忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日221系A10の製作を正式決定した管理人です。

理由・・・種車を購入することが出来たから(笑)
とりあえず来週末に届くのでいろいろ加工していこうと思います。

今日調べてみるとA10は1991年7月製・・・ちょうど自分の生まれた頃でした。
・・・やっぱり何かこれは縁があるね!

今日は221系の導入も決定したので記事のタイトルみたいな事をしてました。

それでは続きへ。


まずは207-1000系のクモハ207-1000のボディを先週買ってきたものに交換することに。

s-iIMG_0341.jpg
s-iIMG_0342.jpg
初代のボディです。あまり傷がないように見えますが側帯を傷めてしまってます。
ほかにも色はげがちらほら。

s-iIMG_0361.jpg
ボディと側面ガラスを交換、前面ガラスと屋根と床下は初代のものを使ってクモハ207-1001(2代目)が完成。
シルバーシートマークは実車どおり銀のステッカーで隠しておきました。
後でジオマトのインレタでクモハ207-1001を転写してやればOK。
うちの車両で2代目を名乗る(ボディ交換した)車両はこの車両以外にも複数居ます・・・。

s-iIMG_0343.jpg
ついでに前面ガラスとライトプリズムをこのS53のクモハに転用。
実はこれクモハ207-1001初代の部品でしてプリズムをなくしちゃったんですよね・・・
ガラスも細かい傷が入っているのかくすんじゃってるし・・・というわけで交換。

s-iIMG_0344.jpg
とこんな感じで組み替え完了。これで全車ヘッド・テールライト点灯可に。
S53クモハも男前になりました。

続いて・・・A10投入に伴い編成解体になるA1のボディを使って新快速編成の6連側ボディを更新します。

s-iIMG_0345.jpg
左が新快速編成で右がA1。

s-iIMG_0346.jpg
この新快速編成の6連側ロットはいわくつきの黄ばみロットでしてMrカラーシンナーで車体をこすって塗装を落として成型色の白でごまかしているというひどい編成でして・・・友人に塗装変更を依頼してみましたが「×」とのこと。
というわけで車体の更新をします・・・。

s-iIMG_0347.jpg
3両目まで更新してみた状態。車体の色の差にお気づきでしょうか?

s-iIMG_0352.jpg
全車更新完了。行き先ステッカーを新規に貼って新快速編成に。
組成順も米原方からC+Bに変更。M車を編成中間になるように組成。
ボディのみ2005年ロット、ガラス、床、パンタ車屋根は旧編成から転用。
更新するとずいぶんときれいになりましたがこれはA1のガラスの見栄えが悪かったせいだったのかな・・・。

s-iIMG_0353.jpg
モハ220-サハ220は予定通りA10に再び編入されますのでこのまま。

編成組成して次に行ったのは・・・あるディテールアップを狙っての改造。
次に導入するA10のために試しに1つ改造してみました。

その結果がこちら。




s-iIMG_0350.jpg
ついに実現できましたよ!白色ライトが光る221系!!
チップLEDの交換に成功しました!!
LEDが小さくて結構難儀しましたがなんとか交換できました・・・。
チップLEDは2つ使われてるので回路になるように組まないといけないというのに気づくのに時間がかかりましたができましたよ!

s-iIMG_0351.jpg
明るさ比較。
・・・光漏れを何とかしないとなぁ・・・。
でもこれでA10も電球色ライトを再現できるぞ!!

そしてせっかくライトを換装したので・・・。

s-iIMG_0356.jpg
一枚頂きました。おおおおかっこいいぞ221系新快速!!
・・・しかしこの組み合わせは一時的なものでとりあえずLED改造は現行編成の2本、A10とB18に施工します・・・。
(LEDの数が足りないんです・・・)

この新快速編成も色指し類が必要なのでまた出てくるのはいつになるやら・・・。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]