忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。昨日は撮影に出かけてた管理人です。

今回の改正で本線から引退する205系とおまけで183系を狙いに行ってました。

205系はどうやら日根野区へ帰るみたいですね…サハ205はお役御免となりそうです。
早速ながらC1が行ったようですね。

阪和線転属という事でラインカラーはどうなるのかなと気になります。
しかし阪和線のラインカラーはオレンジですからそのまま使うのかもしれませんね…。
帯の張替え程度であれば電車区単位でもできるようですが。
最初からこういうシナリオになるなら帯色を変える必要もなかったような気もするんですがねぇ(汗)

一部報道ではJR西日本の中期営業計画で環状線に5年以内に新車を投入するとの話も出ているようでこちらも気になります。
225系のスタイルを継承した4ドア通勤電車になるんでしょうかね?

今日は撮影記…ではなくこの前入った車両を紹介します。

3/8…卒業式の日に入線しました。この車両を見るたびに思い出すんでしょうね…あの日を。
みんな頑張れ!自分も頑張ります!

それでは続きへ。




購入したのはキハ85系「ワイドビューひだ」!
ご存知JR東海のディーゼル特急です。

美品の2011年ロットが8000円、そこから10%引いた7200円で購入。


ライトテスト。LED交換してやりますかね…。
ヘッドライトとテール両方交換しないとトレインマークもキレイに光らないかな…。
当然ながら室内灯標準装備。うちでは外そうかなと思います。
それかLED化したいですね…。

サイドビューです。


大阪・高山方先頭車、キハ85-2。


キロハ84-1。合造車ですがグリーン車の方が広いんですね。


キハ84-7。動力車です。


キハ84-8。


名古屋方先頭車・キハ85-112。
実はHOT7000と同じく貫通型先頭車のスタイルが結構気に入っていたり…。


最新ロットの編成なのでKATOカプラーNJPが標準装備。
Aタイプが今後出るようなので客車用に配備していきますかねー。


屋根上。全てが一体成型…。
とりあえず屋根をすっごく濃い色にして屋根上機器を目立たせていきますかね。
理想はKATOのキハ201みたいな感じなんですけど…。


キロハ84の室内。グリーン車は座席が微妙に分厚くなっています。
実車は座席部分がかさ上げされててすごく眺めがいいそうです。
列は2+2なんですねぇ。椅子が微妙な色をしていて模型化に困りそうです。
キロ85とは座席色が違うようですね。



気動車故のこういう組成ももちろんやってみたいですね。
ただ先頭車のカプラーがこれだと興ざめなのでボディマウント化したいと思います。
ただナックルだと都合悪いんですよねこれ…形状違いますし。

…キハ181用のカプラーでグレーバージョンってあったかな…。あればそれが最適ですかね。


ホロ座が欲しいですね。つけてない姿はなじみがないもので…。
今後は大阪乗り入れがある25号・36号をプロトタイプに組成していきたいと思います。(当然!)
つまり8両編成で。後増結要員としてキハ85-100を1両か2両余計に欲しいとこです。
…「ひだ」フル編成を再現した時点で気動車最大勢力になるのか(汗)

キハ85系は意外と使い勝手いいんですよね…関西・中京地区はもちろんの事他の遊び方としては283系と「南紀」として並べてみたり富山発着編成は681・683系とも出会いますしね。
「南紀」も富山発着編成も模型ではタイプになりますがね(汗)



名古屋圏の車両が4編成に。優等列車ばっかりなのでそろそろ普通電車が欲しいところ。
そしてそろそろ加工しろよ自分(汗)


383系と。どっちの眺めがいいんでしょうかね。


HOT7000とキハ181と。キハ189模型化まだー?

以上、キハ85系入線記事でした。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]