忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。最近ダメ人間っぷりが進行している気がしてならない管理人です。

今日も目が疲れたとかで午前中の半分をつぶしてましたしね。

「1日を1円として80年生きると24000日。お金にするとPS3を買えるか買えないかのそれくらいの価値を、どう使うかはあなたの自由。無駄遣いするなら自由に使いなさい」という言葉が自分が愛読している「ハヤテのごとく!」という漫画にあるのですが今めちゃくちゃ心に突き刺さりますねぇ・・・。

・・・明日はアルバイトもありますしもっと真っ当に過ごしてみよう、うん。

で・・・今日は午後から久々にA10を加工してたんですよ。車番消しは緊張しますねぇ。
221系の帯はシンナーに弱いだけに気を使いました・・・。

で、「赤券(Joshinの割引券)が今使えたよなぁ」と思ってLED室内灯クリアの6両セットでも買おうとJoshinに行ったんですよ。

ですがLED室内灯クリアは売り切れ。どうせなら棚の商品でもなんか見ていくかと棚に目が行ったんですよ。

そしたらとんでもないものを見つけてしまいましてね・・・。思わず買ってしまいました。
まぁ中長期的には導入検討していたというのもありましたが。

s-iIMG_0770.jpg
さてこの人何を買ったんでしょうね・・・?

それでは続きへ。




袋の中に入っていたのは・・・

s-iIMG_0771.jpg
s-iIMG_0773.jpg
TOMIXのマイプランと183系「たんば」のセット販売品です。
地元のJoshinのオリジナル商品です。もちろん「たんば」は最新ロット品。

ちなみにこれいくらしたと思います?定価だったら25000円くらいはしますよね。
普通に2割引で買っても2万円近くかそれ以上はします。

で、今回・・・このセットのお値段は・・・

・・・

・・・

・・・

なんと・・・14000円!!
支払いは赤券とポイントを使ったので12000円で購入しました!!
つまり「たんば」セットの3割引よりも安い価格で「たんば」とパワーパックとレールを手に入れたということです。
中古の「たんば」でも10000~13000円台のようですから新品でこの価格はなかなかです。

レールは学校へ寄贈するとしてパワーパックはうちの阪神線1本が未電化だったのでそこのパワーパックとして活用させる予定です。
パワーパックは実質タダ同然です。

という事で「たんば」の方を見ていきましょうか。

s-iIMG_0774.jpg
ケース開封。おお~良く知っている183系A編成ですね~!
ただやっぱり茶色が薄いですね。

s-iIMG_0775.jpg
ライトテスト。テールの写真は撮り忘れ・・・
前回ロットは白色ですが今回ロットは電球色に。デフォルトで電球色だと助かりますね。
クハ183-200のライトユニットは分解に難儀しますから。

s-iIMG_0776.jpg
編成を組成。おっと、隣にいるのは・・・?

s-iIMG_0777.jpg
つい数年前に自作した183系福知山区A44編成ですね。
昔は良くできたんじゃないのと思いましたが製品を見たらダメダメorz
ベージュって大事ですね。

ちなみにこの編成を投入したので自作編成の方はお役ごめんにはなりますがちゃんと使い道は考えてありますよ。
アレの増結車とアレの先頭車にしてあげようかなぁと思っていますが・・・果たして?

各部見ていきますか。

s-iIMG_0778.jpg
交流機器撤去跡。自作編成も485系HGの屋根にカッター当ててがんばってはみたんですがね・・・。
さすが製品は手作り感なくすっきりしていますねぇ。

s-iIMG_0785.jpg
パンタグラフに485系用パンタではなく直流用1本シュータイプを使っているのがさすがHG!
ちょっと驚いたところです。

f146d2e7.jpeg
元モハ484のモハ182は交流機器が撤去された床下もきちんと再現。
(ええ自作編成の方もボロボロながら切除しましたよ)


s-iIMG_0784.jpg
側面のJRロゴ。グリーン車マークも入っていますね。

サイドビューです。

s-iIMG_0779.jpg
城崎温泉方の先頭車クロ183-2700。グリーン車です。

s-iIMG_0781.jpg
モハ182-700。動力車です。

s-iIMG_0780.jpg
モハ183-800。

s-iIMG_0782.jpg
クハ183-200。新大阪方先頭車です。

うちでは「たんば」ではなく宝塚線でよく見ていた「北近畿」仕様にします。
こりゃ後々C編成(まいづる)も中古で見つけないとなぁ・・・。

というかぶっちゃけて言っちゃいましょう。183系はA・B・C編成1本ずつ揃えたいなと考えてます。
やっぱり福知山線を語る上では古くは黄色の103系から新型の223-6000系まで電化以降の福知山線の全部を見てきた車両という事で外せないですからね。

いやしかし・・・安かったとはいえ突発的な支出をしてしまったなぁ(苦笑)
でもまぁパワーパックを買おうという発想には普段ならないんでこういうきっかけがないと・・・と言い訳しておきます。
221系の室内灯は当面両先頭車だけだなぁ・・・

最後におまけ。

s-iIMG_0783.jpg
カフェオレ色の各社での見解の違い。KATOの「はまかぜ」がいい線いってると思うんですがどうでしょう?

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]