忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。白浜へは正月明けに行く事にした管理人です。

さて283系と287系に乗ってくるかな・・・。381系は当分安泰でしょうしね。

そういえば来春で183系が引退だそうで。これで福知山線最年長は207系になるんですね・・・。
いよいよ新型電車が集う路線になった・・・と思いきやまだ381系がいましたか(汗)

そういえば221系更新車の詳細が明らかになってきましたね。
編成は京都所の編成のようですね。

外観の特徴としては前面に行き先LEDがついて前面ライトがHID化されて4灯式になったそうで。
眼光鋭い221系となりそうです(笑)

結構時間がかかっていますんで全編成完了までに3年くらいはかかるでしょうか。
いずれにせよ221系は撮っておきましょうね。

そして今日から撮影記です。12月9日に行った敦賀行き乗り鉄ツアーの模様をお送りします。

それでは続きへ。

今回は地元駅→加古川→京都→花園→おごと温泉→堅田→敦賀→大津京→京都→姫路→三ノ宮→加古川→地元駅のルートで行いました。
「関西1デイパス」は3500円なので加古川→敦賀だけで元が取れてしまいます。

加古川線の始発に乗って加古川。加古川から新快速に乗って一気に京都へ。

s-wwIMG_1573.JPG
久々の京都駅です。381系がいました。

まずWパンタの221系を記録すべく嵯峨野線ホームへと向かいます。

s-wwIMG_1575.JPG
K11編成を後ろにつけた8連が回送で停車中。

s-wwIMG_1576.JPG
普通電車に乗って花園駅へ向かいます。

s-wwIMG_1577.JPG
乗ってきた普通電車を見送り。K22編成。
このK22編成は221系の中で唯一(?)網干→奈良→京都の3区を渡り歩いています。
ある意味不憫な編成?

s-wwIMG_1578.JPG
287系が7連で通過。ここでは「こうのとり」ではなく「きのさき」なんですよね。
FC03編成。

s-wwIMG_1579.JPG
この日はどういうわけか増結されていました。K10編成。

s-wwIMG_1580.JPG
後打ち。K6編成。
京都の221系はどれもこれもひどい状態ですねぇ(汗)
中でもこれは特にひどかったです。

s-wwIMG_1582.JPG
K1編成のライト周り。

どうもこれは検査周期が関係しているんだそうです。
網干区や奈良区の編成と違って1日あたりの走行距離が伸びない関係で検査周期が長くなっているためにボロボロの編成が増えているようです。
(・・・まぁ網干区の編成は1日1000km走るような運用もありますからねぇ)

s-wwIMG_1583.JPG
来る電車は221系ばかり。
これでもうちょっときれいに整備された編成ばかりなら221系ファンの楽園になったのに。
しかし冬の京都は寒かった・・・。

s-wwIMG_1584.JPG
K9編成先頭の8連普通。
4+4連も網干ではなかなか見られませんねぇ。

s-wwIMG_1586.JPG
183系「きのさき」。B63編成。
この幕はなんだか新鮮・・・。

s-wwIMG_1587.JPG
K23編成。これも結構ボロボロに・・・。
K22編成とK23編成は奈良区からの転属車で幕のスタイルが若干異なっています。

s-wwIMG_1588.JPG
後ろはK4編成。
京都の221系はパンタグラフのホーンに色がついてるんですねー。

s-wwIMG_1589.JPG
K20編成先頭の8連。傾いたorz

s-wwIMG_1590.JPG
K5編成の前面ガラス。まるで国鉄機関車のようにワイパーのあとがくっきり。
京都所ではフロントガラスを洗わないのか?

s-wwIMG_1592.JPG
K5編成の後打ち。

s-wwIMG_1593.JPG
287系が折り返してきました。4連側はFA06編成。

s-wwIMG_1594.JPG
後打ち。

s-wwIMG_1595.JPG
さっきのズタボロK6が戻ってきました。痛々しいなぁ・・・。
そして京都所の221系のクハ221の頭にはなんか見慣れない円柱状の機器が載っています。
何の機械ですかね?

s-wwIMG_1596.JPG
K15編成の6連普通!
Wパンタ車+223-5500系併結をゲット!!

s-wwIMG_1600.JPG
後ろはF15編成でした。

s-wwIMG_1602.JPG
K20編成を後打ち。

s-wwIMG_1603.JPG
おっ!?

s-wwIMG_1604.JPG
K16編成の快速・・・しかし失敗orz
せっかくの快速がああ・・・。

s-wwIMG_1605.JPG
後続の普通電車で京都へ戻ります。K18編成。

s-wwIMG_1607.JPG
快速/園部行き。F6編成。
久々に223-5500系を撮った気がしますよ。

福知山線運用の223-5500系も撮りに行かないとなぁ。

s-wwIMG_1609.JPG
s-wwIMG_1608.JPG
兵庫に住んでるとなかなか見る機会がない表示です。

s-wwIMG_1615.JPG
Wパンタの221系を正面撮り。

続いて湖西線に乗り換えるため移動。

s-wwIMG_1616.JPG
中線に「スーパーはくと」がアイドリング中でした。

s-wwIMG_1618.JPG
上から。

s-wwIMG_1620.JPG
緑色の117系と321系。京都ならではですね。

s-wwIMG_1619.JPG
続いて湖西線に乗っておごと温泉駅を目指します。

Part2に続きます。

では。失礼いたします。
 

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 京都駅に行った時に嵯峨野線ホーム、行けばよかったですね…221系かっこいい!!
221rapid
黄緑帯快速 2012/12/19(Wed)14:45:40 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]