忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。トヨタの新スポーツカー「86」の報道を見て複雑な気分の管理人です。

「若者の車離れ」?何言ってんの?
お金がないからかけるものを絞った結果車の順位が相対的に下がっただけ!人のせいにするんじゃねぇ!!
「お金の若者離れ」と言った人がいましたがうまい事言ったもんです。

後スポーツカーを駆逐したのはトヨタ自身だろと思います。それなのに何を今更という思いもありますね。
なんだかんだでトヨタの車は売れてますからね。(セリカ・アルテッツア・スープラ・チェイサーetc)
業界最大手が「売れない」と切り捨てたからこそスポーツカーが衰退したのでは?

暴論ですが排ガス規制とかももっとトヨタが圧力かけていればもう少しゆるい規制が出来たのでは?
そしたらシルビアもRBエンジンを積んだスカイラインも生き残れていたかもしれなかったのに・・・。

JR東海といいトヨタといい中京の有名企業は万人受けするいいものを作る一方で面白みはないですね。
N700系とか313系とかプリウスとか実用性は十分ですがなんか「面白くない」。

ただまぁ業界最大手がこういったことをするというのはいい傾向ですね。86もかっこいいですし。
日産やホンダ、マツダ追撃を期待しています。
別にトヨタが嫌いだとかそういう意味ではないですが競い合わないといいものは生まれませんしね。

さてちょっとしゃべったとこで模型の話題。

TOMIXの225-5000系の塗装済み試作品が出てきたようですね。いい感じです。
0番台はどうなるかな・・・。何もなければ今月中旬にL編成の予約を入れるつもりです。

KATOは去年の発表が嘘のような昭和臭のするラインナップで当分欲しいと思える車両はなし。
287系とかキハ189系とか207系とか・・・待ってるんですけどねぇ。

失望したのはGM。「阪神9000系旧塗装連結器交換後」・・・何これ。
あんなもん5分で出来るわ!別商品にするわけが分からない・・・。
他にもシリーズ21のパンタ違いとか「そんな加工も出来ないの?」と思えるような商品が続々・・・。

ただ9000系の編成は今回9205Fだそうで9203F(平清盛ラッピング)と9207F(神戸ラッピング)を外したあたり何かやってくれるのかなとちょっとだけ期待はしています。

さてクソ長い前置きになりましたが本題へどうぞ。


友人から今日225系のAssyボディを引き取ってきました。
両先頭車未開封Assyボディ+両先頭車屋根で2200円。格安です。

その後ホビセンでAssyを買ってきて、家に帰ってきて「パチン」と組むと・・・?

s-iIMG_0418.jpg
225-0系の2編成目が登場~!右はうちのI2です。
製品状態だと種別が明るく光りますねぇ・・・。上の方向幕部にもLED仕込めば明るくなるかな?
でもヘッドライトの明るさはI2の勝ち!

ですが・・・

s-iIMG_0425.jpg
s-iIMG_0424.jpg
今回入線したのはクモハ225とモハ225の2両のみです。
クモハ224は床下Assyがなかったので「修理」名目でKATOに送りました。
モハ224はバラ中間を探す方向で・・・なければボディAssyを買えば作れます。
(床下はモハ320=モハ224のようです)

なのでまぁこの編成が成立するのは今月中旬~来月くらいだと思います。
実車のY編成は川重ボディですがまぁそれは見なかったことにしておきますよ。

今回の編成のI2との相違点は・・・

s-iIMG_0419.jpg
クーラーは三菱製です。まだ部品がないのでクモハ225のみ交換しました。

s-iIMG_0420.jpg
もちろんパンタは正規の向きです。
いやぁ破損予備で買った225系のパンタがこんなトコで役に立つとは・・・。

s-iIMG_0423.jpg
2両しかいないので2両でも違和感ないカットを。
編成は搭載機器の関係上Y1・3・5のいずれかになる予定です。
3月での実車の動向を見てからの判断になりそうです。
(もしY編成が宮原に転属するならば網干に残存する編成に指名したいですからね)
L編成は搭載機器からするとL3かL5が妥当な線かな・・・?

ちなみにこの編成にはI2ほど加工はしません・・・。
せいぜい床と座席を塗り分けるくらいだと思います。

最後におまけ。

s-iIMG_0411.jpg
A10はまずスカート加工からスタート。今回の加工は「丁寧さ」を重視して作業中です(苦笑)

では。失礼いたします。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]