忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は通算で半日近く寝ていた管理人です。

2日休みが久々でしたからね。明日はなんかやろう・・・。

コメント返信が最近滞っていて申し訳ございません。明日返信いたしますので・・・。

そういえば来週の日曜に網干総合車両所の一般公開があるそうですね!

良い機会ですし行ってみようかなと思っています。

ついでにキハ122・127系やキハ189系なんかも見ておこうかなと。

そういえばキハ181系が6両幡生へ回送されたようで・・・1編成分ですか。

国鉄色時代からキハ181系は見ていますがついに今冬のかにカニエクスプレスで見納めですね。

今日は私鉄ネタでどうぞ。

s-rCA3C0571.jpg
s-rCA3C0618.jpg
墨入れペンでドアゴムに黒を入れました。ドアの存在感が目立って良い感じです。
近鉄5800系は窓周りのタッチアップを上手く決めてやるとだいぶ雰囲気が変わると思いますが・・・純正品であの色はなさそうですね。
(というかこの模型、ドア下とかが日差しの角度によっては車体が透けるなんて事も・・・)

s-rCA3C0617.jpg
クーラーも色を入れておきました。写真では比較してないので分かりにくいですが効果はありますよ!
阪神1000系の方はパンタをKATO285系のものに交換しました。
(色入れがまだです・・・)

KATOのは立ち上がり方が良いですね。GMもそこそこ良い線いってるんですが。

s-rCA3C0616.jpg
s-rCA3C0615.jpg
阪神の新系列車(8000系以後)はヒューズ箱に車番が書いてあるので1000系のステッカーを切り刻んで再現してみました。
ひょっとしたら8000系以前の電車にも書かれているのかもですが・・・。とりあえず。
ちょっとだけマイクロ8000系の水準に近づきました。

このやり方、1000系と5500系、9000系には何とか通じるんですが9300系は・・・「3」がありません。
2と5を切り継ぐかなぁ・・・。

s-rCA3C0619.jpg
5500系の場合先頭車の床下機器にも車番が書いてあるのでこれも同じやり方で再現しました。
・・・文字が小さいって?読めたらたぶん大丈夫(汗)

以上、30分くらいで出来る軽加工でした。

今は283系9両とにらめっこ中です。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
窓の黒はかなり目立ちますねぇ~
実写でもゴムがあるかないかで大きく違いますしね~
日曜日網干車庫公開ですかぁ~ 自分も予定が合えば行きたいですね~
221rapid
Phantom 2010/11/14(Sun)20:14:36 編集
無題
お久しぶりです。最近は塾やら外部模試やらであまりコメント出来ませんが、ご勘弁下さい。
一応志望校判定はAとでましたので・・・
キハ181幡生行っちゃいましたね。残念です。
何かと世話になった車両ですし、よく写真も撮っていました。網干所に関しては行けないですね(汗) では失礼します。221rapid
彗星 2010/11/14(Sun)22:22:44 編集
無題
こんばんは。

>Phantomさん
そうですね。ドアの表現はこれでかなりイメージ変わりますよ。
221系とか車体の明るい電車には結構効果的です。
網干総合車両所の一般公開、どうされますか?

>彗星さん
お久しぶりです。
勉強は出来るときにしっかりやっておくと後悔がなくて良いですよ。
1本行っただけですから冬場のカニ列車でまだ見れますよ。
そうなんですか。自分はいつも眺めるだけでした・・・。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2010/11/14(Sun)22:52:29 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]