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おはようございます。今日で連続更新5ヶ月を記録する管理人です。
お待ちの読者様、お待たせいたしました。「ウェザリング講座」です。
お待ちさせてしまったお詫びとして、今回の記事の画像はデジタル一眼で撮影して見やすくしました。
では、早速本題に入ります。
今回使うものです。
ガンダムマーカー スミいれ ふでペン(ブラック)と綿棒です。綿棒は1両当たり1本あると良いと思いますが、出来れば施行する両数+2本ぐらいは用意すると良いと思います。
普通の黒のガンダムマーカーを使うと大変なことになりますので、ご注意を・・・。
今回施行する車両です。
関西を代表する車両、223系1000番台のクモハ223です。
それでは開始です。
床下機器をさっきのペンを使ってこんな感じで塗ります。やりすぎぐらいが良い感じかもしれません。
綿棒を使ってふき取ります。横方向(←→)に拭くとこんな感じになります。特にインバーター機器は特徴的な形なので汚し甲斐がありますよ。
汚し加減は2回ほど軽く拭けば強めになります。何回も何回も拭くと控えめな感じになりますね。
台車も同じようにして塗っていきます。なかなか形が複雑なので塗りにくいですが・・・。
塗りにくいので控えめに拭いておきます。汚れ加減を床下機器と合わせましょう。
223系のように貫通扉のある車両は扉の溝にも塗るのも良い感じです。
はみ出しても綿棒で左右方向に拭けば大丈夫なので心配ありません。
溝に色入れする応用編としては、こんなものがあります。
ドアの戸当たりゴムの部分に塗るのもドアの形がくっきりして良い感じになります。
223系でこれをやらなかったのは、白帯の部分の塗料が残ってしまい、少々見苦しくなってしまったからです。
また、スミいれのペンはグレーのものもありますのでJR東日本などの国鉄型車両ではグレーを使うと良いと思います。
屋根上も色入れしてみましょう。
クーラーの溝、網目の部分を塗ってみました。
223系では網目の部分を塗るのはあまり効果がないようですが、他の形式では絶大な効果を発揮する場合もあります。
また、223系の場合、こんなところにも効果があります。
クモハ223のルーバーです。ここを塗ると立体感が強調されて結構良い感じです。
では色入れ後の全体画像、どうぞ。
床下がグッと引き締まった感じがしますが、どうでしょうか?
これで作業は終了です。お疲れ様でした。
色入れは自己責任でお願いいたしますね。当ブログでは責任は負いませんので。
やりたいと思った方は、今すぐ模型屋、玩具屋にGO!(笑)
最後におまけです。
なんとなくうちのクハ103を並べて撮影しました。かなり形態差がありますが、如何でしょうか?
では。失礼いたします。これからは模型も出来るだけデジタル一眼で撮影していこうと思います。
上が今回の試作品を取り付けた4号車のモハ220-5です。
下が最新ロットの6号車・モハ220-50です。
ちょっと大きすぎるかもしれませんね・・・。
「でもそんなの関係ねぇ!」って感じで何とかします。多少小さくはしてみますが・・・。
このヨーダンパ加工が終われば207系にも取り付ける予定です。
207系は強化スカート改造もやりたいですが・・・。前にプラ板を貼り付けて削ればそんな感じになりますかね・・・。
床下機器の再塗装が必要ですね。
あと、6000アクセス突破、ありがとうございます。これからも日々頑張っていくのでよろしくお願いいたします。
では。失礼いたします。
ここではこの内貼り式種別表示の作り方を解説します。(この記事を参考に改造して模型が破損したと言われても責任は負えませんので自己責任でお願いします。)
用意するものは、
221系先頭車
207系東西線/321系セットに付属の行先パーツ(黄色アンダーライン快速幕ならなんでも)
金属定規(プラスチックでも可)
カッターナイフ
ゴム系接着剤
爪楊枝
以上の6つです。
◎作り方
まず221系を車体と床下に分解します
↓
前面ガラスを外します(側面まで回り込んでいるガラス部分と車体の隙間に爪もしくは爪楊枝を入れて注意深く浮かします。(両方ともやります。ガラスの破損、ヒビ、ガラス印刷の剥がれにご注意ください。)
↓
ガラスが外れたら、次は運転台や遮光ケースを外します。下に引くと外れます。
↓
これで車体の下準備は完了です。次は種別幕の加工です。運行番号表示と行先表示をカットします。(画像参照、ピンぼけ・逆向きすいません)また、カッターで完全に切るのは難しいので定規を当ててカッターで溝をほり、溝に力を少し加えれば線どおりに切れると思います。
↓
現物合わせで加工していきますが種別幕上方向もカットしないとガラスが入らないので、カットします。
↓
ゴム系接着剤で上方向に空きが出来るように仮止めします。
↓
ガラスをはめます。割らないようにご注意ください。
↓
ガラスをはめたら上下と表裏を確認してOKだったら爪楊枝に接着剤をつけて固定します。ガラス越しに見てちゃんと見えるような高さで固定します。
↓
運転台や遮光ケースをもとどおりに付け直して、ライトプリズムをはめて、車体をかぶせて完成です。
こうして福知山線快速仕様の221系の完成です。
ライト方面のグレードアップをしたい方はここのリンクから行けます「りっくんの鉄道館のページ」(青字をクリックしても移動しませんのでお手数ですがリンクの方からお願いします。)をご覧ください。ライトの軽加工が掲載されています。
製作記事については以上です。
表題の事を、昨日やってみました。223系ならピッタリ入りましたが、221系はどうかな・・・と入れてみました。ここで本題の前に221系の窓ガラスのはずし方を書いておきます。(この方法を実行してガラス・車体が破損しても責任は負いません。やりたい方は自己責任の上でやって下さい。)
221系のガラスは方向幕部分がはずしにくいので、方向幕部分以外のガラスを浮かせて方向幕部分のガラスにカトーのドライバー・爪楊枝などで押すと、外れました。さて、はずし方はこのくらいにして、本題に入ります。
結果・・・方向幕・種別幕共にダメでした・・・。
221系のほうが方向幕・種別幕窓が狭いようで、入れようとすると入りません。また「入った!」と思ったら、方向幕が下に落ちました・・・。(写真無くてすいません)
でも、なんとしても「現在構想中」の事をやりたいので、行先パーツが発売されたら、耐水ペーパーでちびちび削ってはめ込んでいこうと思います。
写真は記事とは全く関係ないですがもう一つの黄色アンダーライン快速幕を表示する車両として207系を貼っておきます。奥に223系が微妙に写っています。写真だけを見れば朝の尼崎駅7・8番線みたいですね。
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221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
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