忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今週末は久々にバイトがある管理人です。月の勤務日が6日じゃ儲からないですね・・・(苦笑)

そういえばラウンドハウス225-5000系の詳細が出てきましたね。HF407編成がプロトタイプだそうです。
う~んHF407かぁ・・・321系クーラーを載せてくれることを淡く期待しておきます。

321系の三菱クーラーを何とかして確保しておかないと・・・。
225系の導入計画通りに行くと18両が載せ換え対象ですからねぇ。
逆に225系セット純正の東芝クーラー車の方が少ないです(苦笑)

今日は221系が到着したので紹介です。

この冬から春はこの編成の製作に重きを置きそうです。

それでは続きへ。



これで221系の在籍数は24両に戻りました。
221系の導入は一昨年10月以来ですね。ここのところは223系ばかり増えてましたからね・・・。

s-iIMG_0383.jpg
2009年ロットの6両です。使用感のほぼない美品です!
前回にも書いていますが2009年ロットの簡単な見分け方は背面の文字。
「221系 4両基本セット」なら2009年ロット。「221系 基本セット」なら2005年ロットです。

s-iIMG_0384.jpg
s-iIMG_0385.jpg
ライトはもちろん問題なし。
まぁ問題あったところで関係ないんですけどね。
この車両についてるライト基板は使わず新快速編成中間先頭車へ転用されるので・・・。

サイドビューは過去に同ロットの製品を紹介しているので省略します。

s-iIMG_0386.jpg
s-iIMG_0390.jpg
今回はこの8連でA10編成・現行仕様を模型化します!!


s-wIMG_6681.jpg
一応軽くこの網干区A10編成の解説を。
1991年7月・川崎重工製(6・7号車のみ近車製)の8両編成です。
新製当時はA16編成を名乗っていたようですが2001年の編成番号整理時にA10編成を名乗り現在に至っています。
2011年の秋に検査を受け内装が225系タイプのモケットに交換されています。
またクハ221の前面ガラスのうち2枚が交換されて緑色になっています。
うちでは221系の福知山線快速撤退の惜別記念としてこの編成を模型化しようと思います!!

せっかくなのでこんなこともやってみました。
s-iIMG_0388.jpg
s-iIMG_0387.jpg
s-iIMG_0389.jpg
うちに居る221系4編成を全員集合!なんて幸せな光景なんだ・・・。
やっぱり221系は良いですね!
どうも自分を223系派みたく思われる方もおられるようですが個人的には221系>225系>223系なんですよ。

これで24両ですから223系の場合車庫が大変なことに・・・(汗)
223系だと本線車が8連3本と6連1本で30両か・・・。

s-iIMG_0393.jpg
Bトレの車番ステッカーで新快速編成の車番を張り替えました。旧車体と同じ末尾3の編成です。

s-iIMG_0391.jpg
おっ、早速こんなものをA10に奢るようですよ?
KATO221系の弱点であるところですからね・・・。

最後におまけです。

s-iIMG_0395.jpg
223系床と別形式の廃品床下を使ってクモハ207-2000の東芝インバータ車の床下製作に成功。
まぁちょびっと違うところもあるんですが・・・。
応用で東芝インバータ車の223系を作れないわけはないですねぇ。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。
なにかと忙しくご無沙汰してます。
遅くなりましたが400000Hitおめでとうございます。
動画も見させてもらいました、やっぱり編集は大事ですね、自分も撮りたまってるので形式別には出来ませんが作ってみたいですね

個人的な動画の感想は225が列車接近知らせ灯?(名前がわかりませんが)の横を通過していくシーン、221系12両の須塩カーブ、塩屋の3形式の移り変わりが印象に残ってます。
後は3形式の紹介文付きの画像がもう少しゆっくり表示して欲しいと言うのが個人的な意見です。
221rapid
まいづる 2012/01/29(Sun)08:59:24 編集
無題
こんばんは。お久しぶりです。
お返事遅れまして申し訳ございません。

ありがとうございます。
そして新作もご覧頂きありがとうございます。
そうですね。221~223~225系の移り変わりのシーンは最初からやると決めていたんでちょっと頑張ってみました。
個人的にも225系のあのシーンは好きです。
221系の12連スマシオカーブは定期ダイヤでは撮れないので貴重なシーンだったりします。
はい。個人的にもあの3枚はもっと時間をとりたかったんですが詰め込むところがなくあそこに入っています。
次は阪神特急でもやろうかなと考えてます。

では。失礼いたします。221rapid
黄帯快速 2012/01/30(Mon)23:12:56 編集
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]