忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。阪神9000系9201Fを出場させた管理人です。

購入から約1ヵ月半・・・一時は手放そうかとも検討してました。
ですが赤帯の9000系は昔から好きでしたしやっぱり買ったからには手元に置いておこうと思って整備してあげました。

撮影記が終わったら記事にしますね。

223-2000系W33の座席も1日1両ペースで進行中。
現在クモハ223・クハ222・モハ223(動力車)が完了してます。
この3両は切り出しが面倒なので先に終わらせました。

今日は13日の撮影記を。

タイトルは「リベンジ!外側線快速」ですがその部分は今日1記事で終わってしまうっていうね・・・(笑)

それでは続きへ。

12日の結果が不甲斐なくってしょうがなかったので再び塩屋へやってきました。

s-wIMG_5053.jpg
普通電車を降りてしばらくすると新快速が。
新快速/長浜(米原)行き。V58編成。
・・・ひとまず成功。

今回は12日とは違い最速パターンで塩屋へやってきました。

s-wIMG_5055.jpg
221系の6連本線快速。B10編成。
こちら側は逆光です・・・。

s-wIMG_5056.jpg
本線普通/高槻行き。T8編成。
これで15回目の撮影ですかね(笑)

s-wIMG_5057.jpg
・・・加古川で来るのは分かってました。
本線外側線快速/米原行き。L4編成。
架線柱の影が前面に落ちてしまいましたがパンタやスカートが切れなかっただけマシか・・・。

s-wIMG_5058.jpg
本線普通/京都行き。D16編成。
スカート切れてorz

s-wIMG_5059.jpg
新快速/野洲行き。V38編成。
パンタが切れたorz

s-wIMG_5060.jpg
須磨周辺は追い抜きの名所(?)です。
結構いい勝負してます。

s-wIMG_5061.jpg
本線普通/高槻行き。T21編成。
運転台のJRマークがありませんね。

s-wIMG_5062.jpg
本線外側線快速/大阪行き。V59編成。
この1枚からベストなズーム距離が分かりました!

s-wIMG_5063.jpg
本線普通/高槻行き。D15編成。

s-wIMG_5064.jpg
新快速/野洲行き。V39編成。
いい感じです!!

s-wIMG_5065.jpg
東西普通/長尾行き。結構レア行先です。
1000番台トップのT1編成!

s-wIMG_5066.jpg
本線外側線快速/野洲行き。W8編成。
ここで1000番台撮れて良かったです。

s-wIMG_5067.jpg
本線普通/西明石行き。障害物がかかりました・・・。
Z13編成。

s-wIMG_5068.jpg
新快速/近江今津行き。V50編成。

s-wIMG_5069.jpg
この時間帯の姫路方面行き快速は221系がたくさん入っています。A2編成。

s-wIMG_5070.jpg
後打ち。もう一回A+Cの12連を見てみたいもんです・・・。
(平日は姫路方面行きの外側快速(夕方)しかないんですよね・・・)
休日は午前に1本、夕方に1本あるようです。

s-wIMG_5071.jpg
本線外側線快速/大阪行き。V11編成。

s-wIMG_5072.jpg
新快速/野洲行き。V55編成。

そして・・・昨日悔しい思いをした本命。
・・・やってきました。

s-wIMG_5073.jpg
・・・納得いきました。これが撮りたかったんです!
221系本線外側線快速・12連です!!B19編成。

s-wIMG_5074.jpg
対向の快速は221系の8連!A8編成。

次の列車は12日に悔し過ぎる失敗をした8連側先頭の12連新快速電車。
さすがに今日は225系は来ないだろうと諦めてました。

昨日225系が来てしまったのでこの日この運用に225系が入ってくれる確率は約11分の1。
・・・あまりにも低かったからです。

諦め半分で「それでも撮るよ」と待っていると・・・

昨日と同じ眩しいライトが。・・・え、マジで?

絶対仕留める!

・・・こうなりました。

s-wIMG_5075.jpg
新快速/長浜行き。I5編成!
もう少しズームしても良かった気もしますが・・・想定外のリベンジ成功!!

s-wIMG_5076.jpg
続いて本線外側線快速/大阪行き。V20編成。
こちらもリベンジ成功!

s-wIMG_5077.jpg
221系の12連快速が姫路方面へ向かいました。B5編成。

s-wIMG_5078.jpg
続いて221系先頭の本線外側線快速!
B12編成。こちらもリベンジ成功です!!

s-wIMG_5079.jpg
本線快速/姫路行き。V62編成。
前8連は1000番台で編成美がGood!

s-wIMG_5080.jpg
内側線快速1本目は構図を変えてみることに。反対ホームからの撮影です。
本線快速/米原行き。V24編成。

s-wIMG_5081.jpg
もう一枚。

s-wIMG_5082.jpg
こっから外側狙うのは無理がありますねぇ。
新快速/敦賀行き。V14編成。

s-wIMG_5083.jpg
帰り際に225系L編成先頭の快速が通過。
時すでに遅しだったので後打ちだけ。V31編成。
後ろに225系がついているという事は何とかお分かり頂けると思います。

これで塩屋から撤収。久々に須磨海浜公園へ行く事にしました。

Part2に続きます。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
塩屋はかなりいい感じで撮れるんですね 最近台風などで撮り鉄に行けてない状態なので、暇があれば秋の関西ワンデイパスで久しぶりに撮りに行けたらと思ってます。
それでは失礼します。221rapid
まいづる 2011/09/15(Thu)20:01:21 編集
無題
こんばんは、コメントありがとうございます。

なかなかいい感じですが順光時間が朝だけなんですよね。今回は全部8時ごろの撮影です。
あと少し狭いので2人が限度ってとこでしょうか。

朝の本線外側線快速を狙うならお勧めします。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2011/09/15(Thu)20:29:23 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]