忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。また東京行きが確定した管理人です。

もうダメかと思った試験が奇跡的に通過という事で来月頭また東京へ行く予定です。

ここまで来たらもうやるっきゃないか・・・。
叶いそうもない夢は諦め安全な選択肢を取る・・・実に自分らしいビビり屋さんな選択です。

少なくとも前の仕事場よりはマシなんですから。

そういえばKATOの111系が姿を現しましたね。
いろいろと突っ込みどころがあるようですが・・・まぁこの価格ならいいんじゃないでしょうか?

来週発売ですか・・・とりあえず余剰車をかき集めた暫定編成で網干区風の7連を組ませます。
正規の中間車は現在製作中・・・。

・・・というか冷房改造もしなきゃいけないじゃないですか(汗)

今日はようやくTOMIXの225系の1本目・Y1編成が落成したので紹介します。

s-iIMG_1656.jpg
これで本線225系も稼動できる編成が復活!

それでは続きへ。



TOMIX225系の素の状態とは結構異なります。

とりあえずサイドビューからどうぞー。

s-iIMG_1658.jpg
姫路方先頭車・クモハ224-8。弱冷車です。

s-iIMG_1662.jpg
モハ225-13。動力車です。
TOMIX純正だとモハ224ですがこの編成は床下機器の種車の都合上モハ225に動力を搭載しています。

s-iIMG_1660.jpg
モハ224-27。
車番は225系用と207-1000系用を切り貼りしてY1編成の車番にしています。

s-iIMG_1663.jpg
敦賀方先頭車・クモハ225-8。

それでは細部を。

s-iIMG_1655.jpg
前面。行き先はクモハ224前面と海側側面が快速/姫路方面網干行き、クモハ225前面と山側側面が新快速/京都方面湖西線経由敦賀行き(長い・・・)です。
前面はマグサインとLED部の色をクリヤー系で調整しました。
連結器に色入れ・窓フチの改善、スカート溝、貫通扉に墨入れを行っています。
「Y1」の編成番号ステッカーも自作して貼ってます。

s-iIMG_1664.jpg
パンタ周りは標準工法で。

s-iIMG_1666.jpg
クーラーは実車同様にKATO321系付属の三菱製WAU708に交換。

s-iIMG_1667.jpg
クモハ224・225の車椅子スペースには手すりを設置。
連結器はKATO密連に交換しています・・・が連結面間隔がイマイチですね。
台車は空気バネと車輪を塗装。いい感じです。

s-iIMG_1669.jpg
225系なのでうちの例に漏れず小窓には開閉可能な事を示すステッカーを貼り付け。
優先席ステッカーはもちろんKATOです。

s-iIMG_1670.jpg
室内は簡単に塗装。座席別パーツだとやりやすいですねぇ。

屋根以外に床下も加工してます。

s-iIMG_1671.jpg
Y1編成(上)は三菱(東洋)インバータになっています。下はL3の床下です。

s-iIMG_1672.jpg
これを再現するためにラウンドハウスの225-5000系と床下機器を総とっかえしています。
逆にラウンドハウスの225-5000系も1本東芝インバータ車が出来ます。こちらはまだ手をつけてない(汗)

ということであまり目立ってはいませんが結構な大改造でした・・・。

さっそくV2をくっつけたレイアウト上での写真をどうぞ。

s-iIMG_1674.jpg
複々線を行く敦賀行き新快速。223系の快速と離合します。

s-iIMG_1676.jpg
ちょっと上から。「敦賀」の文字が新鮮です。
ついに新快速運転区間の最北端に到達しました・・・!

s-iIMG_1677.jpg
後ろを撮るとこんな感じに。
225系Y編成と223-1000系V編成の連結って実際にはすごくレアなんですよねー・・・。1回しか見た事ないです。
相手を今回入ったV36(・・・本線向けの他編成に改造しようかなぁ)に組成変更しますかね・・・。

s-iIMG_1678.jpg
あまり撮ってそうで撮ってないポイントで。
最近編成先頭部がわずかにカーブに差し掛かっている感じの構図がマイブームです(笑)

s-iIMG_1680.jpg
阪神線クロスにて。このSカーブが結構お気に入りです。

s-iIMG_1681.jpg
複線区間にて。

s-iIMG_1684.jpg
駅東側カーブ。今回併走の相方はJ3に務めてもらってます。
何かと使い勝手がいい編成なんですよねー。

s-iIMG_1685.jpg
実はここもSカーブ。

s-iIMG_1689.jpg
モハ52と一瞬の出会い。
「関西急電」は「新快速」と名を変え今やここまで便利に、速く、遠いところまで足を伸ばすようになりました!

s-iIMG_1692.jpg
J3と連結した10連快速。ホームは工事中です(汗)

s-iIMG_1693.jpg
「スーパーはくと」とすれ違います。

s-iIMG_1695.jpg
もう1カット。

s-iIMG_1696.jpg
HOT7000系と225系。「本線最速」の名はどちらに!?

とまぁこんな感じです。新快速用編成もこれで4+4編成が初登場、8連5本体制となりました。
次はL3かなぁ・・・。Y1と違って色差し類だけなのでまだだいぶ楽ですけど。

関空用225-5000系はその後ですな・・・。
HF507はステッカーと色指しがまだ、HF504に至っては床下機器の接着から始めないと・・・。

最後におまけ。

s-iIMG_1673.jpg
実車がグリーンガラスになっていたのでV2の前面ガラスもグリーン化しておきました。
W4はクハ側だったのでこれで223-1000系はクモハクハ両方でグリーンガラスが混ざった姿が見られると・・・。

では。失礼いたします。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]