忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今の仕事はかなり力が要る管理人です。

慣れてくる頃には筋肉がついて楽になるんでしょうかね(苦笑)

休みが1日しかないとこれもきつい・・・。

223系は予約始まってたので早速2本入れてきました。

MAの増結に1本、本線向けで1本です。今の先行予約って即入金なんですね。

ポイントとクーポン使って18000円に抑えときましたが・・・。また払いに行ってきます。

・・・余計に入れた1本、本線向けの処遇は未定なんですがね。サハ足してJ編成でも作るかな・・・。

こうなってくると中古で1次車の4連も手配しないと・・・。
(ちょっとある事情があるんですよ)

・・・何とかしてください(苦笑)

まぁでも来年3月までにお金をかけられるものはかけとかないと2年位ほとんど買えないですからね。

来年と再来年は車両への細密化とレイアウト建設がメインになってきます。

さて本題。自分は今日で終わりだと勘違いしていたんですが・・・。

キハ181系「はまかぜ」、お疲れ様でした。

今日からはキハ189系が走ってるんですよね~。

本物を見たことないのでイマイチ実感が沸かないなぁ。

混雑期にのみ6連が見られるようになるんですかね・・・?通常3連は短い気もしますが。

s-rIMG_2088.jpg
最後に撮ったのはこの1枚でした。7月18日、土山駅にて。

おまけに一番気に入ったキハ181系のカットを載せときますね。

s-kIMG_7248.jpg
播但線ホーム地平時代の頃の1枚です。2008年撮影。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらでは大変ご無沙汰しています。うちの方にはいつもコメント下さってありがとうございます。

早速そのセットを予約されたんですね。
黄帯快速さんのMA編成はかなりこだわっておられるので、8連を見られるのが楽しみです。
直通快速奈良行きとか、前4両が福知山行きの快速は私も好きです。

来春から専門学校生になられるとのことですが(今更ながら…おめでとうございます)、その間はアルバイトなどはされないんですか?
車の方にもお金が掛かりますもんね…メンテ以外にもパーツを追加したり、電飾したりという楽しみは模型と共通している(みたい)ですね。

221rapid
EF66 URL 2010/11/07(Sun)21:23:25 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらではお久しぶりです。

あのMA03もちょっと修正かけないといけないところがあったりするんですよね・・・。
パンタ配管の一部が間違っていたようです。
直快の幕は出来の悪いものながら用意してます。
福知山行きもすぐに再現できるようにはなっているんですが・・・。

ありがとうございます。
一応専門学校は週5ですんで長期休業時とかにバイトする形になりそうですよ。
土日まで使うと体が持たない気がして・・・(苦笑)
車は税金と車検が・・・大排気量車とあって高額です。
とりあえずその辺を払えるように貯金してます。
パーツとか電飾にはあんまり興味はないんですよね・・・。
絶対にないって訳じゃないんですけど。
リアウィングとか位ですかね・・・。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/11/07(Sun)21:37:29 編集
無題
はまかぜの最終日の動画見ましたが大阪駅はフラッシュの嵐でしたね^^; 自分も最終日撮りに行きましたが須磨~塩屋の有名所は20人くらいいましたね~
自分は比較的人の少ない所で撮ってました。
驚いたのは前日に冗談で最終日のはまかぜの切符を見てみると空いてたことです(笑)
221rapid
Phantom 2010/11/08(Mon)20:11:54 編集
無題
こんばんは。お久しぶりです。
ちゃんと最終日のはまかぜ4号に明石~大阪間、乗ってまいりました。
友達が一緒に乗るとか言い出して
(まあ確かにオレが券を買ったときはがら空きだったけど今日は…)
と思ったらまさかの空席で当日、私と同じ号車(3号車)の券の指定席をとっていたという…。なんていうか、むなしいような…。

キハ189は三宮でしっかり拝見いたしました。
今の内に撮るべきかと。
6連のアレはなかなかレアになりますからね。
なぜかカッコよく見えてきました…。
混乱中…

では。

221rapid
関空快速 2010/11/08(Mon)21:57:27 編集
無題
こんばんは。

さらば「はまかぜ」……
名車がまた一つ消えましたな。

103系は2003年まで活躍してましたんですね。
一度でいいから見てみたかったです……
それもカナリア色の片割れだったとは。

煽動すればその方向にしか行かない……
この体質は永久に治らないでしょう。
それにあのビデオの流出自体、本当の意味での「情報開示」と捉えても問題ないと思うのですがね。
衝突してきたのは向こうなんですから。

JR神戸線の大阪~尼崎間なら途中の駅は塚本しかありませんしね。
阪神はとにかく駅が多く、カーブも多いのが特徴です。昔はあれで良かったのでしょうけど。
「阪神電気鉄道カーブ式会社」はよく言われますね。
(訂正:恥ずかしながら、福島が急行通過駅になっているのをうっかり忘れてました)

私は紙に描くのもパソコンで描くのもてんでダメです。
雰囲気は掴めてもそれを表現するのが下手でして……

やっと9002Fがきましたか。これで神戸線の9000系は2編成目ですね。
5000系は全てリニューアル済みですから、まだまだ走ってくれるでしょう。
更新後すぐはあの「斬新な」デザインに戸惑いましたが……
どうでしょう。今でもJRに鞍替えする客が多いですから心配です。特に震災以降は阪急・阪神の客が減りましたからね。
阪急は高級感があって好きです。マルーンの車体、木目調の内装、銀色の窓枠、鉄の鎧式日除け(最後の二つは未更新車に限られますが)……
一度武庫之荘か夙川か芦屋川あたりに引越そうとしましたが、予算の都合で結局叶いませんでした。

2代目1000系のステンレス車は不評ですか!? 意外ですね。
しかし、気持ちは分かります。やはり多くの人は全塗装車が好きなんですよ。
その点、全塗装にこだわる阪急は今でも鉄道ファンの心を掴んでますね。
全塗装は全塗装でも、阪神の9300系はタイガースファンを憤慨させるような色使いです。
阪急は前面の幕が、行先と種別あべこべになっているのも特徴です。

なるほど。「6+4編成」のちょうど4両目と5両目の間のアレですね。
御堂筋線よりひどい混雑の田園都市線なら仕方ありませんね。
私にとってはアレが好きなんですけどね。他の鉄道ファンにもあのような編成が好きな方がおられるのでは?

帝国車輛時代は良かったでしょうけど、東急車輛なら仕方ありません。
川崎重工と京阪、アルナ工機と阪急(今は違いますが)、武庫川車輌(もうありませんが)と阪神、近畿車輌と近鉄、という風に車輌製造メーカーが鉄道会社と近接しているのが理想だと思います。
ちなみに、堺筋線の60系(大阪名物カチコチシートの車輌)には「汽車会社 昭和××年」のプレートがありました。
最初見たときは首を傾げましたよ。「汽車を作る会社が電車をね……」
汽車製造株式会社は、ずっと前に川崎重工に吸収されたそうです。

京阪はこれからも安泰でしょう。
人口減による影響は避けられませんが、JRと直接競合しているわけではないので心配無いのではないでしょうか。
2代目3000系の改良版、楽しみですね。
8000系30番台もそろそろ潮時を迎えるでしょうね。
まさかとは思いますが、1900系のように、普通車へ格下げ改造されたりして……

山手線に代表される東京近郊路線は皆ドル箱路線ですからね。
ローカル路線の多いJR西日本とは大違いです。
国鉄体質でいて、ほとんど新車なのも特徴ですね。

221rapid
ヘンリー URL 2010/11/09(Tue)19:26:05 編集
無題
こんばんは。みなさんお返事遅れて申し訳ございません・・・。

>Phantomさん
あ~あの所ですね。
行ってみたいですがその機会がなかなか・・・。
221系の外側線快速とかも記録しておきたいんですけどね。
切符が売れ残ってたのは目的地が目的地ですから躊躇された方も多いからではと思いました。

>関空快速さん
お別れ乗車お疲れ様でした。
キハ189は連休とかで3+3が見られそうな感じですね。
キハ189系、個人的にはキハ181系のデザインを現代風に残した良い車両だと思います。

>ヘンリーさん
残っていたとはいってもダイヤの邪魔だったので朝夕の一部に限定されていましたけどね。
それでも7連8本が高槻行き、塚口行き、尼崎行き、新三田行きなどで走っていました。

まー今の日本は上がどうかしてますからね。
機密情報・・・そんなもののようには思えないんですが。
流出させた方は罪を受けるのが筋ですが政府にも多大な責任があると思いますね。

5000系は本気で60年くらい使いそうな感じがします。
半導体素子を必要としない抵抗制御の電車ですし。
5000系は更新後の姿のほうが好きです。

京阪は車両運用の見直しによって来年度に20両程度新車を作らずに廃車させるようですよ。
ひょっとしたらこの中に8030系も入っているかもしれません。

JR東が持つ首都圏はラッシュ対策さえしていれば何もしなくても利用者が集まりますからね。
せめてJR西が名古屋以西の新幹線を持てていたらとよく思います。221rapid
黄帯快速 2010/11/14(Sun)22:29:59 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]