忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日はオイル交換の後地元のペットショップへ行ってた管理人です。

最近の川魚の品揃えがすごいです。まさか飼育目的でアユまで売ってるとは思いませんでした(笑)
寿命1年の魚を飼うってのもなぁ・・・。

渓流釣りで有名なヤマメやニジマス、はたまたウナギまで売ってた時もありましたが・・・。
ですが一部を除いて入ってくる川魚は天然モノだそうです。業者の乱獲が心配・・・。

絶滅危惧ⅠA類(もっともヤバイレベルの絶滅危惧種)のニッポンバラタナゴも並んでたんですよね。
自然保護目的で一般の川魚も養殖してやればいいのにと思う管理人でした。
(種として危ういのに遺伝子かく乱とかそんなこと言ってるレベルじゃないでしょ!)

川魚はいいですよ。金魚と同じ飼い方ができますしなにより川に行けばタダで捕まえられるというのが。
銀白色の地味な中にある美しさや良さに惹かれます。
この「人間からすれば別にたいした事のない」生き物をこれからも守らないと。

・・・まぁそんなこと言ってるのに派手な熱帯魚飼ってるとか説得力ないんですが(苦笑)

昨日「模型でなんかやろうかな」と書いてたのでまぁいろいろやってました。
阪急キットは部品を確認。Pなし用屋根が1枚足りない・・・。また作るときに買ってこよう。
編成は神宝線の8両編成にしようと思っています。
アイボリー巻きの車両が欲しいですが小窓改造が厄介なので、それをしなくて済む編成を考えていろいろ考えると神戸線の6050Fを作ろうかなぁという結論に固まりつつあります。
7000系だと完成品に埋もれますしね。

3000系や5100系もいいですが忠実に作るととなれば前面ライト部の改造が必須ですしね。
(板車にはあんまり興味がない・・・)

で・・・まぁそれはおいおい着工するとして今日は購入して以来大していじっていない電気機関車に手を入れてみました。

s-wCA3C0093.jpg
これで多分当面手を入れることはないでしょう。

それでは続きへ。

拍手[2回]

PR
こんばんは。魔改造車両の製作見通しが立った管理人です。

課題は車体の1つ以外クリアできた!後はそれを実行するだけ!

「欲しいもの…手に入らないなら自分で作り上げろ!」

模型製作はこの信念(?)の下でやっています。

ちなみにその車両は阪神2000系完成記事でお知らせいたします。

そういえば予約中の鉄コレ201系中央線ですが試作品の出来が素晴らしいですね!

ライトさえ点灯すればKATO車にも勝てる!?

GMから30N車のライトユニットが分売されてるので工夫すれば何とかなるかもですね~。

それはそれとして・・・阪神5314Fがついに運用離脱してしまったようですね。

2両と2両に切り離されて留置されているようです。

…多くは言いません。お疲れ様でした。

5550系はまだ運用入りしてないそうですが。

運用離脱した5314Fの代わりに5139Fが復帰するとか・・・。

今日は阪神ではなく貨物の模型で。

それでは続きへ。

拍手[0回]

こんばんは。現行クラウンアスリート(車)はカッコいいなぁと思う管理人です。

うちの会社の社長がそれに乗ってるんですよね。黒のアスリートは最高にカッコいいですね。

最近売ってる車の中でもカッコいい方だと思います。…トヨタ車あんまり好きじゃないですけど。

今日は新しい機関車の入線報告でも。

先月28日、鳥飼のぞみさんの所よりやってきました。

s-rCA3C0426.jpg
KATOのEF200新色です。ナンバーは14号機が取り付け済みです。貨物を牽かせて一枚。

s-rCA3C0427.jpg
側面。新色のメリハリある塗り分けはカッコいいですね。

s-rCA3C0428.jpg
ちょっと引いて一枚。いい感じですね。

s-rCA3C0431.jpg
s-rCA3C0432.jpg
つい最近投入したEF210との比較。お好みはどちら?
個人的には甲乙付けがたいですがEF200新色に軍配を上げます。
EF210-1はEF200のナックルカプラーを拝借して前面をちょっとカッコ良くしてみました。

s-rCA3C0429.jpg
カーブで。

s-rCA3C0430.jpg
もう一枚。

s-rCA3C0433.jpg
機関車をつけかえて一枚。架線柱が要りますなぁ…早く立ててやらないと。

s-rCA3C0434.jpg
後ろへ行くほど水色コンテナの積載率が上がるうちのコンテナ編成。
水色はコキ50000系4両に集中して載せてます。コキ100系列は基本的に紫色のコンテナを載せてます。

s-rCA3C0424.jpg
s-rCA3C0425.jpg
EF200新色と同じ日に19B(リニューアル)6つ(2箱)と30Aコンテナ(2色塗り2つと1色塗り1つ)を買ってきました。
これでコンテナ積載率が約95%以上になりました。

後はコキ107を2両買ってコンテナを2箱買えば13両編成でコンテナ満載編成ですね。
赤ラインJOTが欲しい…。

DD51新更新色(赤いやつ)が欲しいですがお金ないのでパス…。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんばんは。思い切って外付けHDD(500GB)を買ってみた管理人です。

さすがに結構値段はしましたがこれでほぼHDD容量を心配する事はなさそうです。

いやぁ以前からPC全体が重くなってて超モッサリ状態だったので・・・。

一回グラフィックが落ちてえらい事になりましたが。

更新飛ばしててすいません。本当は2日前の記事も書いてたんですが携帯で送れなかったので・・・。

明日からまた仕事です。ま・・・やりきるしかないですね。

28日に体験入学に行って、その次週辺りに大阪へまた行こうかと。

・・・阪急8008Fさん、9/4ならまだ間に合いますよね?

ひそかに進めてる事も9月を目処に出そうかと。本当は夏の間にやりたいんですけどね。
・・・たいした事ないものを最低3本やります(意味深)

撮影記は8/12と8/15を一くくりにして次回辺りの記事で出します。

今日は白浜に居る間に増えたやつでも紹介します。

b3861dbb.jpeg
KATOのEF210です。機関車の新品増備としては4年ぶりくらい?
田辺のJoshinで新品3.5割引だったので連れて帰ってきました。
シングルアームパンタ車は割引されてなかったのでこれでも「まぁいっか」みたいな感じです。


a261e49c.jpeg
うちでは初めてのJR新鋭機です。でも登場から12年なんですよね・・・。
ナンバーはうちでは珍しくトップナンバーの「EF210-1」にしました。
(本当は8号機になる予定だったんですけどね~)

ライトが電球色で良い感じに仕上がってますね。初回ロットは白色でしたっけ?

貨車も機関車もこれでようやくアップデートできました。

新鋭機は後もう1台増備しようかなぁと考えてるんですがね。

そういえば配線変更とか全く記事にしてませんね・・・。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]