忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。久々にHPを更新してみた管理人です。

写真のコメントですが本当に叫んだわけではないので誤解しないでくださいね(苦笑)
とある曲からの歌詞からの引用です。

225-6000系ですがついにY編成も登場してしまったようで・・・一部残留組が出るのか気になるところです。
現時点でY2と6が連れて行かれるようでTOMIXプロトどんぴしゃのY4だけは連れて行かれると困るなぁと勝手に思ってます。
今日はY3とY1の目撃情報が上がっています。他にY4かY5が動いているはず・・・。
 
ちなみにうちでの話は未確定情報が混ざっての話なんであまり当てにしないでくださいね。
間違っても責任はとりませんので。
 
ダイヤ改正後はMA+Yなんて組成も見れちゃったりするんですかね~?
せっかくの新型車両をラッシュ時のみなんて愚策はしないでしょう。
運用は冬季WP運用があるので別れると思いますが。

今日は日曜日久々に福知山線の沿線撮影に出かけてきたので掲載します。
221系6連の最後の姿を収めてきました。

それでは続きへ。
 


今回やってきたのは家から車で30分くらいの相野~藍本間のカーブです。

踏み切り付近には十分な路駐スペースもありそこに停めて撮影開始!

s-wIMG_6964.jpg
丹波路快速/篠山口行き。MA06編成。
光線状態がイマイチ・・・ですが構図は悪くないですね。

s-wIMG_6966.jpg
続いて「こうのとり」。287系!
FA04編成です。補正かけないとねぇ・・・。

s-wIMG_6967.jpg
丹波路快速/大阪行き。MA09編成。
Sカーブでの撮り方が分からずイマイチな構図にorz

s-wIMG_6968.jpg
丹波路快速/篠山口行き。MA03編成。
露出補正かけすぎ・・・。

s-wIMG_6969.jpg
本来ここの撮影地はこう撮るものらしいです。
丹波路快速/大阪行き。MA16編成。チラッと愛車が(笑)

s-wIMG_6970.jpg
後ろはさっきのMA06編成。

s-wIMG_6971.jpg
あまりありがたくない方の「こうのとり」。B64編成。
221系のスタンバイしてたんで先ほどの構図では撮れず・・・。

s-wIMG_6972.jpg
後ろは貫通扉閉塞車の編成・・・ということは福知山区一のブサイククロハのB64編成。
そういえばTOMIXの「北近畿」セット、簡易貫通タイプのセットを買おうかと思っていたんですがプロトタイプがB41だそうで買うなら一般品を買おうかなと思います・・・。欲しかったんだけどなぁ・・・あのクハ183。
前と後ろが異端車っていうのは・・・唯一300番台改のクロハがいるB61をモデル化して欲しかったです。

そして撮影地に居座ること1時間・・・踏切の音とともに高まる緊張と期待。

「できればきれいな編成が来て欲しいなぁ・・・」

姿を現した白い車体は・・・この編成でした。

s-wIMG_6973.jpg
丹波路快速/篠山口行き。B15編成。
おおおおおおキレイな編成来たぁぁぁぁ!!

s-wIMG_6974.jpg
後打ち。まだ車体にツヤが残っています。

折り返しを待ちます・・・。

s-wIMG_6975.jpg
「こうのとり」。またまた287系!FC01編成。
「タンゴエクスプローラー」の流れを汲む列車なので3両編成です。こうしてみると縦が長い・・・(笑)

s-wIMG_6977.jpg
丹波路快速/大阪行き。MA03編成。
前がどうなったって?お察しください。

s-wIMG_6979.jpg
こうでも撮れるみたいです。
丹波路快速/篠山口行き。MA16編成。

s-wIMG_6980.jpg
後ろはMA15編成。ブレてますやん・・・

今にも雨が降りそうな天気の中何とか天気は持っててくれて、そして・・・

やってきました。

s-wIMG_6981.jpg
まず1枚。ピンボケorz

s-wIMG_6982.jpg
本命の1枚。ちょっとピントが甘いですが・・・。

s-wIMG_6983.jpg
後打ち。

s-wIMG_6984.jpg
それもう一枚!

s-wIMG_6985.jpg
ありがとう!さようなら!見えなくなるまで見送りました。
1999年から13年間・・・お疲れ様でした!また本線で会おう!!

この後の夕方の丹波路快速の運用を以って221系6連は福知山線での運用を終了しました。
定期運用で篠山口以北に入ることはなく新三田8連快速のあったA編成や全線に渡って活躍したC編成ほど目立つ存在ではありませんでしたがきっちりと走りきってくれました。
去年には宝塚行きの快速運用が設定されていましたが結局撮ることができずに終わってしまったのが心残りです・・・。

やはり思い入れのある車両が去るというのは非常に寂しいものですね。
丹波の山や良く映えた白い車体ももう今週限りと思うと・・・。

最終日の3月16日はもう朝から福知山線に行って221系8連を追いかける予定です。
篠山口行きの普通電車、折り返しの大阪行き快速、昼間の篠山口行き丹波路快速、折り返しの最終大阪行きと全行き先を追いたいと思います。
これが最後に出来る事だと。一番好きな電車の最後の姿を見送ってやりたいです。
電車一つにここまでの気持ちになったのは初めてです。

もしこの編成がA10だったりしたら精神面がもう恐ろしいことになりそうですね・・・。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]