忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日225系用の室内灯が届いた管理人です。

他にもパーツを。

阪神9000系も入荷日案内が来ましてどうやら7月31日は2編成同時ということになりそうです。

記事が大変ですねぇ。午前中に到着してくれれば何とかなりそう?

今日は個人的に超恥ずかしいレベルの話でも。

まぁひょっとしたらもうお気づきの方も居るかもしれませんね。

うちはここ最近ずっと「I2編成を模型化する!パンタ向き以外I4と同じだから!!」と言ってましたよね。

昨日I2の写真を載せた時気づいてしまいました。

確かに車体から上は同じなんです。パンタの向き以外は。

ですが実は・・・

225_inv.png
画像を持ってないので側面イラストから切り出して用意しました。225系のVVVF機器部分です。
何が違うか分からない方はそれはそれでいいですよ。

実はI2とI4では、
インバータ機器の筐体の形状が一部違うんです・・・orz
何故かフィルタリアクトル(台車の近くについてる網掛けの機器。メーカーによって形状が微妙に異なる)は同じような形状で逆にKATOが間違ってる感じなんですがね・・・。

・・・すごい恥ずかしいです。新型車両についてはある程度知ってるつもりだったのに…。
それを何度も何度もここに書いてたことも。

そして頓挫するかに見えたI2編成の模型化ですが・・・やります!

まぁ223系みたく形から間違っているわけではないのでそのまま放っておいてもいいかとは思います。
ですが、今回床下にも本線223系2編成も含め別付けパーツを奢ってやるつもりなので!

この部分を何とか再現しようと思います!(お、言っちゃったよ・・・)
工法はもうすでに考えています。
プラ地肌の床下も再塗装してやろうじゃないか!!
Assyのお世話にならないよう頑張ります。

さて、後は到着してからですねぇ・・・。

s-wIMG_4467.jpg
s-wIMG_4440.jpg
上がI2編成で下がI4編成です。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]