越えは結構堪えましたけどね(汗)
ついでにジオマトリックスのステッカー類も購入。221系用は最後の1枚を確保。
225系ステッカーはは運行番号表示が目当てです。
それでは続きへ。
一気にアップしてしまいたいと思いましてね・・・今日のこの記事を書くまで止めていたのです。
そういえば221系の更新車が出てきたそうで。
鮮明な写真がないのでまだコメントのしようがありませんが車体色はそのまま変わらなかったようでホッとしてます。
ということで報告していきますか・・・。
「欲しいな~」とか言いつつもうかれこれ数年。
購入しようと思ったときにはちょうどいい中古品がなかったりでずっと手に入れてこなかった車両です。
このたび再販されたのでせっかくならと新品を購入してきました!
最新ロットの方が銀色がキレイになっているはずですからね。
それでは紹介していきたいと思います。15000円越えは結構堪えましたけどね(汗)
ついでにジオマトリックスのステッカー類も購入。221系用は最後の1枚を確保。
225系ステッカーはは運行番号表示が目当てです。
それでは続きへ。
KATOの緑色ケースの新品を買うのは787系以来かな?
ライトテスト。丸型ライトもきちんと再現してます。
振り子機能は他の車両に比べると傾きは少なめです。
こうしてみると車体低いですねぇ・・・。
こう撮ると傾きが分かりやすいかな?
各車サイドビューです。大阪寄りから見ていきます。
6号車 クモハ383-8。
5号車 サハ383-108。
4号車 モハ383-108。動力車です。
3号車 サハ383-8。
2号車 モハ383-8。
1号車 クロ383-8。グリーン車です。
383系のすごいところは走行距離の長さですね。昼行特急で最長距離の441.2kmを走行します。
東海道線で言えば東京を起点として米原(445.9km)付近までの距離です。
大阪、京都、滋賀、岐阜、愛知、長野の2府4県を走るのですれ違う車両も非常にさまざまです。
例えばJR東のE257系「あずさ」でも我らが関西の225系「新快速」でも383系ならどちらでも競演できるわけで・・・これってなかなかすごくないですか?
大阪発の「しなの」に乗れば抹茶色の113系を見た後に信州色の115系を見ることも可能ですからね。
一回乗ってみたいんですけどね~・・・「しなの」。
ちなみに383系はJR西日本区間でのみ最速の130km/h走行を行います。
ダイヤ上では「サンダーバード」「スーパーはくと」と共に新快速よりも速い設定だったはず・・・。
(いや、普通はそれが当たり前なんですけどね・・・汗)
特急列車速度ランキングでは中京地区最速の表定速度87.5km/hで「スーパーはくと」にも勝る速さです。
さて、余談をしたところで製品の細かいとこを見ていきましょう。
屋根上。四国や九州の特急車両と違いパンタ周りはスッキリしています。
この屋根は283系で見慣れているのでむしろこっちの方が普通に見えます。
行き先表記類は印刷済み。まぁスケール換算すればこれはこれでおかしくはないのですが・・・。
上から透明なステッカーを貼るとガラスの感じが出せるかも?
通勤電車ではもはや当たり前の運転台シースルー。
前面展望が売りの383系でもバッチリ再現してきました。非常に効果的です!
座席色は成型色である程度は再現されています。
うちではもう色がついてるのでこのままですかね・・・。
阪急8000系のようなVVVF音と甲高いブレーキ解除音が383系の特徴です。
東芝製GTO-VVVF機器は雪対策で681系のようにカバーがされています。
さてここからはレイアウト上での写真です。
やっぱり383系といえばカーブ!
今回はJR東海の電車という事で313-5000系に登場してもらいました。
どっちもバランスが取れたいい電車ですよねー。いかにもJR東海らしいです。
コーナリングを強調。
いいですね~。上のライトが車体色のせいで飛んでしまうorz
今度はSカーブで。カッコいいですねぇ。
貫通型先頭車はなんとなく313系に似てる?
これで中京地区の車両は3本目です。優等種別ばかりなので普通電車が気になりだす最近(汗)
お手ごろなのは313-0系ですかねぇ?311系もいいなーとか思ってるんですけど・・・。
211-0系も是非やってみたいのですが(なんか面白い仕様らしいじゃないですか)種車がないんですよね・・・。
(初期ロットの帯部JRマークなしのクモハ211-0とかなかなか見つかるものじゃないです)
もちろん383系はこのままでは終わりませんよ。
貫通型先頭車の連結器をTNカプラーに交換して増結車を購入して8連化、ゆくゆくは6+2+2の10連を目指す予定です。
他にも色入れとかいろいろ整備ですね・・・。
ということで、383系の入線記事でした!
おまけ。
関西を走る新世代振り子車のそろい踏み。お好みはどちら?
では。失礼いたします。
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1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
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