忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。昨日で20歳の管理人です。

まぁいろんな事が出来るようになりますがあまり魅力的には感じませんねぇ。

酒もタバコも興味はなし。
参政権だって時間使って政治家老人どもを選ぶなんてクソ喰らえだし1票投じたところで自分の力ではどうにもならないし放棄しようかなと思ってます。

文句言ったって届かないならただの愚痴。やるだけ無駄ってもんです。
まぁ文句なり愚痴なりまだまだ言い続けると思いますけどね。

まぁ愚痴になってしまいましたがこれからは20歳になった黄帯快速をよろしくお願いいたします。
お先は真っ暗ですけどね!(笑)

今日は811系・813系計4編成の追加加工を載せておきます。

s-wCA3C0538.jpg
883系が入場中で主役不在の九州チームです。
今日813系を総勢12両にしようかと思いましたが踏みとどまりました(苦笑)
やはりバラストを撒いて架線柱を立てると雰囲気がガラッと変わりますね。

それでは続きへ。


s-wCA3C0534.jpg
s-wCA3C0533.jpg
交流機器に色差しを行いました。
KATO813系は別色成型で碍子が色分けされているわけですが不十分なんで全部同じ色に。
マイクロ製品とも外観を統一させました。
ちなみにこの碍子の再塗装は「日本海」用EF81にも行いました。

シュー先端には赤を差して九州車の特徴をアピール。

s-wCA3C0535.jpg
s-wCA3C0536.jpg
マイクロ製品は811系・813系共にKATOのクーラー(AU75Gと813系Assy)に交換。
その後墨入れしています。
811系はAU75Gが113系の要領で取り付けできますが813系の方は取り付けツメを折ってゴム系接着剤で留めています。

s-wCA3C0395.jpg
811系のクーラーの比較。奥が交換後です。
どちらがリアルに出来てるかは言うまでもありませんね。

s-wCA3C0468.jpg
こちらは813系。こっちも奥が交換後です。
KATOのはモールドに深みがありますね。

続いてはKATO813系。

s-wCA3C0470.jpg
s-wCA3C0469.jpg
前面カプラーをTNに交換。効果は見ての通りです。
間隔が半分以下に縮まっています。

s-wCA3C0532.jpg
RM224編成(右)という扱いになってる方はフォグ消灯と行先変更を行いました。
ライトがキレイなのでRM223編成はそのまま触っていません。
RM224編成の行先は「普通/小倉」と「普通/鳥栖」です。

s-wCA3C0546.jpg
ドアゴム墨入れ、車輪塗装、床下機器のブラックアウト化もしっかり行っています。
クーラーも墨入れ済み。

ここからは4編成の写真をどうぞ。

s-wCA3C0537.jpg
こっちを見出しのほうにしようかと思いましたがRM301編成がかわいそうなのでやめておきました。

s-wCA3C0540.jpg
福岡周辺ではこの出会いが当たり前の光景なんですよねぇ・・・。

s-wCA3C0539.jpg
6両編成の後姿。よく出来た製品です。

s-wCA3C0541.jpg
813系と811系。パワーパックを買い足したので上下線が再現できるようになりました!
813系は9連運転中です!

s-wCA3C0542.jpg
ここでも。
学校で2社連結の6連を試しに走らせた時安定していたので今回9連にしてみました。
集電不良区間で突っかかるだけなので通電状態良好な線路ではくっつけて走らせても平坦であれば問題ないかと思われます。

s-wCA3C0543.jpg
9連を上から。長いです・・・。

s-wCA3C0544.jpg
811系。こちらもラッシュには8連運転があるそうで・・・。

s-wCA3C0545.jpg
最後は3連単独で1枚。

早く883系に帰ってきて欲しいですね~。

おまけ。

s-wCA3C0547.jpg
地平のJR線も見せ場作りにバラスト撒いたりしてますがこっちもこっちで工事中です。
こちらの線にも新車が入るわけですしね。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
九州通勤型ばかりで…羨ましいです。
私も昨日、黒い813系を予定通り買ってしまいました(笑)
TN化は比較的簡単でしたよね。
私は一編成で30分かかりませんでした。

811系は、ラッシュじゃなくてもフツーに快速で8両で走っていますよ。
次は台所さんの817系か815系でしょうか?
221rapid
村崎芋鉄道 URL 2011/07/29(Fri)23:09:09 編集
無題
こんばんは。コメントありがとうございます。

813-200系福北仕様買われたんですね!
おめでとうございます。
うちはTNを埋め込み加工で取り付けたので少し手こずりました。

そうなんですか。
811系はKATOが出す以外はもう増備しないでしょうね…。
高いのとスカートの幅が…。
次に手に入れたい九州通勤車は415-1500の九州仕様がいいなぁと思っています。
なかなか中古でも見かけないのですが…。

では。失礼いたします。
221rapid
黄帯快速 2011/07/30(Sat)22:28:04 編集
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]