忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。阪神8000系は明日到着予定らしい管理人です。

同時に車両ケースとかも届く予定です。これで阪神車や近鉄もしまえる・・・。

という事で今日明日と連続して新車導入の記事になるようです(苦笑)

ひどい写真ですがご容赦を・・・。

そういえばどうでも良いかもしれない話題ですが今から人身事故や運用差し替えがない限り明日の銀直に9207が入るとか・・・。

13d64369.jpeg
買った車両はこれです。初の関東車ですね。
・・・予想の斜め上でしたか?ちなみに新品4割引です。

安かったというのもありますが欲しい車両という事もありました。
中央線系統の車両ならオフ会とかでも競演できますしね。

それでは続き。


ff51cae7.jpeg
ケースを開けてみました。
キレイな塗装でしたがモハE231-800の1両の帯に銀色の点がありました。

ライトテスト。

240298fe.jpeg
d8cab573.jpeg
最近のマイクロの標準仕様です。キレイに明るく光りますよ!
方向幕部に何らかの遮光対策をしてから方向幕を貼る予定です。

4b360063.jpeg
前面はKATOのE231系シリーズみたいに別パーツになってます。

0819d512.jpeg
バケットシートも再現されてます。

e90ab398.jpeg
パンタ。少々貧弱です。
避雷器もいまいちなのでKATOかTOMIXのE231系のパンタに変えようと思ってます。
先頭車のアンテナも何とかしないとなぁ・・・。KATOのにするかぁ。

サイドビュー。

a0cd16a4.jpeg
西船橋方先頭車・クハE231-801。

2b3f3d11.jpeg
モハE231-802。
ガラス色をドアと側窓で色を違えてるのが好印象です。

11015417.jpeg
モハE230-802。動力車です。
223-0系みたく床板を潜り込ませて車高を低くしているのは良いんですが床下機器の一部が干渉して車体に当たってます。
・・・どうすれば良いですかねぇ?個人的には車高を上げたいんですけどね。

236839a5.jpeg
モハE231-803。

ec1204c6.jpeg
モハE230-803。
女性専用車と優先席ステッカーをどっからか調達しないと。

660a5532.jpeg
三鷹方先頭車・クハE230-801。
現行の実車に合わせて強化型スカートに替えようかなぁ・・・。

マイクロエースのE231系といえば個人的には「半額でも要らね~」だったんですがこの800番台は違いますね。
銀色の塗装質感、印刷、車体の印象把握・・・文句はないですね!

床下機器と台車は既製品の流用なのかイマイチですけどね。
インバータ機器がカッコ悪い・・・。

ここからは写真コーナーで。

f6d2c9df.jpeg
カーブ区間で後打ち。前面はこんな感じ。
ライトの大きさと帯の太さ以外は好印象かと。

0d273be3.jpeg
駅で後打ち。斜めってます(苦笑)

5d421810.jpeg
JR東日本の電車はステンレス車体にシンプルな帯が映えます。
JR西日本の車両みたく3色帯とか4色帯もまた良いんですけどね。

6985afc1.jpeg
東西線つながりという事で帯色も似てる(?)207-1000系と並べてみました。

380efacc.jpeg
横から。スピーカーは印刷表現です。
折角新規金型起こすくらいだったらモールドでも良かったと思うんですけどね。


cc3ea950.jpeg
なんとなく205系の京葉線・武蔵野線仕様の進化形のように見えます。
E231系の顔ならこれが一番好きですね。実車は一度しか見たことないですが・・・。

という事でいきなり進出してしまった関東シリーズ。
とりあえずは増結を入手して10連化しないとですねぇ。

鉄コレで出来の良い201系が出るようなのでそれから中央快速線用を・・・。
後KATOの209-500系とE233-0系ぐらいですか。

いじってる最中なのでまたひと段落したら記事にします。

では。失礼いたします。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
東西線ですか207系か321系しかでてきませんでしたね~^^; 5030系ですが中間に組み込んでるのは車内LED案内はなかったです。間違いないはず・・・です
221rapid
Phantom 2010/07/30(Fri)22:26:47 編集
ご無沙汰です。
こんばんは。
E231系の導入おめでとうございます!
最初見たとき京浜東北線の209系500番台かと思いました(汗)
マイクロはパンタ、床下の造りが下手なのでどうにかして欲しいです。
813系がちょっぴり心配です・・・
221rapid
SONIC883系 2010/07/30(Fri)23:02:47 編集
無題
こんにちは。コメントありがとうございます。

>Phantomさん
東西線と言ってもいろいろありますからね・・・。
中間の5030系の場合はLED案内表示はないんですね。
調べていただきありがとうございました。

>SONIC883系さん
こちらこそお久しぶりです。
ありがとうございます。
JR東の電車はどれもステンレスに帯ですからなかなか見分けがつかないときがありますよね。
KATOの209-500系京浜東北線が中古であれば欲しいなぁ~とか思いますけど。

仰るとおりマイクロエースはパンタと床下が弱いですね。
GMも似たようなものなんですけどね。
813系はこちらでも1本予約してるんですが試作品も出てきてないですしどんなのになるか心配ですね。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 URL 2010/07/31(Sat)16:15:05 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]