忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。来週月曜に有給を取ろうかと考えてる管理人です。

4連休で2日遊んで2日のんびり。・・・これはおいしそう。

ま・・・考えときます。あんまり休むと3月末に休める日数が少なくなるんですけどね。

そういえばアクセスカウンタを見てると先週の訪問者数に驚きました。

調べてみるとある記事が2chに取り上げられたのが原因のようです。

・・・これもうまい。

今日は日曜に撮った模型写真でもどうぞ。・・・模型撮り鉄も癖になりますね。

今回はJR西以外のJR車3本立て+おまけで紹介します。

それでは続きへ。


s-rIMG_2474.jpg
整備を終わらせた813系300番台。
フォグライト部の遮光でかなり雰囲気が変わりました。

s-rIMG_2475.jpg
別角度から頂きます。
鹿児島本線を想定した表示にしましたが3連運用はないみたいですね・・・。811系が要るかなぁ。
普通/小倉行きと快速/荒尾行きです。

s-rIMG_2476.jpg
Sカーブ区間で。

s-rIMG_2477.jpg
踏み切りで。

s-rIMG_2478.jpg
ついつい枚数が増えます・・・。813系カッコいいなぁ。

s-rIMG_2479.jpg
なんか今回はカーブでの写真が多いです。絵になるからですかねぇ。

s-rIMG_2480.jpg
こんな雰囲気で撮ってみたりも。ステンレス車にしか出せない美しさですねぇ。

s-rIMG_2481.jpg
後打ち。クモハ813の前面だけで既製品と違うところが3つあります。
持ってる方は探してみましょう。

s-rIMG_2482.jpg
建物の間から覗く構図で。

s-rIMG_2483.jpg
最後は2番線に停めて一枚。

車両を変えましょう。

s-rIMG_2484.jpg
続いての登場はE231-800系。来月にやっと併走させられる車両がやってきます・・・。
早く10連にしたいですね~。

s-rIMG_2485.jpg
複々線カーブ。実物は一番右の線路で走るらしいですよ。

s-rIMG_2486.jpg
よく出来てる製品だと思います。実車に合わせて強化型に変えようかなぁ・・・?

ここで再び車両交換。

s-rIMG_2488.jpg
313-300系です。本当ならもうとっくに基本編成が入線していたはずなんですが・・・。
ことごとく他車種に置き換わってその機を逸している編成だったりします。

s-rIMG_2489.jpg
2連ではさびしい・・・。313-5000系を連結すれば一気に8連の出来上がりですか。

s-rIMG_2491.jpg
いつの日か増結を・・・!

おまけです。

s-rIMG_2493.jpg
DD51+12系。やっぱりこの組み合わせはよく合いますね。

s-rIMG_2495.jpg
別角度から。12系も地味に黒Hゴム化してたりするんですよ。
クーラーやベンチレータの塗り分けもやっておけばよかったかも。

s-rIMG_2496.jpg
駅で。

s-rIMG_2499.jpg
最後にDD51をアップで。やっぱりディーゼルならDD51が一番です。

如何だったでしょうか?

では。失礼いたします。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。また万年筆の虜になってしまいました。

813系の赤が冴えてますね。
九州らしい色で好きです。
二つ目はてっきり205系かと思いました……
313系はやはり長いほうがいいですね。
2両編成だと寂しい感じがします。


カラフルな車は実際の街中だと目立ちますからね。

模型だと、JRマークのシール(本当にあるかどうかは存じませんが)は小さそうですよね。
223系0番台もJRマークはありませんね。

伊丹市営バスはあったんですか……残念。
知ってたら買ってましたね。

確かに両方パステル調で、ちゃんと青胴車と赤胴車の対比が出来てますね。
一方の1000系は、カラーリングがいかにも阪神タイガースらしくて面白いです。

おしゃれですよね。私は発表当初からあの新塗装は好きです。
もともと似たような色ですからね。
イメージを損なわぬ程度で新塗装へ切り替えたところに、京阪のセンスの良さを感じました。
緑系の新塗装は「三井住友カラー」と呼ばれることもありますが……

なるほど。ケンカ売ってるだなんて……
京成にも見えますね。
方向幕に「うすい」や「成田空港」と書いてあれば信じてしまうかもしれません。

103系は足が遅いから本線には向きませんね(山手線・大阪環状線向き)。
音もやかましいですし。最末期でも8本走っていたんですね。

捏造ビデオならまだしも、あのビデオは機密扱いするほどのようなものではありません。
政府に批判が集中するとともに、流出させた保安官に同情する声が殺到しているそうです。
同情の気持ちは分からないでもないです。

60年ですか!? 5000系は1968年の登場ですから、あと18年の2028年まで使えるということになりますね。
3000系や3300系も60年くらい使えそうですかね? 2300系の生き残りは既に50年近く経ってます。
物持ちのよい阪急なら実現しそうですね。抵抗制御なら複雑ではなさそうですし。
(35年で引退した6300系は別として……)
今では私も更新後の姿には慣れました。大きなドア窓は眺望の向上に一役買ってます。

8030系だけでなく、2200系も入っていると思います。
特急車輌は足りてますし、何かあれば6000系以降の車輌で代替すれば大丈夫です。

首都圏は「私鉄王国・関西」とは違いますもんね。JR東日本の独壇場とでも言いましょうか。
新大阪以西がJR西日本の管轄ですからね。惜しいことをしたもんです。

221rapid
ヘンリー 2010/11/16(Tue)01:50:31 編集
無題
813系3連の運用はないんですか~ 5年くらい前まではあったと思うのですが…
313系は2連だとローカルイメージが強いですね~
日曜日の網干なのですがよほどのことがない限り行けるので、もしよろしければ一緒に行きませんか?
221rapid
Phantom 2010/11/16(Tue)20:21:45 編集
無題
こんばんは。お返事遅れてすいません。

>ヘンリーさん
九州の色の使い方はきれいですよね。
813系はこの色も良いんですが筑豊地区で活躍してるタイプも渋くていいですよ。
313系は2両編成も数多く存在しますけどやっぱり想像してしまうのは6両や8両の特別快速や新快速ですよね。

JRマークは転写式のやつが昔ありました。
伊丹市交通局のバスコレは6000セットの限定発売だったようです。

京阪の新塗装はフレッシュな感じを与えてくれますね。
関西私鉄だと大規模に車体色を変えることがないですから・・・。

103系は長距離区間に向いてないんですよ。
常磐快速線や福知山線といった線区にも投入されましたが・・・。

阪急は60年くらい普通に使ってそうですけどね。
法令が問題ないならの話ですが・・・。
抵抗制御は現場で直せますがVVVF装置はそうも行きません。
阪神8000系や阪急7000系にも使われているチョッパ制御も半導体素子の関係でこの先心配ですね。

約20両、どんな車両が居なくなるでしょうか・・・。
8連3本くらいだと「約」の範疇に入りそうです。

>Phantomさん
よく分からないんですが博多や小倉近辺は6連運用が主体みたいです。
快速とかは特に・・・。
網干ですか。ちょっと待ってて下さいね。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/11/19(Fri)22:43:03 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]