忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。6日連続勤務もようやく半分・・・な管理人です。

さぁ後半分やっていこうぜ!・・・そういえば車の内側ライトのつけ方が分かりました。

今日は実車ネタでお送りします。

予想斜め上の出来事が2度もある日はそうないですね。

まず一つ目。

☆東北新幹線の新種別が「はやぶさ」に決定

・・・予想外でした。何故に九州ブルトレ?
「はやぶさ」は「さくら」の名前にして欲しかったですね。
「はやぶさ」と聞くと今でも実車を見た事ないくせにブルトレを従えたEF66の顔が浮かびます。
鈍重なブルトレのイメージがあるせいか「はやて」の方が速そうに見えます。
絶賛部品製造中の「さくら」もそうですが色と列車名が合ってない・・・。
(N700もE5も今は同じ建物内で部品作ってますよ)
2位の「はつね」もいろんな意味ですごいですよね。
「はやぶさ」にするなら「はつね」でもいいような気もします・・・。
E2系の列車は「はやて」の名称が当分残ってくれるらしいですね。
「はやて」がなくなる前に撮りに行きたいなぁ。

もう一つ。個人的にはこっちの方が重要です。

☆225系組成完了

近畿車輛情報で有名な某サイト様の情報によりますと5月18日午前の出場が噂されている225系の第一編成が組成を完了したようです。全電動車形式の8両編成です。
で・・・当然顔も拝めるようになったわけですがこれがなかなかカッコいいんですよ!
以前から一部は見てたんですがね・・・予想以上のカッコ良さです。

プレスリリース発表時の時の顔のイメージとは結構異なってます。
223系の後継者としては十分ふさわしいんじゃないかと思いますね。
これはこれでカッコいい!

・・・という事で書くだけでは伝わりにくいだろうと思ったので早速イラストを描いてみました。

まぁ出来はそこそこ・・・だと思います。

Mc225.PNG
こんな感じの顔です。貫通扉にもワイパーがつきました。ライトはW38編成クハと同じくHIDです。
運転席側のワイパーはE233系のように2本あります。そして長いです。
結局前面に帯は回らなかったようですね。運転台回りも表記が結構異なります。
スカートもごつくなりましたがこれはこれでいい感じです。
実物はもう一回りライトケースが小さいような気もしますが・・・。

Mc225_test_hikaku.PNG
プレスリリース発表時のイラストを基に当時描いてみたのが左二つ。
全然印象が異なりますね・・・。

221_223_225.PNG
歴代の新快速車両(平成世代)を並べてみました。
223系にも引けをとらないかっこよさがあると思います。

最初はE257系貫通型みたいな感じになるかと思いましたがちゃんとJR西の車両らしい顔になりましたね。
やっぱり期待を裏切りませんねJR西は・・・!

登場と営業運転と模型化が楽しみです。模型化するなら是非ともKATOで!

・・・出たら8連1本は絶対に買いますよ。

では。失礼いたします。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]