忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。何とかやってけそうな感じの管理人です。

今日はボルトを締めすぎて1本へし折ってしまいましたが・・・。

まぁ・・・何とかなるでしょう。

そういえば9207Fの神戸ラッピングが終わったらしいです。

後一般カラー3枚窓の8000系が8231Fのみになったとか。

2年くらいすると3連窓の車両にもリニューアル車が出てくるんですかね・・・。

そういえば来月上旬に阪神9300系が出るそうで。本当に出るかなぁ?

・・・今年最後の散財を巻き添えでやらかしそうな感じです。

今日は模型ネタとかもありますがイラストでも。

225系以来の前面イラストの新作です。それではどうぞ。

Windows7のペイント、微妙に座標とカーソルがずれてませんか? 使いづらいなぁ・・・。

kiha189.png
まずは営業運転を開始したばかりのキハ189系。なかなかカッコいい・・・。
写真を見てたらなんとなく描いてみようと思って225系をベースに約1時間半。
こんなもんですかね?

225系と似た雰囲気を感じてベースに使いましたが原型部分がほとんどない・・・。
特におでこのラインが全然違います。

もう一つ。この会社にも進出しました。

keihan8000_8001old.pngkeihan8000_8007new.png
京阪8000系です。ベースは阪急7000系単色。
製作動機:ただなんとなく。京阪ファンの方も居るでしょうし。
しかしこの車両の雰囲気を掴むのは難しかったです。
縦に長い感じだったので車体幅を阪急より1ピクセルずつ小さくしてみました。
ロゴや車番もしっかり縮小品を使用。急増品の割には気合入ってます。

ブログをやるよりもっと昔にも描いた事のある電車ですがあの時は確か全然ダメだったなぁ・・・。

いろいろ行先パーツとか車番も書いたので今後も京阪車が時々出てくるかも。
新カラーと旧カラーで2度出せるのがおいしいですね。

最後におまけ。

NHR4500_4r.png
昔考えてた架空鉄道の車両を今風に描き直してみました。
4500系と6000(6600)系、それぞれ左がBeforeで右がAfterです。

こう見ると昔の絵なんかよく載せてたなと思いますねぇ・・・。

阪神のイラストも気が向き次第リニュと車種追加を行おうかと。2000系と5001系の似てなさ加減は・・・。

5311とか8901とか・・・いいよね!

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

ジャイアンツカラーの三連窓8000系…… 仕方ありませんね。

キハ189系と京阪特急のイラスト、お見事です。
京阪の新しい塗装は、昔のと比べても違和感がないですね。

架空鉄道というよりは、実際に(特に関東地方に)ありそうな車体の形とカラーリングですね。
堅実なデザインの車輌が多い関西私鉄とは違った味が出てます。
個人的には関西私鉄の車輌が好きですけど。
確か、鶴見線の205系が黄・白・青の三色の帯を巻いていたような気がします。

お仕事頑張って下さい。くれぐれも無理をなさらないように……

221rapid
ヘンリー 2010/11/11(Thu)20:39:16 編集
京阪8000系
こんばんは、ここでは初コメントになりますね。
私は以前に「マルーンスターをTwitterのアイコンに使ってもいいですか?」と問い合わせた者です。

イラストは阪急・阪神の頃から見ていたのですが、今回から京阪にも進出されたのですね。とてもお上手です。
おまけとして、「電車でD」に出てきた8000系の一般色バージョン(鳩マークの代わりに鷹マークが入っている物)もあれば嬉しいです。

それでは、お忙しいと思いますが体には気をつけてくださいね。
221rapid
ポレ URL 2010/11/12(Fri)23:24:03 編集
無題
こんばんは。お返事遅れて申し訳ございません。

>ヘンリーさん
まぁ更新は順番ですからね・・・。
ジャイアンツカラーというのをイメージしないで見ると5500系との対比で結構納得できるようなものです。

ありがとうございます。
京阪の新塗装は発表された当初こそがっかりしたものでしたが今はおしゃれな印象があって好きです。

架空鉄道は一応関東地区の4直がモデルになってます。
実物と違うところは超高規格路線でJRに思いっきりケンカを売ってる感じです。
車両自体は4500系が209-1000系、6000系が303系がベースなんですけどね。
今見ると京成の電車に近いところがあるかもしれません。

>ポレさん
はじめまして。

京阪はまたちょくちょく増やしていきます。
・・・電Dカラーの8000系ですか?
鷹マークをどう描けば良いのかちょっと悩みますがまぁ近いうちにやってみます。

これからもよろしくお願いいたします。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/11/14(Sun)22:40:15 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]