本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。結局今日の撮影には行ってない管理人です。
直前まで行く気はあったんですが出かけようとしたらなんか急にやる気がなくなってしまって・・・。
昼をまたぐ撮影プランだったんで面倒なのも一因でしたね。
PCはウイルス検索かけてたのであんまり動かせないし・・・模型部屋にいました。
(動かせられる事は動かせられるんですけどね)
模型部屋の掃除をしようと思ったら移転にまで発展してレールを組みなおした、という訳です。
そういえば明日教習所に入所する予定です。一応頑張ります。
友人の友人がシルビア(S15の青)買ったらしいです。いいなぁ・・・。
それでは変更後の様子へどうぞ。
直前まで行く気はあったんですが出かけようとしたらなんか急にやる気がなくなってしまって・・・。
昼をまたぐ撮影プランだったんで面倒なのも一因でしたね。
PCはウイルス検索かけてたのであんまり動かせないし・・・模型部屋にいました。
(動かせられる事は動かせられるんですけどね)
模型部屋の掃除をしようと思ったら移転にまで発展してレールを組みなおした、という訳です。
そういえば明日教習所に入所する予定です。一応頑張ります。
友人の友人がシルビア(S15の青)買ったらしいです。いいなぁ・・・。
それでは変更後の様子へどうぞ。
移転してレールの組み立てとともに掃除中の様子。
レールは各部位ごとに(駅構内や留置線とか)分解して移動してます。
今回は奥を少々縦方向に拡大しています。
撤退が完了した以前の部屋。
どこから入ってくるのか見えないところに虫の死骸がかなり落ちてました・・・。
完成したレールプラン・第6期。こんな感じになりました。
ここから各部を見ていきます。
駅構内は以前と変わらず12連限界の2面4線です。
今回はスペースが足りなかったため留置線は3線に縮小。
代わりに4番線横にもう一つ本線の西宮駅みたいな待避線を作りました。
20m級車8連限界ですが回送列車とか貨物列車の退避に使えそうです。
今回一番やりたかったのはこのカーブ区間。
前のは急すぎて少し興ざめだったので間に直線を挟みました。
(本当は半径15度のカーブに短い直線を使って作るのが一番なんでしょうが・・・)
いびつな形ですがそれなりにいい感じですよ。
久々に本当の高架区間(橋脚がある)も復活。
棚も大きいものに変えたんでこれから増やしてもまだ余裕です。
外側線一番電車は221系。新設された待避線からの発車です。
今回は曲線部の縦方向の幅が違うのでSカーブがあります。
なかなか悪くない構図です。
内側線の一番電車は321系。縦方向に幅が大きくなったのでこちら側のカーブはゆったり走れます。
次はR編成+T編成+T編成の12連サンダーバードを出します。
12連ともなると結構な長さです。
大カーブで。
それなりに本物っぽくなったんじゃないかと思います・・・。
321系、683系、221系。今回試運転に使用した車両です。
でも全編成を撤収した後に最後にもう1本だけ走らせました。
W26編成の新快速です。加古川近辺にも見える!?
新快速もいい曲がり方しますね。編成が長ければさまになります。
最後は待避線で。新車回送の時はいい撮影ポイントになりそうです。
次の新車はいつかなぁ・・・。今のところ目処が立ってるのはオーシャンアローぐらいですかね?
おまけです。
昨日撮ったレールレイアウト第5期の最後の写真です。
(最後になるとは思ってなかった・・・)
12連サンダーバードです。
前回のカーブ区間。今回のものと比較してみてください。
久々の登場、タンゴエクスプローラー。
「北近畿」を早く運用復帰させてやらねば・・・。
別角度から。
ダミーカプラーでも連結できない事はないんですよね・・・。
首振り改造さえ出来れば使えるはずです。(ON/OFFスイッチもついてますし)
如何だったでしょうか?
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析