忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。ようやく記事を書くことが出来る管理人です。

今日の昼前に頼んでいた両製品が届きました。

今日は2記事でお送りしますがまずはこちらからお送りしますね。

s-wCA3C0552.jpg
阪神大震災で大打撃を受けた阪神。
車庫の崩落で約30両もの車両が犠牲になりました。
その代替新造として生まれたのが9000系です。
阪神赤胴車では初のステンレス製・VVVF制御車です。
とあるサイト様に書いてあった「銀の車体は阪神の明日を背負って走る」という言葉にはまさにその通りだと思いました。

この「阪神らしくない」ステンレスに入った赤帯の姿がこの9000系を好きになったきっかけだったりします。
きっと模型化されないんだろうなぁと思っていましたがついに模型化。
やはり阪神なんば線のお陰でしょうか。近鉄ありがとう!

それでは製品を見ていきます。


s-wCA3C0555.jpg
セット開封状態。

s-wCA3C0586.jpg
付属品は説明書とステッカーと列車選別装置です。
列車選別装置には予備がないようです。

s-wCA3C0587.jpg
ステッカー。・・・印刷の質が1000系の時より退化しているような気が。
急行の方向幕が赤になってるのは???なところです。
屋根に貼るステッカーは9000系以外にもあまりが出そうなので貼ってみようと思います。

ちなみにうちで貼る行先は赤直特/姫路と快急/梅田にしようと思います。

s-wCA3C0556.jpg
s-wCA3C0557.jpg
ライトテスト。相変わらずの暗さです。
白色LEDってそんなに高いんですかねぇ・・・。

後前面帯の発色が悪いです。技量のある人は再塗装してみたほうがいいかもしれません。

s-wCA3C0574.jpg
編成を組んでみました。サイドビューを見ていこうと思います。

s-wCA3C0568.jpg姫路方先頭車9202。

s-wCA3C0569.jpg
9002。

s-wCA3C0570.jpg
9102。動力車です。

s-wCA3C0571.jpg
9101。
今回の阪神9000系はガラスを着色して実車のUVカットガラスを再現しています。

s-wCA3C0572.jpg
9001。

s-wCA3C0573.jpg
梅田方先頭車9201。

他気になったところを2つ。

s-wCA3C0577.jpg
9000形にはパンタ台準備工事を再現してあります。
阪神電車の屋根は新世代車でも仕様が定まっていないところが面白いところです。
ざっとまとめてみると、
8000系初期→パンタ4基・M車2基パンタ搭載可能
8000系中期以降→パンタ4基・準備工事なし
9000系→パンタ2基・パンタなしM車に増設可
9300系→パンタ2基・パンタありM車に増設可(Wパンタ可)
1000系→パンタ3基・1両のみ準備工事車あり

s-wCA3C0578.jpg
運転台シースルーの製品を手にするのは初めてなので分解してみました。
こんな感じになっているようです。

ここからはレイアウト上での写真をどうぞ。

s-wIMG_4539.jpg
「同期」の5500系とのツーショットがメインです。

s-wIMG_4541.jpg
初お披露目の駅西側カーブ。バラストとカントが効いてカッコいいですねぇ。

s-wIMG_4551.jpg
鉄橋を渡る姿も結構さまになります。
阪神でこの橋というと淀川くらいしか思いつきませんが・・・。

s-wIMG_4552.jpg
背景のダンボールが建物に見え・・・ませんか。
やっぱり9000系はカッコいいですねぇ。

そして9000系登場時といえば・・・

s-wIMG_4562.jpg
9000系は「阪神電車」ですからねっ!!(ここ重要)
確かに印象は結構似てますねぇ。

最後におまけ。

s-wCA3C0591.jpg
阪神赤胴車を並べてみました。図らずとも9000系がセンターに!(笑)
皆様はどれがお好み?

今後は台車の不要部分撤去などいつもの標準工法でやっていきたいと思います。

では。失礼いたします。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]